※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむぷりん
子育て・グッズ

1歳4か月の子どもが自分でご飯を食べない悩み。スプーンや手づかみが苦手で困っています。経験やアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳4か月になるんですが… いまだに自分でごはんを食べてくれません。フォークはたまに使うけど、スプーンが全然使えなくて、手づかみもしません。ホント悩んでます⤵︎⤵︎ 同じような経験の方やアドバイスなどあったらお願いします(´・ω・`)

コメント

s♡mama

アドバイスではないですが
私の息子も全くです(T_T)
すくって渡したら口に
運んでくれるんですけどねー💦

手づかみもスティックパンや
お菓子はできるんですけど
それ以外は手に触れるのも
嫌がります(・_・;)

• ぽむぽむぷりん

ぽむぽむぷりん

ほんとですか😣?
    ちょっと安心しました☁️

ウチの子も同じで、手づかみはお菓子類は進んで食べるんですけど、おにぎりとかごはん系はやっぱり嫌がるんですよね〜⤵︎⤵︎

• 7月21日
chii/tam

うちの子と1歳違いです☆
2歳4ヶ月ですが、やっとフォークが上手になってスプーンも使えるようになってきてます。それくらいの時はフォークも持ちますが手掴みが主でした(^^)まだまだ焦らなくて大丈夫だと思います(^^)手掴みで上手に食べれるようになってフォークなので手掴みで食べやすい物をあげてみてはいかがでしょうか?

• ぽむぽむぷりん

ぽむぽむぷりん

そおなんですね😮 同じくらいの子を見てみると、みんな自分で食べれてたりごはんもたくさん食べれているので、ひとそれぞれとはわかっていてもやっぱり焦ってしまって🐌
    アドバイスありがとうございます👏🏻

• 7月21日

それが普通でしょう。とことんやらせるしかないと思いますよ。
うちも練習中です。スプーンなんて‥ポロポロこぼしながらが当たり前ですよ。

• ぽむぽむぷりん

ぽむぽむぷりん

いつかはできるようになりますもんね😰 気が楽になりました、ありがとうございます。

• 7月21日