※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
お金・保険

国民年金、国民健康保険について相談です。子供の扶養を夫から妻に変える場合、理由は必要ですか?合資会社は社会保険ですか?

国民年金、国民健康保険についてわかる方教えて頂きたいです。

現在夫は会社員であり、
子どもは夫の扶養に入っています。

来年か再来年、自営業に変わります。
このままいくと夫、子ども(2人分)が国民年金と国民健康保険に加入することになると思いますが、かなり高くなるので私の扶養に入れられれば理想です。

私はフルタイムパートで、年収は現在の夫の半分ほどです。

伺いたいのは、
子供の扶養を夫から妻に変える場合、それ相応の理由が必要ですか?
自営業になるため、という理由では変更出来ませんか?

また、これはまた別なので、もしご存知の方がいらっしゃれば、なんですが…
夫は株式会社ではなく、合資会社の経営になります。
合資会社は国民年金保険ではなく、社会保険に入れるという話も聞くのですが、本当でしょうか?

コメント

mama

お子さんの扶養の件ですが、奥さまの加入している保険組合の規則に【収入が高い方でなくてはならない】などの記載がない場合理由なくできます😊
ですが、そのような記載があるばあい、どのような理由でも収入が少なければ扶養に入れれることはできません💦

合資会社の件はわからず申し訳ないです😢

• ゆま

ゆま

そうなんですね!
    確認してみます✨
    大変参考になりました!
    ありがとうございます🥰

• 10月23日