※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の希望が叶わず、認可外を勧められたが、お金がなく困惑。点数制度や古株優遇に疑問を持つ。

批判覚悟です。幼稚園と保育園申し込みをしてきたのですが、希望園は小規模とか入ってた方、母子家庭の方が点数が高いから倍率高いので他の幼稚園を探すか認可外を探せって言われて、産休明けで職場復帰するつもりなのに、お金がなくて働くのに認可外って保育園代稼ぐために働くようなものやん、それに点数って何?小規模に入ってたから何?これから働こうとしてる人、産休明けの人は近くて気に入った所でも希望すらないってこと?古株が優遇されるから新参者は身を引いてくださいねってOLの御局様ちゃうんやから。はなから無理って決めつけられたことにすごい腹たったし、働かなあかん、働こうとしてる人に希望もくそもない点数制度っていうのも意味がわからないって思うのは間違いですか?

コメント

ひなまま1024

うちも厳しいですねーとか、20人待ちです!とかで2歳4月まで認可入れなかったです💦上の子いるから入れるとか。ちょっとした差で入れないとかなんなん!って悔しかったですよー。未満児の認可外の補助、欲しいですよね。普通に希望すれば入れるように整備して欲しい。

  • あや

    あや

    どこもそうなんですね😔
    もっとなんかいい方法考えて欲しいですよね💦

    • 10月23日
杏仁豆腐

働きたい、預けて子供を成長させたい気持ちはみんな平等ですよね☺️
小規模だと3歳までなので今まで通えてた方が優先で幼稚園、中には幼稚園提携の小規模もありますから優先枠。
保育園に関してはみんな同じ気持ちなので収入や職業(看護師や保育園の先生など)などで優先順位をつけるしかないんですよね💦
多分それは質問者さんのあやさんもなんとなく理解はしてると思うんですが、ただ保育園や幼稚園の申請受付する担当者!!どこの担当者も優しい人いないですよね。
無理ですねー。みたいな
頭から否定されると誰でも腹立ちます、なんとなくわかった上でいってるわ!!!て。
申請受付する担当者がお母さんやお父さんの気持ちに寄り添って対応してくれると良いですよね。

  • あや

    あや

    ほんとにみんな平等、その通りだと思います。自分では理解はしてるんですけど、なんかあの言葉にすごいモヤモヤしてて💦
    ほんとに役所の方には早急に対応について考え直してもらうことを願うのみです😓

    • 10月23日
す🥝

保活お疲れ様です😭
仕事するなら近くの所がいいですよね~😭
点数制、なかなか難しいですし絶対万人の希望通りにはならないですよね。
産休育休からフルタイムで復帰するなら結構点数は高いはずですが、かなりの激戦区ですか?お子さんお2人でもその言われようとは…
駅の近くとか、小さい子の多い地域だと希望の園は倍率が異常に高かったりしますよね。
行政には、必要な数の保育園と保育士さんをなんとか確保してもらいたいと日々思うばかりです。
女の人がしっかり社会復帰できるようにしましょう、と言われ続けて何年も経ちましたがなかなか遅遅として進まないですね。
私も2人目(妊活もまだですけど)が生まれたら保育園に行かせないといけないので、今からヒヤヒヤです…😭

  • あや

    あや

    産休明けでフルタイムで働いて2人同時入園なんですけど、それでも母子家庭、小規模卒とかの方を巻き返すことは不可能って言われて…
    待機児童0を目指すとか言ってるけど早急にして欲しいですよね💦
    2人目が入る頃までには変わってるといいですね😭

    • 10月23日
  • す🥝

    す🥝

    母子家庭と小規模卒を巻き返すことは不可能です、っていう役所の人の言い方も???ですよね。
    別にこっちはその人たちを巻き返したいとか出し抜きたいわけじゃなくて、その人たち関係なくとにかく自分の子ども達を保育園に入れて働きたいだけなのですが…っていう。
    待機児童ゼロを目指す目指す言って、何年目指すだけ?実現はいつ?と思います。
    保活、孤独な戦いですし不安定な状況の中で会社とのやり取りもストレスですよねー!😭

    • 10月23日
ぷぷぷ

わかります💦もっと平等に順番待ってる順とかにして欲しいです😩
うちは次女が上の子達と違うところにしか入れなくて転園希望出してますが、途中で転園は点数が1番低いから、難しいと言われ、、、4月もシングル、育休復帰の人が優先で兄弟児はその次だから難しいと言われて、、、イライラしてます💦毎回保育園入園にはかなり苦労させられてて、別園に預けながらフルで必死に働いててもいくら待っても希望園には入れてもらえず😑

優先度が、、、と毎回言われすぎて、シングルの人とかは優先されるべきかなと思うけどその他の点数わけほんとにやめて欲しいです😩

  • あや

    あや

    待ってる順とかも関係ないんですよねー役所の人間は頭の硬い人ばっかりやからマニュアル通りのことしか出来ない。やっぱり兄弟一緒がいいですよね😭
    うちも姉妹揃ってって希望出てたけどそうなると片方が入れなかったら両方待機扱いなるとか言われて…シングル優先は私もわかるんですが小規模卒優先が意味が分からなくて…

    • 10月23日
ゆかぴ

私の住んでいるところは待機児童0とうたっていますが、実際は山奥の園があいているだけ。仕事しているのに送っていける人なんて限られるので、無認可に預けるしかないけど、保育園はあいてるから待機児童0😭

校区内の保育園に入れたくても求職中のため入れるかも分からず、働くためには預けないと無理だし、預けれなかったら働けないし、保育園の制度おかしいですよね😭😭

  • あや

    あや

    うちのとこも待機児童0って言ってますよ!でも実際空いてるのは人気のないとこか無認可のとこ。親としては無認可に預けるのはお金かかるし遠いところに入れるのも小学校上がって誰も友達居てないのも可愛そうやし、早くどうにかして欲しいですよね💦

    • 10月23日
4児のオカン

下の子が約4年待機児童でした!
役所に言っても、待機児童だから仕方ない、後は点数があるから〜とか言われました😰
点数って何?って聞いても
それは答えれん!の一点張りでした!
私はその間仕事してました!
一時保育を利用しながら&働いてたお店に連れて行って仕事してました!
役所に言っても、お店に連れていくんなら、保育園は要らない!一時保育でどうにかなるでしょ〜!
の文句しか言われなく、
私の祖母に預けなさい!など役所の方に言われ、
確かにそれも考えましたが、80過ぎたばーちゃんに1日中お願いするのは、無理だと言っても聞く耳も持たなかった役所ですが、
役所の方の対応の悪さに、電話も全て録音させて貰い、
役所の上の方と話し合いをしました!

点数問題で、役所の方にここに入れろ〜など言われる筋合い無いですよね!
実際に働いてなくて、友達とかに自営だからって言って書いてもらってる人だって居るのに、そんな人が普通に行きたい保育園に入れて、
我が家はなぜダメ?って思ってました!

  • あや

    あや

    そんなひどいこといわれたんですか😳?!
    えげつないところですね。
    一時保育せなあかんぐらい働いてるってわからんのかなぁ?

    なんのための希望欄なのかも不明ですよね。

    • 10月23日
4児のオカン

私の地域も待機児童0って言われてますが、蓋を開ければ
待機児童いっぱいでした!
私の地域の役所の方は女のみで行くと馬鹿にするのが当たり前でした😰

一時保育利用で、どうにかして欲しいって言われても、
そこまでせんと保育園に入れて欲しい!ってお願いしてるのに〜って思ってました!