※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポピー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんは絵本を好きなものを何度も見たがり、好みでない絵本は早めに興味を失うようです。パラパラめくるのが楽しく、話に興味のない時もあります。他のお子さんはどうでしょうか?

1歳3ヶ月くらいのお子さんがいる方。絵本はどの程度興味を持ってくれていますか?
うちの娘は好きなのは何度も連続で繰り返して見たがり、好みじゃない絵本は表紙や1ページ目くらいでプイっとします😅読ませてもくれません。
こんなものでしょうか?
あとパラパラページをめくるのが楽しいみたいで、話に興味ない時があります😅(読んでてもかまわず次へめくる)
なんか考えすぎて心配になってきました。
皆さんのお子さんはどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

めくるときもあれば、食べる時もあります💦絵には興味はもたず、めくって遊んでる感じです🤣💦

nico

もうすぐ1歳3ヶ月になります👧🏻

うちの子も好きな絵本は読んでと持ってきたり何度ももう一回☝🏻とします😊

でもまだまだ気分によって自分でめくるのを楽しんだり好きなページだけ見たり読んでるのに全く見てなかったり次の絵本持ってきたり色々ですよ😂

mari

その頃はめくる事の方が興味がありそうでした😉
私が読んでいてもどんどんめくっていって全く聞いてない時も😂
興味がないものはプイっですし、お気に入りは毎日繰り返し繰り返し見てましたね!
(今もそうです笑)

でも成長してまた見せたりすると違った反応が返って来て後々ハマったりするので面白いです☺️
今は興味なくても忘れた頃にまた見せてみてください💕
心配される必要は私はまったく無いと思います☺️

Mk

絵本の中身よりめくることが楽しいようで読ませてくれません(笑)
あとはしょっちゅうかじってますね😅

うちは最近乗り物が好きで車の写真が載った絵本は自分でめくって見てます。

たんぽぽ

はじめはぜんぜん絵本なんて興味なかったです!

めくるのが楽しい時期もありました😂
その時はそーゆーオモチャだと思って、好きにさせてました。

これはうさぎ、くま、車、赤色、などと認識してきたら、
一気に絵本や図鑑が、好きになりました。

本に描かれてるものや、写真を見て理解してきたら

くまちゃん、ボールであそんでるね~
消防車が急いではしってるよ~

などと、絵本の内容を簡潔にオリジナルで読んで
ページに興味持たせてました😂

じっとして聞くってゆうのを教えたいので頑張っていますが、貸して!!と言わんばかりに奪ってきてどうにもなりません(笑)
自分でめくって虫とか動物の絵を見つけると「あ!!」ってゆって楽しんでる自由人です(笑)
あとは本を食します(笑)

りえ

私の娘もそんな感じです。めくるの大好きです!

ポピー

皆さん、ありがとうございました!
まとめてのお返事で申し訳ないです!
同じような方がいて安心しました。まだ言葉が出てないので、余計少しのことが気になってしまって💦
気にしすぎは良くないですね💦

☀️

うちもぱらぱらめくるのがたのしそうです😂♡
まだ物語りとかは理解できないとおもうので、絵を指さして「これは電車」「これはにんじん」とか言って教えてたら、真似して覚えました!

ダッフィー

うちも全く同じ感じです❤️