※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryo
妊娠・出産

旦那の仕事で妊娠中の妻が切迫早産で病院通い。旦那が休みを取れず、妻が自力で病院へ。旦那の配慮不足に悩み、転職時にマタハラ問題か悩む。

旦那さんの仕事のことについてです。
私は息子を妊娠中、切迫早産と診断され自宅で安静にするように言われていました。旦那は子育てに関しても妊娠に関してもしっかり理解してくれつわりも酷かったため夜勤明けの朝や土曜日の検診に着いてきてくれたり病院まで(車で15~20分ほど)送ってくれることがほとんどでした。でも一度平日(日勤)に検診があり、相談したところ会社に言って午後休貰えるか聞いてみると言ってくれました。しかし旦那の部署の責任者が奥さんは車で行けるだろ免許持ってるって言ってたじゃんと言ったそうです。
旦那は切迫早産で病院からも車の運転を控えるはもちろん、日常生活も必要以上に動かない様に言われていると説明したにも関わらずなら定時で勘弁してと言われたそうです。定時で帰ってきても通勤に1時間はかかるため帰ってきても病院はとっくにしまっています。結局私の母もどうしても抜けれない用事だった為自分で運転して病院に行きました。
結果、その日の夜急な張りと痛みがあり病院で点滴をしてもらい張りどめも違う薬を出されました。(ズファジランからリトドリンへ変更)その後も妊娠や出産に関しての責任者の配慮は0、モヤモヤしたまま子育てしています。今後、旦那が転職する際退職願にマタハラとかけるでしょうか?知識もない為教えていただけるとありがたいです🥺💦

コメント

マタハラではないと思います。
検診はタクシーで行けますし
自家用車を選んだのも自己責任ですよね😅

そして通勤距離は自分で選んだとこなので
定時で帰宅しても間に合わないってのは
完全に自己都合かと😅
そのくらいで退職願にマタハラと記載する
方がモンスターだな、と思っちゃいます😅

これが奥さんの場合で検診があるのに
休ませてもらえないってのはマタハラに
なるかもですが💦

ん〜。これだけの内容ではマタハラではないと思います。

☺︎ちゃん

マタハラでは無いとおもいます!

切迫早産でも、タクシーなどの選択肢あるしそこは自己責任だとおもいます🤣

R

う〜ん私も切迫早産で上の子もいる為自宅安静でしたが、旦那も母も無理な時はryoさんと一緒で車で産院まで15〜20分ほどだったので電車やタクシーで言ってました。流石にマタハラにはならないかな?と思いました。それに自分でどうにか出来ることなので💦タクシーなりなんなりあると思うので😭

実際いつどのタイミングでどのように説明されて、その後の配慮が0というのがどう言ったことかはわからないのでケースバイケースになるかと思いますが、その案件だけを取り上げるとするならマタハラは厳しいかと思います😭
ただ、上司の方も切迫の深刻さを知らないんですね💦これからは配偶者の妊娠にも理解を示していかないと上司も務まらないかなと思うんですが💦

マカ🔰

陣痛タクシーは検診にも使えますよ〜

はじめてのママリ🔰

それは辛かったですね…。
私も妊娠初期に切迫流産で自宅安静するように言われたのでお気持ちわかります😢
その責任者より上の方がいればその人にまずは相談とかは無理ですかね?
その人が1番上の責任者だったらそれはそれで問題ですよね…責任者なのにそういう発言をしてしまうのかって思います😳

私は働いている会社でセクハラにあった際に、組合に相談したら話聞いてもらえました🙌

funkyT

奥様の妊婦検診に関して。

旦那様の部署の責任者は余計な事を言ったなと思いますが。。。

女性の職員に対しては、妊婦検診の為の特別休暇が取れる制度がある所もあります。でも男性には聞いた事がありません。
ただ、有給(午後休も含め)は、限られた日数内であれば、どんな理由でも旦那様は休みをとれる権利があるので断られる理由はないはず。ただし、業務が著しく滞ってしまうのであれば合意のもとで遠慮するという事もあるかと思います。

主様は、タクシーなど自ら運転する以外の選択肢もあったはずです。先に病院に電話で問い合わせていれば、タクシーの件、教えてくれていたと思います。ただ、自分で運転したのが原因で症状が酷くなったとも限りません。旦那様の職場の対応の責任には出来ないと思います。

自社の社員の奥様への配慮に関してですが。

奥様が妊娠/出産時に、社員が受けれる制度は、配偶者出産休暇(2日くらい)、育児参加休暇(5日くらい)、子の看護休暇(5日くらい)などがあります。職場によって違うので確認してください。そういった制度があるのに、圧力をかけられて使えないとなれば、証拠を残してパワハラとして書けると思います。

はじめてのママリ🔰

切迫早産、お辛かったですね。
私は、なったことがないので、その辛さを理解できないので申し訳ないのですが、それで、マタハラというのは、なかなか難しいと思います。

こういう状況でも仕事の予定を変えられないのは、日本の良くないところだとは思いますが、旦那さんの送迎以外にも、他の方がおっしゃっているように、タクシーとかもありますし。。
旦那さんが、全く都合がつかない仕事をしている方は、世の中沢山いると思います。私の主人もそうです。
旦那さんが無理だった場合の、赤ちゃんを守れる方法をもっと他に考えるべきだったと思います。