※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ♡
子育て・グッズ

子供が特定のポーズをとって息苦しそうにして泣いている状況について心配しています。他の子供も同じような行動をしているか知りたいですか?

毎日毎日寝た状態でも、座った状態でも写真のように足をクロスにして突っ張っています。
同時に手も上にのばして突っ張ってます。

筋トレしてるみたいに、
はあはあ、うーん、と息苦しそうにしていたり、やりながら泣いたりしてます😔

小児科で聞いた時は
その状態を見てないから分からないけど、お母さんに構って欲しいから気を引こうとしてるのかな?としか言われず…

毎日毎日やっていて、調べると脳性麻痺とか怖いことしか出てこず…

同じようなことしてるお子さんいらっしゃいますか??

コメント

さぁ

自慰行為なのかなと思いました!
うちの子二歳くらいのときにうつぶせてはあはあさせてました😃

• みみ♡

みみ♡

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですかね…
    苦しそうなのでやめてほしいです🤣

• 10月22日
F

動画とか撮ってみて見せるのはどうですか❔
その場を見ないと何とも言えないと思うので❗

• みみ♡

みみ♡

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうですね!!
    今度小児科行く予定あるので撮ってみてもらいます😭😭😭

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません😰
現在生後6ヶ月の娘も全く同じ様な足のクロスで手を伸ばして突っ張ることがあります。
4ヶ月頃からこの状態が続いていて、てんかん疑いで脳波を取りましたが、現状では異常がなく…。
小児科ではクセかな?と言われていますが、苦しそうにするので見る度に心配になります😭
その後お子様の様子はどうですか?現在は落ち着いていますでしょうか😖??

• みみ♡

みみ♡

大丈夫ですよ☺️
    コメントありがとうございます☺️
    返信遅くなってすみません😭💦

今は寝れないときにたまにやるかな?くらいです😊
    娘は1歳前にやっと寝返り出来るようになり、そこまで全然動けなかったのでしばらくは画像のような行動してましたが、寝返りして、ハイハイして、歩く現在はほぼしません😊

多分することなくて構って!のアピールだったのかな?と思います😂

突っ張り続くと心配ですよね😭💦
    脳波も異常なかったなら娘と同じくクセか構ってほしいかだとおもいます😊
    動けるようになったらやらなくなるかもしれないですね😌!

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭✨

動けるようになったらやらなくなったんですね!!経過を聞けて安心しました😭💓
    うつ伏せでおもちゃで遊ぶこともあるのですが、ある程度遊んだり、眠たくなったりするとクロスのポーズが増えるので心配でした😖
    みみ♡さんのお子様が画像のポーズをした時は声をかけてやめさせたりしていましたか??

• 6月19日
  • みみ♡

みみ♡

よかったです☺️
    頻繁にやってると心配になりますよね😭💦

今も前も声かけではなく、足を擦ってます☺️
    太ももを触ったりボディータッチしてますよ☺️
    気持ちくて安心するみたいでやめてくれてましたよ!

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!私もその際はボディタッチをしっかりするようにしてみます😊✨
    いろいろ教えて下さりありがとうございました💓

• 6月19日
  • みみ♡

みみ♡

いえいえ!!!
    前の投稿にコメントありがとうございました☺️
    少しでも役に立てたならよかったです☺️👌

いずれはやらなくなると思うのであまり気負わずに☺️❤️

• 6月19日
ママリ🔰

私も過去の質問にすみません。
うちも5ヶ月頃から仰向けにするとまさに写真と同じようなポーズをします。
てんかんとかではなく自分の意思でやっているみたいで、保健師さんには気にしなくて良いよと言われたのですがやっぱり気になってしまって…
お子さんその後どうですか?

• みみ♡

みみ♡

大丈夫ですよ☺️
    上の方にも返信しましたが、娘は寝返りが遅く、寝返り前に座ったりしてましたが、寝返りするまではずっとやってました😭💦

今は歩くようになり、一日中家の中歩き続けてるのでほぼやらなくなりました☺️
    寝れないのかな?と言うときに力入れてクロスしたりしていますが以前ほどではないのでやはりクセなのかな?と思ってます😊

娘ちゃんは仰向けのときだけやりますか?
    自分で動けるようになったら色々な事に興味をもつのでやらなくなるかもしれないですね☺️

• 6月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

返信ありがとうございます🥲💕
    そうです。仰向けのときだけやってます。
    寝返りは一応できるのですが自分からすることはあまりなくて、仰向けにして寝返って遊ぶのを待ってるんですが、永遠に写真のポーズをして寝返らなくて…なにか発達が悪いんじゃないかと心配になってしまって…😥
    ちなみに寝返りが遅かったとのことですが、寝返り後はハイハイつかまり立ち歩き始めまでは順調でしたか??ハイハイしないのも悩んでて…おすわりは安定しています。

• 6月19日
  • みみ♡

みみ♡

ずっとあの格好してると心配になりますよね😭😭😭
    すごいわかります😭

写真見返したら、寝返り前に1人座り、ハイハイ、つかまり立ちしてました😂
    そして一歳になる数日前にやっと寝返り、1ヶ月後くらいには歩き出してます😊

寝返り前にお座りマスターしたり、ずりばいしないでハイハイ始めたり、成長にちゃんとした順番はないと思ってます😊
    ほぼハイハイしないで歩き出した!とかいう子もママリで見かけますし、明日にはハイハイするかもしれないし!
    そもそもハイハイの期間はすごく短いですし、
    あまり悩まなくて大丈夫だと思いますよ😊❤️

• 6月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お写真わざわざ見返してくださってありがとうございます😭✨そして優しいお言葉😭💕
    来月10ヶ月検診なのですが、はいはいしますか?とかつかまり立ちしますか?って項目があるのを見てひとりで焦ってしまいました💦💦

• 6月19日
  • みみ♡

みみ♡

心配になる気持ちわかりますもん😭❤️

その頃はまだハイハイだけでつかまり立ちしませんでした!
    じゃあもうすぐかねぇ~くらいにしか言われませんでしたよ😊

10ヶ月でみんな出来るようになるわけじゃないですし、そこで相談してみてもいいかもしれないですね☺️👌

• 6月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

早く動けるようになって、このポーズもしなくなればいいなーと思います😥
    でも順調に成長されてると聞けてとっても安心しました🥰
    みみ♡さん妊娠初期なんですね。体調が安定しない時期にも関わらずご丁寧にありがとうございました😊

• 6月19日
  • みみ♡

みみ♡

あー!そんな時期もあったな!になりますよ☺️

わざわざありがとうございます❤️
    またなにかあったらここでもいいのでお話聞きますよ😊!
    では長々とありがとうございました☺️❤️
    早く足組みしなくなりますように☺️!

• 6月19日