※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムおっ
妊娠・出産

妹との関係が悪く、妹が出産のお見舞いに来ることに困っている女性。母も妹を呼びたがるが、女性は会いたくない。夫は理解を示す。どうすべきか悩んでいる。

出産のときの妹のお見舞いについて相談です。
長文ですみません。

実家が九州で出産が東京です。ベビー用品をもう買っていたり実家は初孫で超盛り上がってます^^;
母が出産のときからしばらく来てくれる予定なのですが、妹も一緒に来たいと言われて困っています。

妹とは年子でずっと仲が悪く仲がよかったことがありません。妹は養護学校の先生をしていたりしっかりしていてとてもいい人だと思うのですが私にだけ性格悪いんです(ー ー;)
結婚のときも結婚祝いもなく、結婚式で使いたいから送ってほしいと半年前からお願いしていたアルバムも仕事で忙しいと何度言っても結局送ってくれませんでした。

それまでは妹とも仲良くしなきゃと心がけていましたが、結婚の際の妹とのやり取りで、友達の結婚の準備は仕事休んで手伝ったりしてたのに姉が結婚するときはお祝いもないのかとショックでそれを話しましたが、仕事だから仕方ないでしょ!?と言われてまたいつもの大喧嘩になりそれから距離をおいて一切こちらから連絡をやめました。

それが妊娠してから妹からおめでとうとラインが来たり、実家の庭の私が好きな木や花が咲くと写真を送ってきたりするようになりました。 私はここでまた仲良くしようとしてもいつも結局けんかになってしまうのがわかっているのでありがとうとだけ返信しています。

昨日、母と出産のときいつから来るか話していたときに母から妹も行くからね〜と言われました。
母は私たちが仲悪いこともけんかして連絡とってないことも知っています。
私が「申し訳ないけど妹には来ないでほしい。姉妹で仲悪いのは私も残念だけど仲がよかったことが1度もないし会いたくないと思ってる」と伝えると
母から
「心が狭いね。だったらママも行かないわ。わがまますぎでしょ。妹に赤ちゃんも見せれないの?」と言われました。
また母が最近いわゆる熟年離婚をしたのですがそのことについても
「妹はあなたは実家離れてるけど、私が辛いときに一緒にいてくれて金銭的にも精神的にも支えてくれてたよ?あなたは何してくれた?」と言われました。
私はその時アメリカに住んでいたので、相談以外に何もしてあげられなかったことは申し訳ないと思ってると答えました。

私が心が狭いのかもしれませんが、妹は母にもみんなにも優しいしいい人なのですが私には本当にひどい扱いなんです。
「母と妹の関係と、私と妹の関係は違うから、ここまで話してるのに私の話をただのわがままとしか取ってくれずにママも行かないわとか簡単に言われるのを聞いてなんかとても辛いから今回は残念だけどママも来ないということでいいよ。ママが来るのを旦那さんとたのしみにしてたから残念だけど気持ちの整理がつかないからごめん」と伝えました。

今朝になって母から「もういいじゃない。初孫は楽しみだから行くよ〜ママだけ」と返信が来ました(予想通り)

母はさすがにかわいそうだから来てもらおうと思ってますが、妹も呼ぶべきでしょうか?
悪いけど今は顔も合わせたくないです>_<

旦那さんは、「お母さんには来てほしいし妹さんもまあ来れたらいいんだろうけど、うーんもうちょっとOO(私)の気持ちをわかってほしいなぁ。どうしようね?」と慰められました。

超長くなった上にこんなお恥ずかしい悩みですみませんが、よかったらアドバイスお願いします^^;


コメント

る

妹さんは呼ばなくていいんじゃないですか?

出産で大変な時にまたなんかあったら…って思いますよね(>_<)
お母様もよくわかってないというか、楽観視してるけどご本人からしたら大事なことですし。。
私なら妹さんは没交渉ですね(´・_・`)

  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    るーさん回答ありがとうございます。
    気持ちわかっていただいて嬉しいです😭
    余計な気を使いたくないし出産に集中するためにもやはり妹は来てもらわないことにします。

    • 7月21日
ママ

妹さんは来るとしても落ち着いてからのほうがいいかと(>_<)

産後ただでさえ疲労や睡眠不足、メンタルバランスも悪い中またトラブル起きたら...と思うと心配です(;_;)

姉妹関係難しいですよね、私も姉との関係大変でした(>_<)

  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    ぽむさんるーさん回答ありがとうございます。

    余計な気を使いたくないし出産に集中するためにもやはり妹は来てもらわないことにします。

    でもアドバイスいただいたようにしばらくして落ち着いてから気持ちの整理がついたら赤ちゃんと会わせてみようと思います。

    • 7月21日
Lthe

妹さんはなんでそんな目の敵にするんですかねー?
もう大人ですよね?!
高校生の頃なら反抗期くらいで片がついても大人はそうもいかないので…
私なら呼びません。住所も言わないでと親に言います。
自分に何かならまだしも産まれた子どもを邪険にしそうでいやです。陰でなにされるかわかったもんじゃないし怖いです(*´>д<)

  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    Ltheさん回答ありがとうございます。

    そうなんですよね。大人になってもこんなんだから困ります。
    養護学校の先生だしとてもいい先生みたいなので赤ちゃんに対しては大丈夫そうなんですが、私には本当に意地が悪いので呼ばないことにします。

    • 7月21日
amママ

妹さんがなんで急に態度を変えたかだと思いますが、産後のサポートの為の上京だと思いますので妹さんの必要性を感じないです( ´•౪•`)
かえって足手まといだと思うので来てもらう必要ないと思います!(いいかたひどくてすみません💦)

  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    まめママ٩(*❛⊰❛)۶さん回答ありがとうございます。
    そうなんですよね。母は経験者なのでもちろんサポートできますけど、妹は見に来るだけですよね。横で嫌味言ったりするだけなのが目に見えてるので^^;
    やはり今回は来てもらわないようにします!

    • 7月21日
ことのぞ丸

妹さん、東京に遊びに行きたいんでしょうねw
都合のいい甘え方にしか見えないですw
産後にお母様だけなら静かに休めるのに、
妹さんが来たら精神的に辛くなると思います(>_<)
最悪、お母様にも来ていただかない方がいいかもしれません…

  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    なちゃんちゃんさん回答ありがとうございます。
    笑 そうですね、状況したいのもあるかもです😅
    そうなんですよね。都合がいいなぁと思いました。赤ちゃんできた途端それまでずっと連絡とってないのに連絡し始めてきたり…

    母に来てもらわないこともかなり考えたんですが、さすがに親不孝かなと思ってそこは我慢して来てもらおうかと思っています。
    旦那さんも心配するので😊💦

    • 7月21日
ぽへこ

うちも姉妹仲悪いですー\(^ω^)/
うちと同じ感じ(笑)
なんで姉妹には態度でかいんですかね(笑)
遅刻できない親族の集まりで寝坊して、2時間の道のりを迎えに行ってくれた主人に対してありがとうもごめんねもなくシャワーあびるから〜と1時間待たせてあんたの旦那態度悪くない?の一言にキレてその場に置き去りにしてから本当は顔も見たくない(ะ`♔´ะ)その喧嘩の時に母親が仲介に入って私も心が狭い的なこと言われましたが、逆にあんたの育て方が悪い!と言い返してしまいましたよ(笑)母上号泣(笑)
今でも8ヶ月の私にお腹出すぎ!あんた太り過ぎ!と毎回言われますよ(笑)ほんとぶん殴りたくなるけどあんたと体重一緒よ、脂肪しか入ってない豚のあんたには負ける♡と毎回返します(笑)
あ、脱線してしまいましたが(笑)
ほんとムカつくけど、うちも初孫、初甥っ子なのでめちゃくちゃ楽しみにしてるみたいです(*゚ー゚*)
ムカつくし仲良くしたくないけど、息子に大人気ない所を見られたくない私←
息子が居る前では仲良くして、出産祝いとしてエルゴをねだる予定です\(^ω^)/笑
かわいい甥っ子のためならばと買ってくれるそうです(笑)
もう割り切って上手に使いましょう✨
将来この子に兄弟が出来たときに仲悪くなってほしくないですしね( •̀ .̫ •́ )✧
嫌味言われたら笑顔で嫌味返しましょう!✨

  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    ぽへこさん回答ありがとうございます。

    わー!同じような姉妹で苦労されてる方いてなんか嬉しいです。
    本当になんで姉妹にだけ態度ひどいんでしょうね。

    私は嫌味に嫌味で返せるほど器用じゃないので(ー ー;)ここは避けておこうと思います。
    お互い頑張りましょう笑😊

    • 7月21日