※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

A園とB園、どちらが娘に合っているか悩んでいます。どちらが向いているでしょうか。

私と娘に合っている幼稚園はどちらだと思いますか?
皆様のご意見をお聞かせください。

私の性格...娘をとても愛しているにもかかわらず、ついつい焦って周りの子と比べてしまい、イライラしたり落ち込んでしまう
娘の性格...慎重で繊細、自ら前に出るタイプではなく、慣れてくるとどこでも楽しむ

来年からプレ幼稚園or親子教室に通い、そのまま年少へ上がる園を探しており、現在2つの園に絞りました。
母娘共々疲弊しそうなので厳しすぎる園は避け、後はアクセスの評判の良さで選びました。

A園...とにかくのびのびマイペース。子どもたちの自主性に任せて、教えることを急がないため、しつけや勉強も一切なし。年長までにひらがなも算数もやらない。

B園...厳しすぎるほどではないが、しつけも勉強もそこそこきちんと教える。年少から徐々にひらがなを教え、年長で運動会も力を入れる。

カリカリ焦りすぎる私の性格を優しい先生方のアドバイスにより気持ちを抑え、繊細な娘の性格にも寄り添ってくれそうなA園が良いと思っていました。
しかし、娘はすでに文字などに興味を持っており、勉強系は好きそうなので少しは勉強系も取り入れている園の方が良いのかな、と思いはじめました。
でもB園のように運動系にも力を入れすぎると、娘が疲弊してしまうかな?と心配にもなり、結論がでません。
A園に通わせながら個別で幼児の学習教室などに通うか、
B園で勉強も運動もそこそこ力を入れてもらうのか、
客観的に見てどちらが向いていると思いますか?

コメント

Aで、プラス習い事がいいかなと思います😊
厳しい園は、それに対応出来る強い子なら良いですけど、合わなかったらすごくつらいと思うので😭

ゆみママ

A+個別で何か習い事が合うのかなと思いました😊

メメ

子供は恐らくある程度は順応するとおもいます。
2歳半の現段階では慎重で繊細でも、入園する頃にはまた変わる可能性もありますし。
なので娘さんはどちらでもそれなりに馴染んでいくと思います。
ただ、親はもう大人なので中々変わらないです。
焦って周りと比べてイライラしたり落ち込むようであれば、A園の方が良いと思いますよ。
文字などに興味、とありますが興味があれば教えなくても覚えますし。
自宅でドリルとかやってみても良いと思います。
B園に入れて万が一周りとの差が出来た時、イライラするママを見る娘さんが可哀想かなぁと。
それであれば最初からAみたいな園の方が良いと思いますよ。

🔰

Aの方かなと思いました!
幼稚園だと特にお迎えやバス待ちなどで他のママさんと関わることが多いので、B園の勉強や運動に力を入れてるとママさんが比べたりしてストレスになっちゃうんじゃないかな?と思いました。
方針によってママさん達が全然違うと思うので😅
学習教室に通えるのであれば娘さんも帰ってきてからの楽しみの一つになるかなと。

私が読んで思っただけなので全然スルーして頂いて大丈夫です!!

puripuri

皆様、回答をありがとうございました😊
私の性格的に、A園の方が向いてそうですよね。
これまで通り、A園で前向きに考えていこうと思います‼︎