※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学6年女子のトラブル相談です。娘がグループからお金を返せと言われて困っています。学校に相談したが、保護者も巻き込みたい。アドバイスを求めています。

小学6年女子のトラブルについて。

小学6年生の子を持つ母です。
娘は昔からいじられキャラでニコニコしてるタイプの子です。
夏休み明けて9月に同じグループの子達とトラブルになり距離を置いていました。
その際は学校挟み保護者呼び出しはなかったのですが…(いじめに近い感じ)
その後他の気が合った子と仲良くなったのですが、昨日グループ抜けたのだから今まで誕生日プレゼントとか渡してあげたんやからお金返せと6人に言われたみたいです。
お前のこと嫌いやからプレゼントいらんから金返せと。

前回も遊びを断ったら交通費払えなど言われていましたが担任挟み解決したのですが、今回距離も置いてたのにまた言われる事に。
中学受験控えてるなか娘のメンタルが限界に来ている感じがします。
学校より塾が楽しい。
あの人達学年で目立つから周りも強い人に巻かれるからもう学校行きたくないと。
本日学校に電話しましたが、事実確認してからと言われましたがこちらとしては相手の保護者にも出てきて欲しいくらいです。
学校の対応を待つのか、相手の保護者を知らないので調べることもできず。
どのような対応が良いのか皆様のアドバイスをお借りしたいです。
短縮文面ですが、是非よろしくお願い致します。

コメント

🐰

相手の子の家誰もわからないんですか?
家や電話番号わかるなら私だったら即行動しちゃいます😅

悪口くらいならあれですがお金返せはもう学校内で解決するより親同士で解決がいいと思いますよ。

私の場合小6の時にいじめではないですが友達から手紙で○○ちゃん嫌いだから虐めてと書かれた手紙を渡されました
別に私がその子から被害くらった訳ぢゃないのにって思いそこから学校がめんどくさくなりました
塾に行ってたので学校は行かずずーっと塾に行ってました笑
中1レベルの問題も教えて貰えて
中学1年生の時はなにも苦労はしなかったです!
もし学校に行きたくないのであれば強制的に行かせなくても大丈夫ですよ!本人からしたら親が出てきてまたトラブルになるのもめんどくさいので💦

その都度先生に相談するしかないと思います。
わたしは子供同士解決することも必要だと思っており頑張っても無理ならお母さんいつでも出動するわ‼️と言ってます。
娘さんが助けてーと言ってきてますか?

お金返せとか言われても困りますよね。
お友達のお母さんにわたしのお母さんから返すかどうか聞いてもらうと言ってはどうですか?学校にはお金持っていけませんしね

ちょこ

とりあえず学校の対応を様子みて解決の兆しが無ければ保護者さん交えた話を要求またはこちらから詮索でしょうか、、

ちなみにですが、今後できるならボイスレコーダーをポケットに入れさせてあげる事で娘さんもママさんも証拠に守られることが出来ると思います。
証拠もないのにと関係の無い友だちにまで触れまわられたら娘ちゃんも悲しいと思いますので。。

らすかる

中学受験されるなら休まないほうがいいのかなぁ?。:゚(;´∩`;)゚:。
もしそんなことになってて、学校がさっさと動かないなら学校なんて行かなくていい!って言いそう。
金出せとかどんな教育受けてるんだか……
恋人間のイザコザでも今までにかかったお金返せとかクソなこと言うやつ居ますが、あれって返さなくていいんですよね。確か。
お子さんに否がなく、単に絡まれている感じならそんな低俗な奴らの相手しなくていいと思います。
今は中学に向けて塾なりで勉強してください。

私ならその6人の家に行きます。
学校なんて挟んでも多分意味ないです…
きちんと相手と相手の親と話し合わないと…

はじめてのママリ🔰

娘さんがもし塾が楽しいと言うなら、今は無理に学校に行かせるよう努力させるのではなく、塾側に理由を話し塾に楽しみを向けさせるのも良いかもしれませんよ^ ^

一応、お母さん的には学校ってものは今しかないし、今学校に行かなくなっちゃったら中学校も怖くなっちゃうかもしれない。だから、保健室登校だけでもいい。毎日行ってすぐ帰ってくるだけでも良いから学校は続けて欲しいな。○○ちゃん(娘さん)が学校に行かなくなったら、いじめた子たちは「自分たちの勝ち」だと思うでしょう。でもいじめた、いじめられたに勝ち負けはなくて、残るのは両方の心の傷なんだよ。
これだけは忘れないで欲しいけど、○○ちゃんが嫌だと思うなら無理強いはしないし、お母さんや家族はみんな○○ちゃんの味方だよ。絶対それだけは約束するから、信じて小さいことでも口の中に止めないで話してね。

って言うことをお話しされてみては…。
今の大切な時期に、難しいお年頃ですし、娘さんの気持ち的にどういう心境かは親ですら分からないところもあると思います。
中学校がどの地区かは分かりませんが、今の小学校メンバーとほぼ変わらないなら中学校も行くに行けなくなっちゃいますしね。

結局、学校が出てきて親同士で解決した!と言っても子供たちの中ではすっきりすることは絶対ないと思います。娘さんの立場なら余計にそうです。

だからこそ、逆に娘さんは今学んで強くなれるチャンスだと私は思います。
私も虐められていましたが、親にも話さず、学校にはそのまま登校し続けて今では逆にあの時期に感謝をしています。

「こら!」と叱って理解してくれるのは幼児までかも知れませんね。
虐めている親側も「うちの子に限って」って言い始めたらキリがありませんし、もしかしたら虐めてる子たちの方にも何か「いやだから」以外の理由があるのかも知れません。そもそも自分たちがやっていることが虐めになっていることにも気付いていないかも知れませんが…。

今は何より、将来娘さんが人と接することを恐れることがないよう寄り添ってあげると良いかもな…と個人的に思いました。
長文になってすいません。

☀︎Sunny:)

学校で働いてる目線で回答します。

ひどい案件ですね😥
時期も時期ですし、早急に解決しないとせっかくの6年生、思い出も台無しにしてしまいそうです。

本日の連絡と言うことですので、学校も事実確認のためにとりあえず当該者からの聞き取りの時間をつくっていると思います。
放課後に連絡があるかと思います。

そして話が解決しないのであれば、解決に向けて第三者の先生も交えての話し合いがされて、連日報告があると思います。

複数対1人ということ、またお金関係が含まれていることでかなり慎重に話し合いを進めるかと思います。
そしてその話の進み具合を保護者の方に報告し、またお子さんの様子なども聞くようにします。
学校に行きたくないとなっているので余計にです。

心配なことがたくさんかと思いますので、放課後の連絡をもらったときにお母さんからもどこが心配か、どうして欲しいか伝えて大丈夫だと思いますよ!
出来る限り対応してもらえると思います。

そして夏休み明けに1度問題があり、距離を置いたのに振り返している辺りが面倒ですよね。
もう関わらないのであれば(授業など必要な関わりまで遮断はできないですが)その旨も伝えて見守ってもらっていいと思います。

もし相手の保護者に直接話にいくなどされると、学校側としては内容が把握できないので学校での話し合いが進めにくくなってしまいます。
なのでもし直接話をしたいのであれば、先生も交えての方がいいと思いますよ!

もし今日、何も話し合いの場が持たれていないのであれば、それはクレームレベルです💦
学校側に問題があります💦

とりあえず今日の報告を待って、学校側が今後どうする方向なのかしっかりと聞かれたらいいと思います。
そこに疑問があればしっかり伝えるべきです!

ママリ

教員です。
受験されるのでしたら出席日数の関係もあるので休まれない方が良いです。
いじめに関しては学校側も事実確認をし、事実のすり合わせをし、加害生徒の落とし所を決めた上で被害生徒の保護者に連絡が行くと思います。
その際に、相手の保護者からも謝罪を要求したい、話し合いたい旨を伝え、話し合う機会を設けてもらうのが1番だと思います。
その際に、担任と学年主任、生活指導担当にも同席してもらい、加害生徒に謝罪させ、今後の約束事を紙に書いてもらい誓約書を作らせた方が身のためだと思います。どこまで学校側が譲歩するか分かりませんが要求は徹底的に通しますぐらいの勢いで言っていいと思います。もし難色を示すようならば然るべき機関に相談しますと言ってください。

はじめてのママリ🔰

一つ一つにコメント返したいところですがお纏めですみません。
先程学校から連絡があり誕生日プレゼントのお金返して欲しいと言うていた女の子が途中早退したのでお話ができませんでした。
その取り巻きは、そんなつもりで言うたつもりはないと。
しかし、謝罪も何もなかったとのことです。

しかし、お前の事OOOは嫌いだからプレゼントはいらんけどお金払えよって恐喝と変わらないと思うんですよね。
言い方一つで変わりますし、
学校は金銭が絡んでくると学校管轄外になると言う事です。
それなら、相手の親御さん呼んでくださいと伝えたのですがまだ主犯格の子とお話しできてないのでと言われました。
こちらとしては、1か月たらずで二度目。
いい加減にして!って話です。
番号教えて下さいと伝えてもお母様の方は何がしたいのですか?と。
主犯格ならまだしも、周りは発言しただけなので同じクラスメイトもいる事なので仲良くと。

こちらはクラスメイトなのである程度の絡みは仕方ないと言え、他人にお金払えやしまいには男子も出てきて皆でまOOOに金払え!とか学校生活に支障出てきてるので腹立っています。

先生に言うだろーと冷やかされたとも。

相手の嫌な事をしない、プレゼントは気持ちなのに強制なのかとも思いますし、そんなにお金欲しいなら投げてきたら?と娘に言うたところ無理勿体無いしそんな事をするためにお金を親は稼いでいないとも言われました。

学校は私が何を求めているのかって言いますが、いい加減平和で嫌味もなく普通の生活送ることが希望なのですがもうどうしていいのか分からないですね。
今回二度目。
あまり学校の先生の話は皆聞いてないと思うですよね。

乱文で申し訳ないです。
私自身も纏まりないですね。

ママリ

確かに金銭が絡むと警察になります。
相手の保護者を呼ぶ前に学校側は確実な事実を掴んでおかないといけません。相手児童の言い分や考え、それに対する保護者の言い分、態度、それを明確にした上でないと、被害者児童の保護者と会わせた時に一触即発となるケースがあるから安易に会わせられないんです。
私の知るケースでは、過去に加害児童の保護者が我が子の事を鵜呑みにし、被害児童保護者の前でその主張を繰り返し、反省の色なく、謝罪もなかったので殴り合いの喧嘩の手前までいきました。それは事前指導をされる前に被害児童の保護者が相手の家まで乗り込んで事態が発覚しました。
そちらのケースでは取り巻きはそんなつもりで言った訳では無いと反省の色はあまり見えないですね。謝罪もないとの事なので主犯格の児童がもしかしたら反省の色はなく、自分が良いように被害者ぶって話している可能性もあるし、後ろめたさがあるので早退したのかなとも思うのですが。
ただ体調不良での早退ならば学校側は無理に話も聞けませんし、事実確認は完璧に取れてないのではないのでしょうか。そのような中途半端な状態ですと学校側にもリスキーですし、一歩間違えて相手の保護者の所に行ったとしても悪化すると思います。だからもし行くのだとしても、何を相手側に言うのかというのを把握したいんだと思います。独断で行ってもしもの事があっても相手保護者は学校側を責めます。
なのでリスクヘッジの為に聞いたのだと思います。