※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オコジョ
家族・旦那

産後、旦那さんに優しくできなくて悩んでいる方いらっしゃいますか?わた…

度々すみませんm(_ _)m

産後、旦那さんに優しくできなくて悩んでいる方いらっしゃいますか??
わたしは産後、自分でもびっくりするくらい気持ちに余裕がなく、息子のことと家事でいっぱいいっぱいで旦那にいつもイライラして当たってしまいます。
旦那がゴロゴロしているだけでイラッとしてしまいます。
キツく言ってしまったあとは「悪かったな…」と思うのですが、なかなか余裕がなくて改善できません。
こんなんで働くようになったらどうなってしまうのか…たぶん手が回らなくなってしまいます。
このイライラは時間が経てば収まるものなのでしょうか??
旦那もかなりつらいようですし、いっそのこと離婚したほうがいいのかな、なんて思います。

コメント

ゆっちゃんママ☆

掃除や洗濯などの家事は1日1個にしてました!!
そうすると少し余裕が出て外に出る時間ができます。
支援センターなどに行き人としゃべるだけでも違うと思います(*^^*)💓

• オコジョ

オコジョ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですよね、あれもやらなきゃこれもやらなきゃでいつも焦ってしまって…それで家事はできても気持ちに余裕がなくなってしまうんですよね(´・_・`)
    少し手を抜くというか、全部やろうとしないことが大事ですね(>_<)

• 7月21日
ぷ~☺

はじめまして!
私も出産後主人にキツくあたり、
離婚寸前までいきました。
今でもイライラすることもありますが。笑
命がけで出産をし、
自分の命けずって育てているわけですからね、
余裕がないのは仕方がないと思いますよ。
おまめさんもきっと、
毎日子育てに家事に頑張られているのでしょうね!

出産してから日々余裕はないですが、
ここで一度ご主人と出会った頃のこと、
妊娠がわかったときのこと、
赤ちゃんが産まれる前のことを色々思い出してみられてはいかがでしょうか!
その時のご主人への気持ちを思い出してみて、
少し落ち着かれてみてはどうですか?
お子さんは、
おまめさんとご主人との間に産まれた宝物ですよ!

• オコジョ

オコジョ

同じ方がいらっしゃって安心しました(;_;)
    いままさに離婚寸前です。。
    自分で言うのもなんですが、完璧主義というか、あれもやらなきゃこれもやらなきゃで毎日いっぱいいっぱいいっぱいになってしまいます(´・_・`)
    すみません、泣いてしまいました(;_;)
    そうですね、いままでいっしょに過ごしてきた楽しかった毎日を思い起こしてみようと思います!!
    ありがとうございました(;_;)

• 7月21日
  • ぷ~☺

ぷ~☺

頑張り屋さんなんですよね!
    はじめての子育てで不安もたくさんありますよね。
    私もはじめての子育て不安や戸惑い多々あります。
    だけど、
    ずっとこれが続くわけじゃないと思って、
    自分を励ましています。
    市役所の育児相談に行って、
    号泣しながら話し聞いてもらったこともあります。笑
    同じ悩み抱えている人がいるだけでも、
    少しホッとしますよね。
    おまめさん一人じゃないですからね!
    ご主人とゆっくりお話されてくださいね!

• 7月21日
  • オコジョ

オコジョ

ありがとうございます(;_;)
    自分なりに一生懸命やってるつもりでも、片付かない洗濯物や進まない夜ごはんの支度にイライラしてしまって(;_;)
    そうですね、今だけですよね(>_<)
    もっと手のかかる大変な時期は近いうちにくるかもしれないけど、それでもいつか子供も大人になりますしね!!
    肩の荷が降りました(;_;)ありがとうございます(;_;)

• 7月21日
ナツコ

息子の時と同じように悩みました。全く一緒です!白髪も増えて精神的に大変でした。
お仕事始まったら、始まったらで逆に良くなりました。外に出られて気分が変わったと言うか…笑
当たる人が旦那さんだけなので、それで良いと思います。
もう少ししたら、笑い話になりますよ(^o^)

• オコジョ

オコジョ

みなさん同じなんですね(;_;)
    たしかに、お仕事始めたら時間的にはバタバタしそうですが、気分は変わるのでいいですよね!
    うちは両親がおらず、地元を離れて暮らしており昼間は息子とふたりっきりなので(いまは二人とも風邪をひいているので篭もりっきりなのでなおさら)それもストレスの原因かもしれないですね。。
    そのうち笑い話にできるといいんですが(;_;)

• 7月21日
nao

お気持ち分かります😭
私も産後、旦那の存在が
ほんとにストレスで、、笑
いや、ほんとに笑えないくらい
旦那にイライラして
冷たい態度ばかりでした。
イライラして当たる度に
申し訳ない、次は優しくしよう
と思ってもその時だけで
結局おなじことの繰り返しでした

子どもがハイハイ、つかまり立ちができるようになった8ヶ月くらいまでずっとそんな感じでした。
子どもが自由に動けるようになるとともに、わたし自身に余裕ができて、夫婦仲がよくなりました!
きっと今だけです😭!!

• オコジョ

オコジョ

そうなんです(;_;)
    あんなに好きだった人なのに、なんで優しくできないんだろう、って考えてしまって…なんで周りはみんなうまくやってるのにわたしはこんなイヤな嫁なんだって思って…
    でもみなさん経験していらっしゃるんですね(;_;)
    今だけだと信じたいです(>_<)
    旦那に今の気持ちをちゃんと話してみようと思います。。

• 7月21日
Hiima.mam♡

私もでしたぁぁぁーー!!すっっっごく分かります\(◎o◎)/!私も離婚考えました。。でも、大丈夫です!!!いつとは言えませんが乗り越えられます!

これ、ホルモンに関係があるんですって!産後クライシス?って、ゆうらしいですよ。私も悩んだので先輩に相談したら、色々調べてくれ増した。、私は見逃したのですがNHKでも産後クライシスについて特集やったらしいです。、なので、おまめさんのせいではなく、産後のホルモンのせいです!笑

そんな私は旦那さんに今の気持ち、離婚したいまで考えてることも話して、旦那の気持ちも聞いて、なんとか乗り越えました(*^。^*)

解決の仕方は夫婦それぞれかもですが、時間がたてば育児にも余裕がでてきて、旦那さんにも優しくなれると思います!!

無理なさらないでくださいね💓💓

• オコジョ

オコジョ

これが産後クライシスというやつなんですね(;_;)それがわかっただけでなんか気持ちが軽くなりました…
    わたしも旦那に今の気持ちを話してみようと思います!
    いつか気持ちに余裕ができるといいなぁ…
    ありがとうございました(;_;)

• 7月21日
リサ

旦那が年下のため、イライラよりも諦めというか……
ハイハイ。っで、旦那は育児も協力してくれるのですが、仕事で疲れた感とか構って感が半端なく……

旦那に構う余裕ねーよ!って感じだったのですが
イライラせずにもー、スルー。疲れた感出されたら即スルー。
顔も見ず息子に集中。

里帰り中なのですが、旦那が仕事休みの時に来てたときに、あまりにも旦那の構って、疲れたオーラの凄さと、私のスルースキルのレベルの高さとで 両親がびっくりして……
次の日旦那は仕事なので帰ったのですが、その後

ねー、、、旦那の疲れたオーラどーにかならんのかね……?
あんたの方が育児で疲れとるんに…
でもあんたもちょっとシカトしすぎやよ(笑)
しょんぼりして帰ったやんか(笑)
可哀想やわ(笑)

疲れたオーラ出して欲しくないならちゃんと言いなさい、男は分からんのやから。

って言われました(笑)

旦那にとりあえずメールで伝えて
少しは解消されました\( ¨̮ )/♡(笑)

• オコジョ

オコジョ

うちも疲れたオーラがすごいです。。洗い物をしている間など息子を見ててもらってても10分でギブ「パパ疲れたからママのとこ行っといで〜」って(*_*)
    それにもイライラしちゃいます。
    産後1ヶ月ならまだまだ体力も戻ってないし頻回授乳でしんどいときですよね…
    うちも旦那とちゃんと話をしようと思います(>_<)

• 7月21日
  • リサ

リサ

ごめんなさい🙏下にコメントしちゃいました( ´-` )(笑)

• 7月21日
リサ

うちは、来た瞬間からため息の嵐…抱っこしてる目の前で私の膝の前で寝だしたり……(ノД`)

息子を抱っこさせてもため息凄いので、
疲れてるんなら、無理して来なくていいよアパートで寝てからおいでよ、息子おるから あんたの疲れたに気使うことできんし…

せめて息子抱っこしとる時はため息やめてよ、抱っこ嫌なんかと思うし。
どんだけ疲れてても、だるくても育児はせんといけんのやから、どーせやるなら楽しくやろ!
言霊にもなるから、ネガティブな言葉はいうのやめよ!うちもやめるから!って言いました\( ¨̮ )/♡

来るまではメールで早く2人に会いたいーだの、抱っこしたいーだの凄いのに、来たらきたで…なので(笑)なんやねん!ってなります(笑)