※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子がうつ伏せ練習で頭を上げられず、首すわりが心配。他の子はすでに首がすわっているため焦っている。成長的に問題はないと言われているが、不安。頭を上げられなくても首がすわった方の経験を知りたい。

3ヶ月の男の子がいるんですが、
うつ伏せ練習をしても全く頭をあげれません😔
3ヶ月の予防接種の時に首すわりの
チェックをしてもらったのですが、両腕を引っ張っても
顔を持ってくることはできなかったのですが、
裏側に反る事はできるらしく
反る力が強いですねと言われました。
座った状態では不安定ですが自分で支えられます。
それを見た先生が首すわってきてますよ〜!
うつ伏せ練習は本人のやる気次第でしょうねと言われました。
他の3ヶ月の子は首もすわりうつ伏せ練習すると
頭も上がってきてるのを見ると焦ります。。。
早い子は寝返りもしてるみたいで😔
生まれた時からあまり縦抱きをしてこなかったのが
原因でしょうか…うつ伏せ練習は機嫌がいい時に
2ヶ月頃からちょこちょこしていたのですが
今まで一回も頭が上がったとこはありません。
タオルを入れたり、腕を締めたり
声かけしておもちゃで音を鳴らしたりもしています…
小さく産まれたので今の体重は5400gぐらいです
先生には成長的には問題ないと言われています。

このまま首がすわらないんじゃないかとか
とても不安です。。。
うつ伏せ練習しても頭あげれてなくても
ちゃんと首がすわったよって方をいますか?😞

コメント

練習しない方がいいですよ。
筋力、骨格、気分が揃ったら勝手にします。
練習すると負担がかかることがあり、骨格が歪むことがあるそうです。

この先、立っちやお座りなども練習しない方がいいそうです。
ハイハイだけは足の親指を踏ん張るお手伝いをしましたが、練習はしたことないです。

りん

うちも下の子3ヶ月ですがまだ持ち上げてくれませんよー😂やろうとはしてくれてるので頑張れーって応援してます(笑)まだ3ヶ月ですしこれからですよ!焦らずに見守ってあげてください♡上の子も3ヶ月後半か4ヶ月くらいで安定したかな?って感じだったので大丈夫です!

なの

くびすわりは4ヶ月検診で確認しました!
腹ばいは検診前日に突然あげられるようになって、検診で首すわってるねとお墨付きをもらいました!
全く焦ることないですよ☺️

ty

3ヶ月なら何も心配要らないので、余計な練習とかしない方がいいと思います💦

もろ

うちも上の子はのんびりで4ヶ月ごろからしっかりうつ伏せで首があげられるようになってきた感じでしたよ😂寝返りなんて6ヶ月目前までしなかったです🙄
でも下の子は3ヶ月には首が座りうつ伏せにすると首もあげるし、寝返りは4ヶ月でした。
きょうだいでも全然違うので本当個人差が大きいんだなーと思いました!
ちなみに上の子、今はヤンチャすぎるほどで周りから運動神経いいと言われています😂
お子さんもきっと大丈夫!✨

🐘はな🐰

1人目の時は、首座りから始まり、寝返り、あんよ、二語文…なんでもかんでもお友達と比べて焦っていました。
が、全くその必要はないと今なら分かります。その子のペースで良いのだと。うつ伏せ練習も2ヶ月くらいから毎日させていたのを思い出します。…でもなかなかせず。笑
やっぱり発達は全体的に遅め遅めで来てましたが今では保育園の先生にも、運動神経がいいのかちょっとどこでも登れちゃう😅…とか、頭いいのかお友達とケンカしたら通せんぼして怒ってて…あまり1歳ではしないんですけどね…😅とか色々言われるヤンチャ坊主です。笑

ちなみに2人目も3ヶ月では首グラっとしてましたよ!今4ヶ月後半でやっとしっかりして来た感じです。他の方もおっしゃってますが、どうかあまり気を張り詰め過ぎず、見守ってあげてください😳(でも、それが難しいんですよねー