※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily🌷
妊娠・出産

出産後すぐに妊娠した場合の印象や、産後復帰について不安がある。産休育休は取得しない予定だが、契約終了になるか、復帰可能か不安。

皆様の意見をお聞きしたくて投稿させていただきます。
わたしは今年5月に出産し、5ヶ月の子どもがおります。
今月生理が遅れており、検査薬をしたら陽性が出て2人目を妊娠しました。(まだ病院にも行っていませんし、確定ではありませんが。)

もともとわたしは1人目を妊娠するまで2年近くかかり、それまでにも2回流産を経験しているため、出産3ヶ月後から期間を決めて妊活をし、できなければ不妊の検査等してみようというつもりでいました。
そのため妊活を再開しすぐ妊娠できるとも思っておりませんでしたし、もしも不妊治療になるのであればお金を貯めておきたいと思い、今月からパートを始めていました。

本題ですが、今月からパートとして働き始めすぐに妊娠が発覚した場合やはり印象は悪いでしょうか?

また産休育休については不可能だと思っているので求めることはありませんが、出産で休みに入るとその時点で契約終了になってしまうのでしょうか?
いい職場であるため、産後育児が落ち着いたらまた復帰したいと考えているのですが可能なのでしょうか?

コメント

まり

まずは妊娠おめでとうございます❤️

正社員で働いていた頃、職場の部署の中でも人事の立場についていました🙋‍♀️
申し訳ありませんが、入社・働き始めてすぐに妊娠がわかるのは正社員、パート限らず上の人間からの印象はかなり悪いです😢勿論妊娠という事はとてもおめでたく、喜ばしい事です👏個人的にはとてもおめでたく思いますが、これが働く立場で尚且つ上の立場であると素直に両手を上げる事ができません…。今から仕事を覚えてもらい、戦力の一つとなってくれる方が順調でも8ヶ月後には居なくなるのはとても痛いからです😂出来れば上司には早めに伝える事をおすすめします。なぜなら、今からの期間教える仕事や与える仕事も上司の方は選ばなければならないからです…。

あと基本的にパートは契約終了になりますね😂絶対戻ってきてくれるという確約が正社員の産休育休よりも薄いので…。産休という縛りがないので、やっぱり戻りませんと言われた場合会社側が困ってしまうので。ただ、優しい職場であればまた戻ってきてもいいよと言ってくれる所もあります!

• Lily🌷

Lily🌷

ありがとうございます。

やはり印象は良くないですよね。
    自分でもできると思わず避妊をしていなかったのは反省しなければ、と思います💦

再度雇用していただくことができるか、会社に話してみようと思います😣

• 10月22日
♡Mママ子♡

正直嫌がる会社は多いと思います。
体調不良で休む事もあるだろし、仕事を覚えてある程度頼りに出来そうな時には退職になりますよね💦
再契約してくれるかは会社によりますね😣
私が昔働いてたとこは再契約はなかったです。
よっぽど優秀だった人は他支店を挟んでまた戻って来てもらった事はありました!
なので、0ではないとは思います😊

• Lily🌷

Lily🌷

やはり印象は良くありませんよね💦
    できるとは思っていなかったとはいえ、新しく働くのに避妊をしなかったのは自分の考えが至らなかったと反省しています💦
    育児支援などしっかりしている会社なので希望はあるかもしれません!
    一度話してみます。
    ありがとうございます🙏🏻

• 10月22日
てんまま

妊娠おめでとうございます(^^)
予想外の妊娠でも、不妊治療せずに授かれたのは喜ばしいことですね♪

職場は、仮に妊婦でも雇ってくれるような職場でしょうか?
稀ですが、妊婦でもバイト探して臨月まで働いている方もいますし、一概に迷惑だとは決めつけられないと思います(^^)
良い職場だということですし、話したら分かってくれるのではないでしょうか♪

残念ながら一度退職することになりますが、職場の理解があればまた再雇用して頂けるかもしれないですよ♪

私は就職して2ヶ月で妊娠してしまいましたし、できない仕事も増えましたが、できる仕事は残業してでもやりましたし、一度も休まなかったです。
なので、周りからも最後まで優しくしていただけました。
職場の計らいで産後休業まで在籍して退職しました(^^)

• Lily🌷

Lily🌷

ありがとうございます。
    想定外ではありましたがこんなに早く授かれて夫婦で喜んでいます!

介護職ですので、妊婦でも雇ってもらえるような環境であっても周りに気を遣わせると思います…💦
    わたしの地方では珍しく、未満児保育園のある職場で、育児支援等はしっかりしている会社ですので復帰をさせていただける可能性はあるかもしれません🙆🏻‍♀️

• 10月22日
れ

妊娠おめでとうございます👶🏻💓!!

正直に言うとあまり求めてる人材ではないかもしれません…😭💦
でもそれでも受け入れてくれる会社もあると思います!
実際私は一人目の妊娠がわかった時から悪阻で休む事が増えていました…。
そこは正社員しか育休産休制度がなかったので、出産のタイミングで辞めました💦
でも私の会社は復帰してOKだったので、1年後戻りました!

• Lily🌷

Lily🌷

ありがとうございます。
    やはりそうですよね😣
    できると思っていなかったとはいえ新しく仕事をするのであればしばらく避妊していた方がマナーとしてはよかったと今になって思います💦
    一度会社に相談してみようと思います。

• 10月22日
  • れ

難しいところですよね…🥺💦
    でも、授かった事は素晴らしい事なので、あまり考えすぎないで下さいね😌!!

• 10月22日