※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
その他の疑問

わかる方教えて下さい!昨年家を購入し今年2年目です。去年確定申告で住…

わかる方教えて下さい!昨年家を購入し今年2年目です。去年確定申告で住宅ローン控除の手続きはしました。今年の年末調整では年末残高証明書を提出するだけでいいのでしょうか??また住宅取得特別控除申告書は平成22年以降は廃止の認識でいいんでしょうか、、。昔、家を買った時の経験で母から申告書は大事だから年末調整で出すのよと言われたのでごちゃごちゃしてしまって(*_*)

コメント

みな

最初の時だけ確定申告で、次の年からは貰ってる申告書と年末残高証明書を年末調整のときに提出です🤗

• らむ

らむ

申告書は税務署から送られてくるんでしょうか(°_°)??

• 10月23日
  • みな

みな

初年度のときに申請に行ってないので、よくわかりませんが、手元にないかんじですか?
    うちは見当たらなくなって、再申請しましたw

もしなければ早急に税務署行った方がよいかとw
    とりあえず電話窓口あるので、聞いてみましょう🤗

• 10月23日
らむ

そうなんです!
手元になくて受け取ってもなくて😢
やっぱり申告書は必要なんですね!
なにか違う情報を見てしまったようです😭😭

窓口電話してみます!ありがとうございます!

ママリ

初年度確定申告をきちんと行ったのなら、そろそろ
住宅借入金等特別控除申告書
というのが届きます。サンプル画像を添付します。
10年分とかまとめて送られてくるのでなくさないようにしてください。
その中に令和2年分と書かれたものがありますから、それに必要事項を記入して銀行から届いた年末残高証明書と一緒に提出してください。

• らむ

らむ

ご丁寧にありがとうございます(^^)
    申告書も来週頭発送と確認がとれました!

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

よかったです😂

• 10月23日