※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

発達障害の子供の困りごとについて相談します。話が通じず、靴で家に入るなどの行動に困っています。療育は来年から。どうしたら理解してくれるかな。

発達グレー、発達障害のお子さんがいる方…どんなことで困ったりしますか?過去のことでも…よくなったよというのも聞きたいです。。

うちの子の困ることは話が通じない。お風呂、ご飯、お片付けはわかります。
その他はわからないです…
靴で家に上がったので怒ってもわからない。何回も注意してます。
おもちゃや絵本を投げる…ダメと4回言ってやっとわかる…
せめて話が通じれば…

療育は来年からしかあいてなくて、、どうしたらわかってくれるのかな

コメント

うちの場合、こだわりが強く何回言っても聞かないし、通じないし、癇癪起こしたりしてました💦
でも、トイレに行くだけでも『おっきいトイレに行く?小さいおまるに行く?』って何でも選択肢をあたえて自分で選んで出来た!を増やしたりベビーサインを取り入れたりしながら療育では療育のやり方で今年から通いだしましが、すごく成長したように思います😊

• とも

とも

そうなんですね✨
    療育行ってすごく成長したと聞いて少し安心しました😊
    うちの子も少しずつでも成長してくれたらいいな💦
    ありがとうございます☺️

• 10月23日

発達グレーの息子ですが
兎に角走り回るので夫が居ないと買い物にも行けず
人の物が気になり他の子が使っている物等も平気で奪いにいくので困ってます。
他にもトイレの感覚がないのでオムツもこっちが替えようと言わない限り何も伝えてきません。
他にもいろいろありますが
リハビリに行くようになってから
少しずつ成長しているなって分かるので
気長に息子のペースで進めていこうと思っています☺️

• とも

とも

うちの子もカート乗せないと買い物できないです😓どっか行っちゃいます…
    物も平気でとります。
    トイレも同じです💦
    少しずつ成長してると聞いて安心しました!うちも少しずつでも成長してくれたらいいな💦

• 10月23日
たま

うちはグレーでまだ診断などはされていないのですが、同じように「やめて」「ダメ」が通用しないことが多くて大変です。
肯定否定の返事が出来なかったり、答えが決まってるものは答えられますが自分で考えるような答えは言えません。
(例えば、これなに?りんご!は言えるけど、今日何食べたい?などの質問には答えられずスルー)
2歳って、言葉は出てない子でも頷きなどでもう少し受け答えがスムーズだと思うので、なんでうちの子はわからないの…と落ち込むことも多々ありますが、デイサービスに通ってからはどんどん成長していて、デイの先生にも「もっと伸びると思うからまだ発達検査などは必要ない」と言われる程に成長しましたよ✨
療育でだいぶ成長すると思います!

• とも

とも

そうなんですね😊
    うちも療育行ってのびてくれるといいですが…
    同じく肯定否定の返事できないし、今日何食べたいも答えられないです😓
    今は療育いっぱいで行けないんですが、来年までは家でたくさん話しかけるしかないかな💦

• 10月23日
  • たま

たま

デイサービスはどうですか?
    療育って医療機関の療育でしょうか?
    それでしたら数も少ないので待ち期間が長いようですが、デイサービスでしたら地域にもよりますが最近増えてきているので、保育園など行っていないのでしたら、療育入るまでデイに通うのもオススメですよ!
    親と離れて集団に入って、同じくらいの年齢の子と同じことをするだけで、だいぶ成長しますよ!

• 10月23日
  • とも

とも

医療機関のではないです!
    民間の?なんですかね…よくわかってないですが来年から通いたいところに希望の書類は出しました!
    今年はどこもいっぱいと言われ😓
    ディになるのかな…保健師さんについてもらっていろいろ見学しました!
    今年は家ですが来年から楽しみです😊まだ入れると決まったわけじゃないですが💦

• 10月23日