※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の発達が遅くて不安です。指差しや意味のある発語がなく、おもちゃを真似して遊ばないことが気になります。この時期はまだできなくても仕方ないでしょうか?

もうすぐ1歳1ヶ月になる息子の発達が遅くて不安です😔

全然指差しもしないし、意味のある発語もありません。
おもちゃも舐めるかかじるかで、「こうやって遊ぶんだよ」とお手本見せても、真似しません。
〇〇どこ?も分かってないし…

パチパチは?ってしたらパチパチするし、いただきます、ごちそうさまなどは一応できますが、遅いですよね😭

特におもちゃを私の真似をして遊ばないのが気になっています😔
この時期はまだできなくても仕方ないんでしょうか?

コメント

よこ

うちも1歳2ヶ月ですが指差しもしないし、アーアーしか言ってません😅
そのうちできると思って気長に待ってます😊

• ママリ

ママリ

私もよこさんのように、おしゃべりしてくれるまで気長に待とうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月22日
あや

いただきます、ご馳走様できるなんてすごいですね!
遅くないです大丈夫!大丈夫!

• ママリ

ママリ

遅くないですか😭
    大丈夫という言葉、すごく励みになりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月22日
  • あや

あや

うちも一歳三ヶ月の子がいるけど上がいるからかすごく赤ちゃん扱いだし、何かできただけでおおお!!!、って大袈裟に喜んでます!
    まだまだ一歳は赤ちゃんだし
    全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
    何かできたときたくさん褒めてあげてください!
    なにもできなかった宇宙人がしっかり人間になろうとしてるんですwそうあたしはおもって子供に接してます

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

上のお兄ちゃんお姉ちゃんがいるとまだまだ赤ちゃんに見えてしまいますよね!
    私も1歳になったとはいえ、まだまだできないことたくさんなので、すごく赤ちゃん扱いしてしまいます😂

何かできた時、たくさんたくさん褒めたいと思います!
    確かに、1年前は本当に何も出来なかったのに、それを思うとたくさんできるようになってます😊

一生懸命宇宙人から人間になろうとしてるんですね☺️
    私もあやさんのように、接せるようにしたいと思います!

ありがとうございます😭

• 10月22日
メメ

まだ1歳なりたてですし、発語なくてもなんの問題もないですよ。
模範も出来るもの、出来ないものがあって当たり前の時期ですし。
そんなに気にすることは全く無いと思います!

• ママリ

ママリ

1歳なりたてだと発語なくても問題ないんですね😭
    模範もまだまだなんですね!

気にせず、一緒に遊ぼうと思います😭

• 10月22日
ままり

その時期娘は全然出来ませんでしたよ😂
意味のある発語はここ3ヶ月前からぐらいです😅それでも1歳半検診では発語問題なしだということでした。
真似も1歳3ヶ月ぐらいからやっと少しするかな?って感じでした🤣
指差しは散歩しながら私の方がウザいぐらいに指差ししながら、
「ほら、鳥さん飛んでるね」
「あ、ブーブー通ったね!家のと同じ色だったね〜」
家でも、
「あそこのわんわん取ってきて」
「あっ、パパいるよ!」
と、気を引きながらして見せてたらするようになりました。

• ママリ

ママリ

娘さん、3ヶ月前に話されるようになったんですね☺️
    真似も今からでかね😊

私もたくさん指差ししてみます!!

• 10月22日
ゆうごすちん

3歳までの発達は個人差が大きいのでそこまで心配しなくていいと思います。
子供って昨日できなかったことが急にできるようなるものですから😊

• ママリ

ママリ

3歳までは個人差が多いんですね!
    急にできるようになるまで、たくさん一緒に遊ぼうと思います!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

同じく1歳0ヶ月です。
うちの娘も発達がゆっくりです😢

意味のある発語はなく、おもちゃも舐めるか投げるです。正しい遊び方を教えても、通じていないようで、車なども押して走らせることができません😭

いただきますが出来るの、すごいです👏✨立派な模倣だと思います💓

発達には個人差があると頭では理解していますが、
1、2ヶ月早く生まれた子が、
「どうぞ」とか、発語しているのをみると、もう少しで娘ができるようになるとはとても思えなくて落ち込んでしまいます💦

• ママリ

ママリ

はじめてのママリさんのお子さんとうちの息子良く似ています!

いただきますが出来ると言っても、「いただきますは?」と聞いたら手をパチパチさせるので、実際は完璧にできると言うわけでもないんです😭

息子は保育園に通っていて、私も上の月齢の子が喋ったり、指差ししたりしてるのを見て落ち込んでいました😔

ですが、他のママさん達から「これからですよ、大丈夫」と言っていただけたので、できるまで待ってみようと思います😊

はじめてのママリさんのお子さんもうちの息子もいつか急成長するといいですよね☺️

• 10月22日
ママリ

まとめての返信で申し訳ありません🙇‍♀️
優しいお言葉ありがとうございます😭

1歳になったのに、まだまだ赤ちゃんみたいで色んなことができないので心配していましたが、皆様からのコメントでまだできなくても良い時期だと分かり安心しました😭

息子が色んなことをできるようになるまで、一緒に練習などしてみたいと思います😊

本当にありがとうございます🙇‍♀️