※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

来月引っ越しをすることになったんですが、県外なので保険証も新しく発…

来月引っ越しをすることになったんですが、県外なので保険証も新しく発行してもらはないといけなくて、息子がその間に万が一病院に行くことになったらどうすればいいんでしょうか?
どのくらいで新しい保険証はもらえますか?
ちなみに、事前に言っておいた方がはやくもらえたりしますか?

コメント

みん

窓口10割負担だとしても、後日保険証持っていけば返金してくれますよ(^^)1週間〜は発行までかかると思います。

まいまい

保険証が無い間は自費で支払って、保険証が来たら医療機関に返金してもらう感じです♪
保険証がどれくらいでくるかは保険組合によると思います。

旦那が10月から転職して、今も保険証貰えてません😓
妊婦健診の際、受付で尋ねたところ発行後に持ってきてもらえば払い戻してくれるそうです。
子供は、大学病院で検診があったため事前に電話で確認しました🌿

国保ですか?国保なら役所の窓口で仮の保険証貰えますよ😊乳幼児医療費助成のは後日なので病院窓口で2割か3割払って役所で申請したら返して貰えます😊