※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の申込や面接はいつから受け付けていますか?1年待つ必要があるのでしょうか…無知で恥ずかしいですが、教えてください。

幼稚園について教えてください🙏
今専業主婦です。
保育園に申し込んで、
落ちたら幼稚園と考えていたのですが、
幼稚園の申込と願書提出、面接はいつでも受け付けてもらえるのでしょうか…
それとも丸1年待つのでしょうか。。。
無知でお恥ずかしいのですが、
聞ける人もいないので教えてください…💦

コメント

まゆ

幼稚園は基本的には、申し込み10/15、願書提出面接は11/1と決まっています😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!決まっているものは覆らないですね💦🙏

• 10月22日
  • まゆ

まゆ

2歳なら、再来年の4月からの入園ですよね❓それなら来年の申し込みなので、まだ間に合いますよう😃

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!本来なら再来年と思っていたのですが、満3歳児で入園できるクラスがあって、それだと来年なので申し込みが必要だったようで…😭その幼稚園のプレ的なものだったのかもしれません…
    てもそれに行かず再来年入園の来年申し込みでも仕方ないですね…

• 10月22日
みき

保育園は仕事してたり持病があったりして保育できない理由がないと入れないと思います👀
幼稚園はもう願書提出や面接などが始まる時期なので定員オーバーだと入れないかと!
入れたい幼稚園のホームページなどを随時チェックした方がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    求職中でも申し込めるから、と言われたので、仕事はまだですが申し込んでみる感じです😌(新設園だからかもしれません)
    幼稚園は定員オーバーだと無理ですよね💦
    もし終わっていたら、その確認の電話をしてもいいものなのでしょうか💦

• 10月22日
咲や

私が住んでいる地域は
願書配布開始は9/1
願書提出日は10/1
土日の場合は次の平日になります
定員に達していない幼稚園はそれ以降も受け入れてくれますが、全ての幼稚園に空きがあるわけではないです
転勤族が多い地域は3月位に辞退者出るので空きがあったりします

人気の幼稚園はプレに参加していないと願書も貰えなかったりしますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今調べたところ、10月1日願書受付、10月6日面接とありました…😭
    2歳になったところなので、プレにいこうと探していたら満3歳児の受け入れがあって、それの申し込みも終わってしまったようです…
    ダメそうですね…

• 10月22日
  • 咲や

咲や

満3歳って3歳になった翌月から入園出来るところが多いですが、4/1時点で2歳でも入園可能ですか?

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっと、平成30年4月2日~以降3歳になった日から入園、と書いてあります。
    なので当てはまると思ったのですが…

• 10月22日
  • 咲や

咲や

3歳になった日から入園ということは、早くてもその半年前から願書受付とか書いていませんか?
    4月生まれから満3歳枠が埋まる幼稚園が多いので、10月生まれは微妙な所です😖

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは、今のところ見受けられませんがもう一度読み込んでみます!✨
    確かにそうですね🤔💧10月だと入れなくなる可能性もありますね💦むむむ…

お忙しいところ、詳しくありがとうございます🙇💦
    だんだん理解できてきました😊

• 10月22日
アニー

うちは保育園と幼稚園同時くらいに申し込みしました。
幼稚園側には保育園の2時審査が
落ちたら幼稚園にしたいのですが、と伝えました😅
一度、幼稚園に問い合わせて聞くだけでも電話してみてはいかがですか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、申し込みが済んだ後ですが、定員オーバーについてなど聞いてみることにします!🙏ありがとうございます!

• 10月22日