※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

100万円貯金でマイホーム購入。 手付金10万、3720万のマンション。 フラット35で勧められているが、審査通れば変動希望。 現在家賃8万、ローン12万。 家具家電出費50-60万見込み。 夫婦収入40万、手切金10万あり。 産休、育休予定。可能性は?

貯金100万円でマイホーム購入した方いますか?😓

手付金10万のフルローン、3720万のマンションです。
不動産からはフラット35で勧められてます。
審査が通れば変動にしたいですが、、、

現在家賃8万
ローン返済は月12万くらいです。
必要な家具家電での出費は50-60万くらいと見ています。

旦那が元妻への手切金10万円を
来年3月まで払っているそれが終われば、
夫婦収入約40万円です。
今後産休、育休予定ですが手当があります。
行けるんじゃないかなー?とかるくおもってるのですが
実際どうでしょうか....

ご意見ください😂

コメント

はじめてのママリ🔰

修繕積立金とか大丈夫ですか?💦
今年マンション買いましたが、修繕積立金や火災保険で100万近くかかっています!
あとフラットだと、手数料も高いイメージが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期費用もすべてローンにする感じです😓笑

• 10月22日
さとぽよ。

固定資産税もありますし、家賃より多くなるのはかなり大変そうな感じですね。

うーん。
なかなか大胆だなと思います!

まず、変動は目先はいいかもしれませんが金利上昇リスクが高いので貯金ないなら組まないです💦

家を買った後の出費も意外にあるので、今の家賃で生活どうか?にもよります。
もし、今の生活で貯金出来てないならさらに住居費上げて大丈夫かな?と思います。

また、ご主人の元妻への手切れ金が終わっても今度ははじめてのママリ🔰さんが産休・育休で収入減っちゃいますよね。今はお子さん小さいですし、子供関係の出費が少ないからいいですがこれから教育費を考えると、無理ではないと思いますがなかなか大変そうだなと思いました💦

最近家購入しましたが、
オプション床コーティングや格子、芝、フェンス、カーテンレール、物干し竿、アンテナ、食洗機で80万
家具家電はカップボード、ソファ、ルンバ、ダイニングテーブル、エアコン3台、カーテンで80万以上かかってます。
夫婦収入40万以上ですが、2350万の家ローン固定で7万、保育料も2人で7万、貯金はありますが月々で考えれば無償化になるまで大赤字ですよ。
マンションだと管理費修繕費もかかりますよね。貯金100万だとちょっと考えが甘いかなと思いました。
旦那の両親が銀行員ですが、絶対変動はやめなさい、と言われたのでうちは固定です。

うら

世帯収入40万ちょっとでおなじくらいです🙆🏻‍♀️
3200万のローンで月8.5万ですが、思ったより貯金できないなあって感じです😅
光熱費は少しですが上がりましたし、固定資産税と火災保険の積立も毎月してるのであんまり余裕がある生活はできないです🥺

はじめてのママリ

うーん。ボーナスにもよるかなぁ…今はあてにできませんが…年収はおいくらですか??年収次第ですが貯金が100万しかない、ましてや産休予定…私なら買わないです🤣フラット35はあまりオススメしません(銀行で話聞かれましたか?もしまだなら不動産屋からではなく、銀行で話聞かれることをオススメします👍)

ドレミファ♪

お子さん一人ならいけるとおもいますが二人目で貯金ないのはかやり危険ではないでしょうか…
思うように働けないし
このご時世減給や会社がなくなるご時世…
元嫁さんにはお子さんはいないんですよね?

いけるんじゃないかなーでローンは組むものではないです😓
例えば今いるお子さんで切迫早産で入院3ヶ月になれば出費50万
その間働けないです😭
予期せぬことに耐えれる貯金は少し増やす
戸建てなら光熱費も倍くらいかかりますし
私なら復帰が見込めた2年後位に考えます😓