※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク飲む期間や卒乳のタイミングについて相談中。母乳とミルクの摂取量や離乳食の時期が気になる。

ミルクっ手足何ヶ月まで飲むものなんでしょうか?
生後10日の男の子の赤ちゃんが居ます。
おっぱいは徐々に出てますが、
母乳片方 10×2 20分+ミルク80 を3.4時間置きに飲みます。
母乳はまだたまに張り、服に滲んでる事が多々ありますが、母乳の後ミルクを80飲むということは母乳だけではまだまだ育てられないって事ですよね?

ひよこクラブなどの育児本を読むと離乳食は6ヶ月からと書いてますが、
ミルクや母乳は6ヶ月までなのでしょうか?
初産なので今後の育児の流れが気になります。卒乳のタイミングなど色々教えて居ただけたら嬉しいです!

よろしくお願いします。

コメント

離乳食開始といってもすぐに色々なものを食べられるようにはならないので、徐々に食べる量が増え、徐々にミルクや母乳の回数が減っていく感じです^_^

卒乳は一歳を目安に考えていればいいと思いますよ^_^

妃★

5〜6ヶ月くらいから一食を離乳食に変えますが、それでは足りないので離乳食後にもミルクを足します。それ以外の時間はこれまで通りミルクをあげます。
6〜7ヶ月くらいで二回食にしますが、その際も毎回ミルクを飲みたいだけ足します。それ以外の時間もこれまで通りミルクをあげます。
9ヶ月くらいに三回食にしますが、ミルクも足します。それ以外の時間もミルクをあげます。
離乳食の量を徐々に増やしていって、ミルクをだんだん飲まなくなるので、食後にミルクを飲まなくなってきたら、ミルクをフォローアップミルクに替えてもいいでしょう。
この何ヶ月というのも、子供の個人差があるのでもっと遅くても問題ないです。
食が細い子は1歳を過ぎてもミルクをあげますが、その頃はできればフォローアップミルクがいいですね。1歳を過ぎたら牛乳を人肌に温めてあげても大丈夫です。

きりん

早急な回答ありがとうございます!
なるほど!!
6ヶ月かけて徐々に切り替えていくんですね(・ω・)ノ

きりん

遅れましたが、わかりやすい回答ありがとうございます!(=゚ω゚)ノ