※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が遊び飲みがひどく、授乳が怖い。どうしたら飲み方が改善し、母乳を続けられるか悩んでいます。搾乳が必要でしょうか?

5ヶ月の男の子育ててます。
3ヶ月頃から遊び飲みがひどくなり一時期落ち着いたのですが
また最近遊び飲みがひどくなりました。
元々母乳の出はいい方だと思うのですが遊び飲みがひどすぎて混合で育ててます。

授乳の際片方あげてプイって話したら
反対をあげるのですが、絶対最近噛まれます( ; ; )
まだ歯は生えてないのですが何回も吸わせようとしても
おもっきり噛んできます。
力がつよすぎて毎回授乳がこわいです( ; ; )
なので毎回授乳は最近片方だけになってしまいました。
どうしたらちゃんと飲んでくれるようになりますか??
このままだと母乳はでなくなるのでしょうか?
搾乳したほうがいいですか?

夜も寝ない子なので母乳はまだあげたいです。
哺乳瓶も噛んで遊んで全然飲まない時が多いです。

コメント

おさき

うちの子も3ヶ月から遊び飲みすごいです。保健師さんからも事前に聞いて知っていましたが💧

面倒ですが、ほしがったらあげるって感じで良いかと思います。母乳は途中でプイ、反対側もプイ、ミルク早く〜ってかんじです😅私がうちにいないとミルク大人しく飲みますが、私がいると夫がミルク飲ませようとしても飲まないです。母乳→ミルクのルーティンができてるみたいで💧

まあでも離乳食始まるとそんなに飲まなくなっていくかと思います。うちの子は少し減りました。

噛んで遊ぶときは、まず鼻押さえて乳首から離して、「次やったらもうあげない」と言うと良いみたいです。痛い、とか言うと面白がってしまうらしいです。

最近あまり噛まなくなりました😊

あと歯(まだ生えてないですが)や歯茎を拭いてあげると喜びます。歯がむず痒いらしいので、刺激になって良いらしいです。(これは先日保健師さんが教えてくれました)

あとは歯固めのおもちゃ与えると良いと思います。

• みくろ

みくろ

鼻は上からおさえるんですか?
    痛すぎて、痛いってゆってました😂次やったらあげないってゆってみます。

離乳食来週から始めようとおもっていて、今で飲む量も減ってるのにどーなるか不安です💦笑

• 10月23日
  • おさき

おさき

鼻は上からです。息できないので口を離したら鼻押さえた手もすぐ離します。

飲む量少ないのはお腹いっぱい、飲む気分ではないからなのかなーと。ホントのところはわからないですが💧

うちの子は、いっぱい飲んだ日の次の日はあまり飲まないとかはあります。

• 10月23日
  • みくろ

みくろ

なるほど!試してみます🙇‍♀️

わからない事だらけで
    助かりました💦
    明日は飲んでくれるといいな🥺

• 10月23日
  • おさき

おさき

私もまだまだわからないことばかりですよ💧

あと鼻押さえるのに抵抗ある人は、逆に押し付けると一時的に苦しくなるので口を離してくれるみたいです。(うちの子ではうまくいなかったです💧ので、合う合わないはあります)

• 10月23日
  • みくろ

みくろ

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    やってみます😭💦

• 10月23日