※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
お金・保険

子供の教育資金は子供用口座に貯めるべきか、親の口座に貯めるべきか悩んでいます。子供名義だと使途が限定され、2人目ができた際に不平等になる可能性も考えています。習い事の支払いは親名義が便利かもしれません。

子供の教育資金って子供用の口座に貯めてますか??
それとも親の口座でしょうか??

お年玉なんかを子供が自分で管理できるように口座を作る予定ですが、教育資金用にどうしようかと思ってます。

子供名義で貯めると子供用としてしか使えなくなりますよね?また2人目ができた時に、額が不平等になるんじゃないかと思ったり💦
今後習い事なんかに通い出したら、引き落としは親名義の方が便利かなとか🙄

どうされてるか、教えてください🙏

コメント

教育資金も児童手当も子供関連のものは全部子供用の口座に入れてます!
それで通帳に直接メモ書きしてます。
今後学校関係とか何かでもしおろすことがあればまた直接そこに書き込むつもりです😊

riri

私自身小さい頃にゆうちょ銀行の口座がありお年玉を毎年貯めてましたが、入金するのは母でした。
そして知らないうちに入学資金諸々の教育費として使われてなくなっていました😂

今のところわかりやすいように兄弟ごとに教育費を分けて貯めているので子供名義で通帳は作りましたが、将来子供に渡す予定はありません。

エイヤ

教育資金は親の口座にしてますー!

子供口座はうちのは渡すようです😊

親の口座です☺️
子供名義のは子供にそのまま渡す予定なので手つけてません✨✨
もし中学生位になって自分で管理させるのであればもう一つ子供名義の作ります❣️

はじめてのママリ🔰

子どもの口座を2つ作っています😌
ひとつはお年玉等を入れて、将来的には本人に渡す用。
もうひとつは学費用で、児童手当も一緒に入れています😌

兄弟姉妹、平等に貯めたいですよね😰

ぴよこ

うちは、いずれ子供にあげるだけの口座(お年玉やお祝いなど)だけ作っています😊
教育資金などは、うちは全て「貯蓄用」の口座から出す予定です😊
生活費用の口座と貯蓄用の二つを旦那名義で作っているだけです😊
なので、子どもごとに教育資金、としているわけではなく、全て「家計の出費」として貯蓄から出す予定です😊

pipipipipi

教育資金は私の口座に入れてます🙌🏻
娘の口座にはお年玉や貰ったお小遣い、出産祝いなど娘に渡すお金しか入ってないです😊
渡す口座にマイナスの記録を残したくないなぁと思ったのと、成人過ぎた時に娘の口座だと親でも委任状がないと下せないですし…😅

さんてら

お年玉なんかは子供名義、教育資金は一人目も二人目(予定・笑)も、親名義の一口座にまとめる予定ですー‼️
銀行員ですが、親が入出金管理するだろう教育費は親名義おすすめします😀(のちのち名義人本人じゃないと手続きできなくなり、子供名義だと面倒になるので…)

あと教育費は、一人目と二人目で同じ金額を別口座に貯めても、どちらにどれくらいかかるか分からないし(文系理系、公立私立など…)、どの道学費出すのは親なのでまとめちゃったほうが管理が楽かな、と思って親名義1口座(児童手当が入る口座)でためてます🙄

ANRI

教育資金は親名義で貯めています💡
子供名義だと学費用とはいえ子供目線からしても貯金を使われてる用に感じてしまうから、使わずにそのまま渡したいなと。親名義で貯金していれば学費に使わなかった分は使途変更もできますし😃

なっぴ

みなさまたくさんのコメントありがとございます🙇‍♀️💕
大変参考になりました!!!
みなさんの意見をもとに夫と話し合って決めようと思います😳