※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
住まい

優しい方教えて欲しいです。アパートについて。今アパートに住んでいま…

優しい方教えて欲しいです。

アパートについて。
今アパートに住んでいます。私たちは義実家に住むのですが、色々あって義実家に住んでる義叔母親子が私たちのアパートに入ります。

その時に名義変更だけでその時のお金は義叔母に払って貰えばよくない?と旦那に言われました。
全く住む人が変わるのにそんなことは可能ですか?

入居する時の敷金礼金は私の親が私たちのことを思って払ってくれました。
だから、私的には一回解約して、すぐに義叔母たちがまた契約すればいい話なのでは?って思ってしまいます。
私の親の気持ちを考えて欲しいです。

そんなケチなこと言わなくてもよくない?義実家でてアパートに住んでくれるんだからと旦那に言われもやもやすぎて。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は旦那さんに賛成です!
理由は旦那さんと同じです!

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます!ほんとですか😳旦那の意見ちょっと柔軟にもう少し聞いてみます🙏🙏

• 10月22日
ママリ

私は契約し直した方が良いです‼️
アパート自体がぴょんすけさんやご主人、親族の持ち物なら良いですが違うならしっかり手続き踏んだ方が良いです!お金だけじゃないですよ!住所変われば色々届けなければいけないし、車をお持ちなら車庫証明とかも変わってくると思います。
名義と違う人が入ってたら貸し手が困ります。厳しいところなら追い出されても文句言えないし何かあった時賠償金を払う事が起きたら名義の人宛になりませんか?
どれぐらいの仲なのか私には分かりませんが、近い距離だからこそしっかり弁えるべきだと思います‼️

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます!
    それなんですよ🤦‍♀️なんか名前は義叔母だけどそのほかもろもろいろんな変更の時とかそれだけしてれば大丈夫なの?って思って🤦‍♀️💦
    きちんとそこら辺調べてみます😭🙏🙏

• 10月22日
はじめてのママリ

主さんの親の気持ちは、主さんがどういう風に説明するかで変わるとおもいます😌
義叔母親子が私たちのために実家を開けてくれるから、私たちが今住んでるアパートに住んでもらうね。と説明するか、義叔母親子が私たちのアパートに住みたいんだって。敷金礼金は払わないらしいよ。と説明するかです。
それが可能か不可能かは別として、要は、主さんの気持ちに折り合いがつかないのではないですか?
わたしだったら、もし私たちのために実家を出てくれるのであれば、交換条件として全然ありだと思います。

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます!たしかにそうですね😭💦義叔母がここ半年くらいで嫌がらせというか無視というかそのようなことされてたのでそんな人にって気持ちが勝っちゃって🤦‍♀️💦
    これからお金がかかるアパートに住んでもらうって思ったらむしろ私たちの方がお得ですもんね🥺💓

• 10月22日
ぽち

一度契約し直しになると思います!

もう離婚しましたが、結婚前に私が住んでいたアパートに旦那(当時は彼氏)が来る形になり、同棲→結婚しました。
そして向こうの名前に名義変更の手続きをして家賃の引き落としも向こうの口座からに変更しました。

離婚して一年半後更新月がきて、私の名義のままになっていることが判明。名義変更の書類を書いたときに必要な事務手数料を向こうが払っておらず、名義変更の書類は無効になっていたことを知りました。
離婚していることにより他人(元旦那)が住んでいるので、退去か名義変更のどちらかの選択。その場合、退去だと修繕費が、名義変更だと再度敷金礼金の払い直しになると言われました。
ぴょんすけさんの義叔母さんが住むとなると、他人が住むことと変わらないので、契約の約款?など引っかかるのがあるのではないかと思います💦

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます!なるほどなるほど!
    どんなに旦那が頑張ったところで契約的に違反になって結局は敷金礼金払うことになるんですね😳👏
    それ聞いて安心しました🥺💓いいこと聞けました🥺ありがとうございます🥰🙏

• 10月24日