※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆさん20
子育て・グッズ

お子さんが歯みがきを嫌がり、歯が黄色い原因はエナメル質の薄さ。虫歯進行も早いとのこと。嫌がるけど、どうすればいいか悩んでいます。

皆さんのお子さんは歯みがき嫌がりませんか?先日、市の歯みがき講習で前歯が黄色いと言われました。確かに歯が生えてきたときから若干黄色いと思っていました。原因は歯のエナメル質が薄いことらしいです。エナメル質が薄いとうことは虫歯になると進行が早いということ、きちんと歯みがきしてあげてと言われました。でも、とても嫌がってギャン泣きです(;_;)おもちゃや歯みがきの歌を流しながらやってみてもダメ。どうすればいいでしょうか?

コメント

無理矢理羽交い締めにしてやってますよ。

• あゆさん20

あゆさん20

余計歯みがき嫌いになっちゃったりしないですか(;_;)?

• 7月21日

退会ユーザー

虫歯になるよりマシです。

• 7月21日
  • あゆさん20

あゆさん20

確かにそうですよね!
    虫歯になってからじゃ遅いですよね!

• 7月21日
さぁ

子供に歯ブラシもたせて、私が歯磨きする時一緒にしてます。
上手くできないけど、歯ブラシを口の中に入れる事に慣れさせるのが目的です。仕上げ磨きをしっかりしますが、嫌がる時は膝の上に寝かせて押さえつけちゃいます。フッ素入りの歯磨き粉を使うといいですよ(o´∀`)ノ

• あゆさん20

あゆさん20

うちの子も自分で持ちたがります。噛んでるだけですがww
    仕上げ磨きしようとするとギャン泣き(;_;)抑えてやるしかないですね!
    歯みがき講習でもフッ素の入ったもの進められました?現在使ってます!

• 7月21日
  • さぁ

さぁ

噛んでるだけでも慣れる事が大事なので続けるといいですよー
    私はフッ化物配合ジェル使ってます。バナナ味で甘いので好きみたいです。

• 7月21日
みーみーず

娘もギャン泣きですが、無理矢理やってます😂
最近は下の歯の時だけ、少しおとなしくなったきました💦

• あゆさん20

あゆさん20

やっぱり無理矢理やるしかないですよね(;_;)ありがとうごさいます!

• 7月21日
ティンク

上の子が歯が黄色くて健診などで歯石と言われています。
でも、職場の歯科衛生士さんに聞いたところ、歯石になりにくい唾液の子となりやすい唾液の子がいるっていってました。
歯石は歯医者さんでとらないととれないらしいですが、歯石が直接虫歯になるわけではないといわれました。
でも、歯磨きは気をつけてしてます。
うちも歯磨きいやがってましたが、歯磨きが嫌いにならないように遊び感覚で、歯ブラシを持たせて自分で磨く真似っこさせて、ささっと仕上げ磨きしたり、歯が少ないころは、歯磨きシートに頼ったりもしました💦
あと、歯科衛生士さん曰く、子供は、歯と唇の間のスジ?みたいやのが短いからそこに当たると痛くて嫌がると言われたのでそこに当たらないようにそっと磨いてました。

あと、寝る前や歯磨き後食べると虫歯予防に効果的なチョコがあります。
どーしても、言うこと聞かないときは歯磨き出来たらご褒美にそのチョコをあげてます。
あまりやり過ぎると癖になるので加減が難しいですし、ご褒美作戦が正しいかわかりませんが…昔は試行錯誤でした!

るんるん

甘みがついた歯磨きジェルを使うと、むしろ自分から口を開けて催促してきます😅💦
歯磨きするときは、私が変な声出しながら機嫌をとってます!
人様にはお見せできないような…笑

あとは、歯磨きシートに頼ったり、自分で持たせて遊ばせました!
自分で持たせても全く磨けてないですが、そこはあんまり神経質にならず「すごーーい!シャカシャカできるんだー!上手だなー!」と褒めて終わりにしています( ^ω^ )