※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カズママ
子育て・グッズ

上の子を優先するか、下の子を泣かせっぱなしにするか悩んでいます。どちらを選ぶべきでしょうか?

現在2歳11ヵ月の男の子と生後1ヶ月なりたての女の子を育ててます。旦那は単身赴任でいません。
上の子どもは赤ちゃん返りしているしとても甘えん坊な子です。
質問なのですが、夜は真ん中が私で川の字で寝ています。寝かしつけの時は現在下の子泣かせっぱなしで上の子を寝かしつけしてます。赤ちゃんのほうを向いたら首をぐいっとされて向いたらダメ、僕を抱っこしてといった感じです。いちお赤ちゃん泣いてるから一回抱っこしていい?と聞くといいよとは言いますが、すぐ早く降ろしてと言ってきます。
みなさんなら赤ちゃん泣かせっぱなしでもやはり上の子優先にしますか? 泣かせっぱなしでも大丈夫ですかね?

コメント

うちも同じ感じでした(笑)💦
私も最初は下の子をベビーベットで泣かせてる事に抵抗があったのですが、寝れなくて泣いてる感じだったらしばらく放置しでした💦

そして、そのうち下の子は勝手に寝るようになりました😅

• カズママ

カズママ

そうなんですね、どのくらい泣いてましたか?

• 10月23日

退会ユーザー

あまり覚えていませんが、最初の頃は結構泣いてたと思います。平気で30分とかは泣いてたかもです💦
    心配なので、上の子抱っこして下の子が泣いてるのを見ながらって感じでした💦
    うちの子の場合はおくるみとかタオルとか、常に顔の横とかに置いてコレがあると安心する〜!みたいなのが定着してくると勝手に寝るようになってました(笑)💦
    後、アプリで赤ちゃんが泣き止む寝るとかそんなの使ったりもして。うちは掃除機の音とか効果ありでした😅

• 10月23日
  • カズママ

カズママ

そうなんですね、なんかこれあると寝るみたいなのさがしてみます!ありがとうございます!

• 10月23日
よね

泣かせっぱなしで上の子優先してます😖うちも常にジェラシー剥き出しです( ̄▽ ̄)男の子は特にですよねきっと

下の子はミルク以外ずっと泣いてるので、寝かしつけの時以外も安全確保だけして結構な時間放置です💧

• カズママ

カズママ

やっぱり男の子は基本甘えん坊なんですね😓

泣き声もう慣れましたか?

• 10月23日
  • よね

よね

ママの独占欲強いですよね💧

全然慣れません😭
    体大きいので声量すごくて、泣くと周りの音何も聞こえなくなります😩

声量すごいので上の子の寝かしつけ中に同室で泣かせておくと上の子も寝れないので、別室で泣かせてます😓
    別室でも泣き声聞こえるから、泣いてる=生存確認としてます💧罪悪感ありますが、これしか方法が思いつきませんでした😓

• 10月23日
  • カズママ

カズママ

そうですよね、うちはこの間泣いてても上の子寝たので、すごいなと感心しました(笑) 
    やっぱり仕方ないですよね😭

• 10月23日
Qるり

上も下も月齢ほぼ同じです!

そして、私も寝かしつけに苦労してます…
私は先に下を寝かしていますが、
同じように「赤ちゃん下ろして隣で寝て!」

とか言われます😓
下の子が3500超えで大きく産まれたせいか、産まれたときから泣き声がめちゃくちゃデカくて、泣かせ続けると頭がおかしくなりそうで💦

友人からは
「下は泣かせてたら勝手に寝る」

とか言われてますが、
泣かれるのが辛くて精神的に参ってきてます…

• カズママ

カズママ

一緒ですね、しかもうちも3500で産みました‼️

確かに泣かせてる声が大きいと滅入りますよね😖
    うちは上の子よりは下の子がまだ声が小さいのでましですがうるさいのはうるさいです😂

私はどのくらい下の子が泣きつかれるまで泣くか時間はかってみたら15分くらいだったので泣かせてます😣

• 10月23日
  • Qるり

Qるり

15分なら頑張れる気がします😅
    私も測ってみようかな…

うちは、上の子があと数日で2歳11ヶ月になり、
    下は21日に1ヶ月になったところです、本当に月齢近くて勝手に嬉しくなってます😂

下の娘、少し前までは昼もまとめて3時間とか寝てたのですが、ここ数日30分で起きたりが続いてて、頭おかしくなりそうで💦
    上の子はやきもち焼くし大変ですよね😓

今日は疲れ過ぎてて下の娘、結構泣かせてました…
    疲れたのか夕方からはそこそこまとめて寝てくれました…

• 10月23日
  • カズママ

カズママ

Qるりさん
    もしかして9月21日に産まれたんですか? 私も21日に出産でした😆

昼間3時間おりこうさんでしたね!やっぱり1ヶ月たつといろいろわかってくるようになるみたいなので、要求が増えて泣くのかもしれないですね😭 
    うちは昼間は置くとすぐ目覚めちゃうのでずっと抱っこで過ごしてます😫

上の子ヤキモチすごくて疲れますよね、かわいくないとまで思ってしまってこの先大丈夫かな?とさえ思います😂 
    睡眠不足もあるので余計イライラするのかもでしょう💦

• 10月24日
  • Qるり

Qるり

そうです!
    9月21日に産まれました✨
    同じなんてめちゃくちゃ嬉しいです😆!

生後1ヶ月、こちらからするとまだまだ0ヶ月と変わらない感覚ですが
    赤ちゃんからするとこの1ヶ月の成長って、きっとすごいんですよね…
    私もここ数日抱っこする時間がかなり増えました😓

可愛く思えないの、わかります…
    私は寝てくれない下の子にたいして最近よく思ってしまって…

罪悪感もあるし、精神的にキツくなっちゃいますよね😥
    確かに常に寝不足なのも大きい気がします!
    ゆっくりお風呂入って寝たいです🤣

• 10月24日
  • カズママ

カズママ

わかります!
    あー温泉行きたい(  ̄- ̄)
    あーおいしいもの食べに行きたい(  ̄- ̄)
    あー美容室行きたい(  ̄- ̄)
    etc...
    1人目の時はイライラしながらこんなこと思ってたけど、2人目からはなんか諦め半分で呟いてます(笑)

• 10月24日