※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

26週5日の妊婦です。下痢が心配で、病院へ行くべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?里帰り前に不安です。

何度も質問させてもらってます💦現在26w5dです。汚い話で申し訳ないんですが、今日トイレに行ったら下痢でした😖特に腹痛などなく、いつも通りの便意だったので、自分でも用を足した後びっくりしたのですが、妊娠中、便秘になりやすいとは聞きますが下痢はあまりないと以前医者から言われたことがあります。朝一回トイレに行っただけでその後は特に腹痛や嘔吐など特に変わりはありません。でもこの時期なので、食中毒やリステリア菌も心配です💧下痢も赤ちゃんによくないんですよね??妊娠中期に同じように便秘でなく、下痢だったという方いらっしゃいますか?💦来週には里帰り予定で今までかかってた病院での妊婦健診は終わってるんですが、病院には行った方がいいんでしょうか?💦

コメント

*さくら*

食中毒の時は、嘔吐や発熱、冷や汗でトイレとお友達になると思います。ホルモンの関係で、便秘や下痢などになることはあると思いますよ!私も、1日に何度も便意を感じます…しばらく様子見て、下痢が続くようなら相談された方がいいかと思います(^-^)

• みい

みい

ありがとうございます💦妊娠するまで下痢なんてほとんどしたことなかったのでびっくりしました😖朝一回だけなので、とりあえず様子を見るようにしますm(__)m

• 7月21日

わたしは、妊娠してからずっと
便秘になって
水下痢して
また便秘になって…

の繰り返しです( ; ; )

• みい

みい

そうなんですね💦💦妊娠中は下痢することもあるんですね😫便秘と下痢の繰り返しなんてつらいですよね😢私は妊娠するまで便秘になることはあっても下痢をすることはなかったので何か食あたりかと思ってしまいました😣

• 7月21日
白猫姫

はじめまして!
その後の調子はいかがでしょうか?
私も先日、お昼に焼きそばを食べて下痢をしました。
焼きそばには豚肉を入れていた為生焼けだったのかなぁと不安になり病院に電話しました。
豚肉にはトキソプラズマという菌があるらしく、しっかり加熱してあれば死滅するが、生焼けで食べて感染した場合胎児にも影響があると聞き、血液検査してもらいに行きました。
ただすぐに感染したかわからず、実際血液に出るのは感染してから3週間後くらいだそうです。
まず一回目の血液検査をし、ここで抗体があるか調べて、
さらに3週間後にもう一度血液検査、
前回陰性なのに今回陽性であれば、今回感染したということになるそうです。
感染してしまった場合、詳しく聞いてないですが恐らく薬などを飲む必要があると思います。
私は心配になったので検査することにしました。お金も多少かかりますが陰性であれば安心できるかと思いまして…
ちなみにまだ一回目の血液検査しかしておらず、来週二回目に行きます。

脅かすような形ですみません。。
何か心当たりがあれば検査してみてもいいかもしれないですね。

• みい

みい

お返事ありがとうございますm(__)m
    あの後は特に腹痛などもなく、今朝も少し緩かったですが、昨日ほどの下痢ではなかったです😅前の日に食べた物が中華だったので、あまり生焼けとかは考えてなかったです💦💦でも可能性としてはありえますよね😣再来週受診なので、その時に検査受けてみようと思います💡

• 7月22日
  • 白猫姫

白猫姫

そうだったんですね!
    私も脂っこいものを食べると下すことがあるので、それかもしれないですね!
    中華だと生っぽい料理ってあんまりなさそうですし(^^;;
    腹痛もないとのことですので恐らく大丈夫だと思いますがご心配でしたら病院で相談してみて下さい\(^o^)/
    最近暑くなってきたので夏バテの可能性もありますし水分とってしっかり体休めて下さいね(^_^)
    お大事に⋆*✩

• 7月22日
  • みい

みい

ありがとうございます✨脂っこいもので下したこと今まではなかったんですが、妊娠すると体調なども変わりますし、あり得ることなのかもしれないですよね💦
    白猫姫さんも体調に気をつけて、お互い元気な赤ちゃん産めるようゆっくり過ごしましょうo(^▽^)o

• 7月22日