※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
妊活

1歳3ヶ月の男の子を育てている女性が、2人目について悩んでいます。旦那との話し合いで、2人目を考える時期や現状の負担を気にしています。皆さんは2人目についてどう考えましたか?

1歳3ヶ月の男の子を育てています!

2人目についてですが、皆さんはいつ頃
2人目を考えられましたか?
私は、子供も1歳を過ぎて今妊娠しても
年子にはならないので、そろそろ考えてもいいかなと
思っていたのですが、旦那にまだ2人目を
考える余裕はない無理だと言われました。

金銭的にも、精神的にも、時間の使い方など、、、
子供1人でもいっぱいいっぱいなのに
もう1人産まれたら、さらに大変になってしまう。
産まれてから出来ませんでしたじゃ取り返しがつかない、
本当に2人目がいるのかと言われてしまいました。

私自身、確かに今現在も仕事に家事に育児にとてんやわんやで、
旦那も夜勤がある仕事なので余計に大変だと思います💦
しかし、もともと子供は2人を希望していて
なんとかなるだろうと思っていたのですが、
私の考えは甘いのでしょうか😥

1人目を出産までに不妊治療や流産を経験しているので
出来れば早めに取り組めたらと思っていたので
旦那に無理だと言われ少しショックでした💦

旦那も2人目はほしい気持ちはあるみたいですが、
客観的に見て無理だと思っているそうです😞

皆さんは、2人目妊活など旦那さんと話し合われたり
しましたか??
良ければ、何歳差なども教えていただきたいです!

コメント

ひなの

2歳差と4歳差ですが
2歳差何だかんだいけるでしょ〜と思って出産したらかなーりたいへんでした💦
なので今回4歳差ですがとっても楽です😖👍

話し合いましたよ〜!

• リリー

リリー

お返事ありがとうございます😊
    やはり2歳差は大変なんですね💦

• 10月23日
トモヨ

1歳10ヶ月差の2学年差です★
1人目が1歳3ヶ月の時に2人目を妊娠しました(^O^)

2人目のタイミングについては1人目妊娠前から話してました〜✋
妊活始める時に改めて「そろそろ始めるょ〜✋」って話してましたm(_ _)m

• リリー

リリー

2歳差の兄弟がやはり多いですね!

我が家は2人目のタイミングをハッキリと決めてはいなかったのですが、元々2人子供がほしいと話していました!
    しかし、いざ1人育ててみて2人も育てられるのは今の時点で無理と言われてしまって💦
    妊活を始めるタイミングよりも、先に2人目を育てるという話し合いが必要そうです😥💦

• 10月23日
しましま

旦那さんの理解がないとなかなか難しい問題になりますよね💦

うちの場合は旦那さんと金銭面やタイミングなどを話し合って、やはり産む私の年齢のこともあるので子どもが1歳を迎えてから妊活を始めました。
このまま順調にいけば1歳9ヶ月差になります😊

• リリー

リリー

1人ではどうしようもない事だから、余計に難しいですよね💦
    旦那は、周りの人達に影響され難いタイプなので、みんな育ててるし大丈夫!という説得は無理です😭
    兄弟が居るメリットなど具体的に話し合う必要がありそうです😞💦

• 10月23日
こまち

1歳11ヶ月差の2学年差です!

元々2人は欲しいねと話してて
2歳差ぢゃなくても2学年差なら
良いよね〜!という事で
2学年差になる様に妊活しました!

確かに2人目産まれてから
毎日大変ですが
案外なるようになりますよ!
もう少しお子さんが大きく
なってくれば楽になりますし
そしたら旦那さんの気持ちも
変わってくるのでは?と思います!

• リリー

リリー

2学年差はやはり大変なんですね💦
    逆に2学年差でよかったことなど有れば教えていただきたいです!

• 10月23日
さとぽよ。

うちの主人も夜勤あります。
2歳の誕生日を迎えてから妊活始めました。
来年から息子が幼稚園なので幼稚園に行ってる間に2人目ゆっくり楽しんで育児できるかなぁと思っています。
息子を授かるのに流産して4年かかり、次はどのくらいかかるかなぁと思っていましたが2、3回目で授かりました。
予定帝王切開になるので3学年差かなぁと言う感じです。

• リリー

リリー

夜勤があると、全て自分でしなければならないから大変ですよね💦
    3学年差だと、ある程度子供も自分のことが出来てくるからタイミング的にはいいのかなと、勝手に私も考えていました◎!

• 10月23日
ママリ

うちは年の差夫婦で、私自身は2人は必ずほしいのですが旦那自身が一人っ子ということもあり、まだ2人目ーとはなってません。まさかの2歳差になるーて妊娠したのですが流産してしまい、そっから私ももはや4学年差でいいやってなってます!!その時にまた旦那と話し合います✌️✌️

• リリー

リリー

2人目を考えるのも、お互いの腰が上がらなければ難しいですよね💦

• 10月23日
もろ

①1人目育休から連続で産休取りたかった(仕事、育児、妊婦を両立する自信がなかった)
②もともと2歳差希望だった
③欲しいと思ってもすぐ出来ないかもしれない
という理由で上が1歳になってすぐ妊活しました!結果すぐに授かり1歳8ヶ月差の2学年違いです。
我が家は2人欲しいとさえ思っておらず、1人でいいんじゃない??と言うところから2人目プレゼンスタートでした、、
色々プレゼンしまくり、妊活に協力してもらっての現在で日々バタバタですが、何とかなっていますし、兄妹の関わりは本当に可愛いです!
男の人はなかなかイメージしにくいのかもしれないですが、絶対生まれたら何とかなるので、2人目のメリットたくさん考えて猛烈プレゼンしましょう!応援してます😊

• リリー

リリー

プレゼンされたんですね!
    私も見習わなければです!
    ちなみに、2人目のメリットはどのように説明されたのか教えていただけると嬉しいです😊

• 10月23日
  • もろ

もろ

上の子は同じ位の歳のお友達が大好きだったので、兄弟年が近いと一緒に遊べて絶対楽しいと思うよ!
    大変なのは1.2年で後は子供達で遊んでくれるようになるしきっと大丈夫!
    私も続けて休みもらった方が少しでも若く体力もあるし仕事しながら妊婦は体力的に自信ないから早く妊活したい!とか色々言った気がします😅

• 10月24日
ゆうたろ

うちは2人目はないと言われて、それでも私が諦めきれず説得→拒否の日々…6歳もあいてしまいました😅
お姉ちゃんは自分の事は自分で出来るので子育ての面ではラクです👌
でも小学校に12年間も関わるのか…と思うともう少し早く生んでおきたかったです😂

• リリー

リリー

説得されてすごいです!
    どのように説得されたのか、良ければ教えていただきたいです!

• 10月23日
  • ゆうたろ

ゆうたろ

主人は一人っ子で小さい頃から色々な事を1人で背負ってきました。私と結婚してすぐに父親を亡くした時も自分だけで色々と抱えているように感じました。
    そんな姿を見て、もし自分達に何かあった時に娘1人に全てを背負わせるのは可哀想だと説得しました‼︎他にも色々な事をタイミングを見計らって説得して何とか2人目に出会えました😁

• 10月23日