※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
前髪命ママ
子育て・グッズ

7ヶ月検診で身長が停止している不安。成長曲線外れるか心配。同じ経験の方の話が聞きたい。

今日7ヶ月検診に行ってきました。
そこで気になることがありました。身長が5ヶ月の時から全く伸びてませんでした😂7ヶ月の身長は68.6センチで先月は68.5センチでした。先生も来月も伸びてなかったらなんか問題あるかもと言っていて不安で仕方ありません。体重は順調に増えていました。今は成長曲線の範囲内ですがこのままだと外れていってしまうのではないかと焦っています。同じような方いらっしゃったらお話聞きたいです。ちなみに離乳食もミルクもたくさん飲んでます!

コメント

おにおん

十分に曲線内なので問題ないと思いますよ😊
何が問題あるのかがわからないです🤔

• 前髪命ママ

前髪命ママ

わたしも何が問題なのかわからなかったんですけど先生に聞けなくて😂次聞いてみることにします!

• 10月23日
015

うちの子は10ヶ月の健診で身長が成長曲線に入らなくなってしまいましたが先生からは「いやいやしててちゃんと測れてなかったかもしれないし体重は増えてるから心配ないですよ」って言われました🙂
。さんのお子さんも今回の健診でちゃんと測れてなかったかもしれませんね😃
身長も体重も十分成長曲線内なので心配ないように見えますが、身長の他に発達の内容で先生が気にしていることはなかったですか?🤔
発達内容で何も言われてないならたまたまの結果だと思いますよ😃

• 前髪命ママ

前髪命ママ

身長以外はバッチリでした!!
    逆に身長だけどうしてだろうという感じでした😭

• 10月23日
  • 015

015

離乳食もモリモリ食べてミルクもしっかり飲んでるとのことですし、たまたま身長より体重が増えるタイミングだったのかもしれませんね😃
    発達が問題無しなら重く受け止めなくても大丈夫だと思います😊
    個人的にはいつかは自分より大きくなってしまうので😭、赤ちゃんのうちはちっちゃいほうがめいっぱい可愛い可愛いって愛でさせてもらえて良いと思います😁

• 10月23日
R4

7ヶ月なら足の伸ばし具合とか、頭が少し浮いてたとかで、
全然伸びてなかったり普通だと思います🌟

うちの子も全く変わらない時ありましたよ😊💙

• 前髪命ママ

前髪命ママ

たしかに測る時バタバタしてたから正確に測れてなかったのかもしれませんね😂ありがとうございます!

• 10月23日
らすかる

伸びるときと伸びないときがあるのでそんなに気にしなくてもいいかもです💦
保育所でしたが、縮んだりとかあって母親からしたらショックでしたが、いまは身長も体重も平均です😆

• 前髪命ママ

前髪命ママ

5ヶ月の時が68.7センチだったので息子も縮んでるんです😂
    長い目で様子見てみようと思います!ありがとうございます!

• 10月23日
まきぷぅー

集団検診であれば、流れ作業のような形で正確ではないと思いますし、病院での検診だとしても赤ちゃんがきちんと伸びて正確に測るのは難しいと思います。私なら曲線内ですし、様子見でイオンなど身長計があるところに行ったときにまた測ってみるかなぁくらいです。
うちは0歳代は曲線下の方で心配していましたが、今では身長はど真ん中、体重は重めです。

• 前髪命ママ

前髪命ママ

そうなんですね!!たしかに正確に測れてないかもしれないです😂ありがとうございます!

• 10月23日