※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食をあまり食べず、体重が増えない悩みがあります。食事内容や摂取量についてアドバイスを求めています。

いつもありがとうございます。
1歳の息子の離乳食について相談させてください(><)
息子が離乳食をあまり食べず、体重が増えません。
2週間前までは、毎日、魚や肉、野菜のストックを作り、栄養バランスの取れたものをと思い、ハンバーグなども作っていたのですが、肉、魚、大きな野菜がダメなようで、口から出してしまいます。ミルクも嫌いで9ヶ月過ぎたくらいから全く飲まなくなり、10ヶ月検診で、貧血でひっかかってしまいました(._.)
また、10ヶ月検診では、8280gだったのが、1歳検診で8250gで増えていなく、むしろ減っていました😭
ここ2週間は、好きなものを食べさせて、少しでも体重が増えるようにと思い、

朝 7時頃 スティックパン 野菜ジュース 鉄分入りヨーグルト
おやつ 9時頃 鉄分入りジュレ
昼 11時頃 野菜と卵か豆腐、ツナを入れたそうめんかうどんかホットケーキ ヨーグルト
おやつ14時頃 ハイハイン
夕 16時から17時頃 軟飯に大人の取り分けか鮭や納豆を入れたチャーハン ヨーグルト
を食べさせています。パンとそうめんが好きなようで、全部食べていたのですが、ここ2日ほど半分食べたら口から出してしまいます。軟飯もついこの間までは食べていたのですが、今は3.4口多くて半分食べたら口から出してしまいます。
BFも前までは全部食べていたのですが、今は1口しか食べません。
夕飯を少し遅く出来れば良いのですが、いつも19時には寝てしまいます。
鉄分だけは、しっかり摂取しようと思い、毎食、鉄分入りヨーグルトを食べさせ、1日に5.0mg摂取していたのですが、先月の検査で数値がほとんど増えておらず、今はおやつを含めて7.0mgほど摂取しています。
体重も9ヶ月くらいからずっと8200g~8400gの間を行き来しています。
日中は、支援センターに行ったり、家でも活発に動いており、お腹空いたときにグズグズする割に半分しか食べないので困っています。
どなたか、アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

上の子がその頃、お肉や野菜、BF、嫌がってました。BFは結局食べませんでしたが、肉類等は奥歯が生えたころからよく食べれるようになりました。あと、ご飯も軟飯だと食べなくて、大人と同じものを出したらパクパク食べたりと、ちょっとした硬さで嫌がることもあると思います。(もう試しているかもですが)
おやつにハイハインを食べれているなら、1歳から食べれるシリアルとかどうですか?

• 🍓

🍓

ありがとうございます(^-^)
    息子も、BFとかは食べなくて、出先で困って大人と同じものを食べさせたら、パクパク食べていました。
    1歳からのシリアルもあるのですね✨調べてみます☺️

• 10月22日

退会ユーザー

あと、1歳になった次男は掴み食べが大好きになり、メニューを掴んで食べやすいもので揃えると完食率があがります!

• 10月22日
  • 🍓

🍓

息子も掴み食べは好きみたいなので、おにぎりとか食べやすいものにしてみます☺️

• 10月22日
sab

娘も一歳の時はギリギリ8kgでした!食べない時期ありますよね。少し前の娘がそうでした。何しても食べてくれず、、ただ味噌汁だけは食べてくれてて、もう全部そこにぶっ込みました!(笑)ねこまんまってやつです!野菜も入れて豆腐とかも入れてもう食べてくれたなんでもいいや!って感じです。娘はおやつの時間にハイハインとかでなくさつまいもおにぎりとかあげてました。ライスボールだと自分の手で食べるのが楽しくよく食べてくれるようになりました!ただの白ごはんは当たり前に食べませんでしたが、、(笑)海苔を巻いてみたり鮭混ぜてみたり、ブロッコリー混ぜてみたり、いろんなおにぎり作ってましたよ❤︎途中で気付いたのが食べさせられるのが嫌なのかな?と思い一歳の時スプーンデビューしました!ヨーグルトもスプーンに一度すくいそのスプーンを渡したら自分の口に運び食べてくれてました。その度に褒めてテンション上がったまんま食事進めてました!(笑)一歳半前ですが未だ10kgない娘ですが食欲は割とある方です。味噌汁に関しては一回の食事につき3回はお代わりしてくれます。午前のおやつはフルーツ、午後のおやつはおにぎりやパンと決めて今やってるところです。たまにバナナジュースとかにしてみたりしたら気分も変わってよく飲んでくれますよ!

• 🍓

🍓

味噌汁、試してみます☺️
    息子も食べさせられるのが嫌なような気がします😅
    でも、スプーンを渡すとすぐに投げ出すので、一緒に練習してみようと思います😂

• 10月22日
  • sab

sab

一歳の頃はなるべく手で掴めたりスプーンで食べられるようなものにしてました!あと娘は家族で一緒に食べてたらもっと食欲上がってました!なかなか主人の帰りとのタイミング合わず娘だけ先に食べてましたがそれに気付いてからはどうにかして一緒に食べるようにしてます!あまりにも遅い時は先に少し食べらせて20時ごろもう一度みんなで食べるようにしてます!

• 10月22日
  • 🍓

🍓

やっぱり、家族で食べられた方が良いですよね😂朝は、家族で食べていて、昼は私と一緒ですが、夕飯は、一人で食べてるからっていうのも関係しているかもしれないです😅

• 10月22日