※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあこ
妊娠・出産

出産時の部屋選びで悩んでいます。大部屋と個室、どちらがいいでしょうか?立ち会いや面会が難しい場合は大部屋が安心かもしれません。個室のメリットは洗面台やトイレが部屋にあることくらいで、他は大部屋でもいいかなと思っています。大部屋では他の方と交流したり、子育ての悩み相談やママ友作りができるかもしれません。どちらがいいでしょうか?

大部屋と個室どっちがいいでしょうか?
24週です。2月5日が予定日です。
立ち会いも面会もダメな場合大部屋の方が安心ですか?
妊娠が分かって初め入院の説明された時は旦那だけは陣痛室からの立ち会いOKという事でその場合は個室じゃないとダメという事だったので個室を考えてました。が、今日の検診の時そろそろ入院の予約したいんですが旦那の立ち会いの講習も予約したいと言ったら今旦那もダメになったんだと聞かされました( ̄Д ̄;) ガーン
出産の為の病棟は女性しか入れず出産時は病院の外で待つか個室で待つかの2択で産んだ後は1日2人まで(旦那も入れて)15分しか面会出来ずそれが個室の場合は部屋で大部屋の場合はデイルームみたいなところでという感じです。個室でも15分2人までです。
なので現在個室のメリットは部屋に洗面台とトイレとお風呂があること以外無いですよね?初産で1人で部屋にいるのは不安だけどトイレがあったりショーツなどの簡単な洗濯は部屋で出来るのかなとか個室いいなと思ってたんですがなんせ1日2万なもので…メリットがあまりないなら大部屋でもいいのかなぁと思ったり(大部屋は無料なのです)
アドバイスお願いします🤣
大部屋の場合他の方とおしゃべりしたりとか一緒に子育て?したりとか悩み相談とか出来るんですか?ママ友出来たりとか☺

コメント

孔雀🦚

私は周りの人に迷惑かけちゃいけない…と気にし過ぎな性格なので、絶対個室です!!!🤣🤣一人目のとき大部屋でストレス溜まりました。ママ友も出来ませんでした(笑)作ろうともしませんでした(笑)

ライナー

部屋にもよると思いますがカーテン閉めて会話なかったというママ友多いですよね😰

1人目個室で2人目も個室です。産後でお◯らが止まらなかったり傷が痛くて寝れなかったり…でも、二万は高いですね😰

ぽぽぽ

個人病院でしたが、一人目は大部屋にしましたー!が、気を使うことも多く、2人目は絶対個室にしようと思ってます!面会もできないので、テレビ電話とかもしたいなーと思っているので😄
産後は割とナーバスにもなりますし…母子同室とかにもなるんですかね?1人目の時、同じ部屋の方は夜中に子供が泣くたびに授乳室や廊下に出ていました💦同室の方に気を使ってたんだと思います。

トイレやお風呂がお部屋についてるのも楽だと思います!でも…1日2万は高いですね😂

ままり

1人目のときは気使いすぎて夜眠れませんでした…
ただでさえ疲れてるのにいびきとか夜泣きとかでほかの赤ちゃん起こしちゃったらどうしようとか考えちゃって💦
2人目の時は同室の方も2人目だったこともあり、お互い気使わなかったしお話も出来たのでよかったです。
同室の方にもよるかなーと思いますね…オススメは個室ですね。

はじめてのママリ

私は大部屋でしたが
みんなカーテン閉めきってて話さなかったですよ😓

イビキとか気を使いました…

もちろんママ友はできませんでした!

母子分離だったので
大部屋でも赤ちゃんの泣き声で寝れなかったりとかはなかったのでよかったですが
中には大部屋で赤ちゃんも同じ部屋の病院もあるみたいなんで、
それだと寝れなかったと思います😂

pipipipipi

1人目は総合病院の大部屋でした💦
いびき気になるし、カーテン閉めっぱなしなので会話することもないですし、咀嚼音も気になるしで個室にすれば良かったなと…
母子同室だったので、赤ちゃん1人泣くと自分の子も便乗して泣いたり🤣
とにかく、全く落ち着きませんでした😂

ママリ

1人目総合病院で大部屋(入り口正面に洗面所、トイレがあってその両脇に2つずつあったので大部屋感ありませんでしたが...)、2人目は個人病院で個室しかなく個室経験しました!
1人目は同じ日に産まれたママと実家のそばに住んでたこともあり意気投合して今でも仲良くさせてもらってます😙💗
でも他の方が仰ってるように母子同室で1人目のお子さんなら気を使って落ち着かないかもしれないですね😭
実際私が1人目そうでしたので💦
出会いがあったから大部屋で良かったと思えてますが...😣💦

さあこ

皆さんありがとうございます😊大部屋は気を使うんですね…でも1人泣くとみんな泣いたりおならが止まらないっていうのはちょっと面白そう🤣そんなこと言ってられないぐらい出産って弱るんですかね(> <。)
ちなみに部屋はこんな感じ↓カーテンではなく棚みたいなやつで仕切られてて隣の人と喋ったりは出来なそうですね。そうか個室だとテレビ電話とか出来るのか…面会出来ないと不安ですもんね…それはいいなぁ(^-^)うー悩むーーー😣
でも費用がなぁ…(> <。)ちなみに大部屋で65万個室だと80万以上になります😣これで帝王切開や無痛分娩とかになったら10万プラスです。42万は返って来るとはいえ高いですよね(> <。)1週間我慢して15万浮くんだったら頑張るかー…悩むー😣でプティマインの可愛い服で退院させちゃう?ルン⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ルン念願の女の子なんで他でお金かけた方がいいかなぁ😊

孔雀🦚

たっか🤣🤣🤣🤣
最終判断はご自身次第だと思います!🤣
お金が心配なら我慢して大部屋で過ごしてみては?☺️

• さあこ

さあこ

私自身精神科もかかりながらの出産という事でコロナのおかげで近くの産婦人科は全滅しちょっと遠いけど大学病院になってしまい毎月の検診もチケットだけでは足りず多分1年で100万くらい使いそうです笑(出産準備費用も含めて)。コロナがなければ近くの市立病院とかでいけたかもしれないのに…くそぉコロナめぇ( `ᾥ´ )

• 10月23日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

そうだったんですね…😭😭😭
    マヂ、コロナめ…👊👊👊👊👊👊👊ですよね😭

• 10月24日