※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

母乳量が心配で、ミルクを足すべきか迷っています。体重増加が少なく、お腹いっぱい飲めているか不安。保健師は夜だけミルク足すのが良いと言っていますが、母乳メインでいきたいと悩んでいます。

ミルクを足すべきか悩んでます。長文すみません💦
生後1ヶ月半ごろまでは混合で、そこからはほぼ母乳で寝る前(母乳+ミルク)と外出時(ミルク)だけミルクでした。
ただ、最近母乳の出が悪いような気がして、お腹いっぱい飲めているのか不安です。
さし乳になったのかおっぱいもほとんど張らず、搾乳しても全く出ませんでした。
不安になり始めたきっかけが、体重の増えです。
出生時2800g
1ヶ月3900g
2ヶ月4900g
3ヶ月5600g
4ヶ月6100g
ほぼ母乳に切り替えてからの体重の増えが少ないですよね、、
あとうんちも綿棒浣腸しないと出ません💦

授乳は1日7〜8回 3時間おきで方乳5分ずつ目安ですが
遊び飲みもあり3分ぐらいで終わります。
ゴクゴク飲む音やたまにむせたりもするので、全く出てないわけではないと思うんです。ただ、昨日の昼間あまりにずっとおっぱいを吸ってるので試しにミルクを足したら80mlぐいっと飲み切りました。やっぱりまだ飲みたいんだなと思うと、今までずっとお腹いっぱいにならなかったんだ、ごめんね。。と罪悪感でいっぱいになりました。私のほぼ母乳でいきたいというプライドのせいでお腹いっぱいにならなかったんだなって😔
しかしいつも授乳の後おっぱいを離しても泣いたりせず、そもそもお腹すいても泣かない子で機嫌も悪くなかったので足りてるものだと思ってました。
保健師さんからは、成長曲線には入ってるからこのまま母乳で夜だけミルク足すでいいと思いますよと言われたのですが、このような場合みなさんならどうされますか?😔

もう母乳量が増えることはないのでしょうか。。

できればこのまま母乳メインでいきたいのですが、
お腹いっぱい飲んでほしいという思いもあり悩んでます。

まとまらない文章ですみません💦
アドバイスお願いいたします。

コメント

しゅうまい

出生時から3ヶ月くらいまでは十分増えてましたし、4ヶ月にかけては少ないですが、まだ心配いらないかと思いますよ(^^)
母乳量を増やすには、食事などもそうですが、しっかり水分をとって、頻回授乳に限ります!
母乳は3時間空けなくても大丈夫ですし、こまめにあげてみてはどうでしょう(^^)
ミルクも足さなくても大丈夫そうですよ!

• みく

みく

回答ありがとうございます!
    まだ様子見でよさそうとのこと、安心しました😭
    水分あまり足りてない気がするので、より気にしてみます!
    おっしゃる通り、母乳はこまめにあげてみようと思います。ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!保健師をしております😊
差し乳になるとどれぐらいおっぱいが出ているか不安になりますよね、体重の伸びも悪いのではないかと母乳メインを目指しているみうみうさんにとって不安になり、ネットもたくさん検索してしまったのではないでしょうか...

他の方もおっしゃる通り、体重を見させていただくと十分に増えていると思います!母乳メインでここまでしっかり増えていれば十分です🥰自治体の保健師さんがおっしゃった通り、曲線に入っているので深刻にとらえなくても大丈夫です🙆‍♀️

体重から日増も計算させていただきましたが、息子さんしっかり増えていますね!

3ヶ月以降は日増15〜20gで十分なんです!よくママリでみる「25〜30gは増えないと!」というのは3ヶ月になる前までのお話です😁他の方がおっしゃる通り、自分で飲む量を調節するのと遊び飲みも増えるだけでなく、動きが活発になり身体がひきしまってくるので、ほとんどのベビちゃんは3ヶ月以降から体重の増えが緩くなります🥰突然ゆるやかになって心配でしたよね😭💦

引き続き今と同じ授乳方法でよいのではないかと思います🤔日中よく一緒に遊ぶのですか?きっとみうみうさんが日中よく遊んであげているから息子さんも嬉しくて身体で喜びを表現しているので、より身体もひきしまったんですね🥰十分頑張っていらっしゃるのだと投稿から伝わってきました😍

• みく

みく

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    保健師さんなのですか!😳おっしゃる通りです😭とても不安になり、ネットで検索しては落ち込んでました💦体重の増えも問題ないのですね🥺しっかり増えてるとのことでかなりホッとしました。確かに我が子はよく動きます!手足をバタバタさせたり声を出したり、、わたしも足を動かしたりしながらよく一緒に遊びます🤣喜びを身体で表現してくれてるとのお言葉、とても嬉しいです😢💕頑張ってると言われたのも初めてで😭泣けてきました。温かいお言葉ありがとうございます😭💓

• 10月22日
けー

成長するに連れ、体重の増え幅は緩やかになります。
3ヶ月で出生の倍になっているのですからきちんと増えていますよ。
普段泣かないなら足りてるんだと思います。
時々グズグズ言ったりしたらその時にミルク足すで良いと思いますよ。
生後4ヶ月なので今後母乳が増えることは望めないかもしれませんね。
なんとか頑張るなら母乳マッサージとか指導へ行ってみても良いと思いますが…
すでに十分母乳メインだと思うので
足りないときだけ足してあげてみてはどうですかね?
自分が半分以上ミルクで育てたせいもありますが、母乳に拘らず赤ちゃんがお腹いっぱい満足できるようにしてあげることのほうが大切かなと思いますよ。栄養も安定してますしね。

• みく

みく

ありがとうございます😭ミルクはぐずった時や母乳が足りないときに足してみようと思います!そうですよね💦母乳だけに拘らず赤ちゃんの様子見て対応してみます🙇‍♀️✨

• 10月22日

私もほぼ完母、夜のみ一度ミルクを足してましたが
今は哺乳瓶拒否となり3日に一度ミルクを飲むかどうか…です🍼😂

出生時〜3ヶ月1000g弱ずつ増えていた体重も3ヶ月→4ヶ月で500gしか増えてませんでした☺️
ですが2時間置きの頻回授乳です💦(笑)

体重の増えが緩やかになってくる時期でしょうし気にしなくて良いと思います( ¨̮ )

母乳でうんちが出ない子は飲んだ分しっかり吸収できているんだそう。

それか夜寝てくれるのであれば夜ミルクもやめて母乳だけで様子見るのもありだと思います🐹

• みく

みく

哺乳瓶拒否になってしまったんですね😭体重増加も同じ推移の方いらっしゃってほっとしました😭!時期的なものなのですね。飲んだ分吸収してくれてるというのも初めて知りました😳夜は最近睡眠退行が始まったのでまだしばらくミルクで様子みたいと思います😭💦たくさん教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️💕

• 10月22日