※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんの嫁
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。片乳だけ飲むので片方が張り、搾乳すると増える。片乳を飲ませてもう片方は搾乳してもいいでしょうか?

赤ちゃんの母乳の飲む量とおっぱいの出る量が合ってなくて悩んでいます!
現在0ヶ月(生後27日)の赤ちゃんのママです。
ウチの子は1回の量をあまり飲まない代わりに頻回授乳です。いつも片乳(10分から15分)だけ飲んで満足して寝てしまいます。5分くらいでうとうとし始めるので適当に離してもう片方を、とやると眠気が勝って吸わなくなってしまいます( ;´Д`)それで片乳10分のスタイルに落ち着きました。
しかし、そうするともう片方のお乳が張って仕方ありません・・搾乳すると50mlくらいになります。
このまま片乳を飲ませてもう片方は搾乳、とすると結局飲まない(飲めない)のに母乳の量だけが増えていってしまうのでは・・と不安です。しかも常にどちらかのおっぱいが張ってるので乳腺炎とかになりそうで・・
このまま片方は搾乳し続けても良いものなのでしょうか・・(´Д` )??
皆さんはどれくらいから飲む量と出る量が合ってきましたか??

コメント

ゆーちんママ*.

赤ちゃんの耳を触ったり足の裏をぐりぐりやったら起きますよ~!
片乳5分ずつか理想だと思います。
赤ちゃんも体力がなく疲れてしまいますから、そのうち授乳間隔も空いてきますよ😁
搾乳もふにゃふにゃになるまでしちゃうとその分作られてしまうし少しだけしないと母乳も減っちゃうので、理想はどちらも飲んでもらうことですね😅

• にゃんの嫁

にゃんの嫁

やっぱり両方飲ませる方がいいんですよね( ;´Д`)!
    胸が張るものだから片方がスッキリするまで飲んでもらってます・・
    これから片方5不安で切り上げて頑張ってもう一方も飲んでもらうようにします!

• 7月21日
ちびくろ★

最初は体力がなくてうちの子もすぐ寝てました(笑)
布団におろすと泣いてまた吸ってくれることもあるのでそうしたり、その時期はしょっちゅう搾乳してました💦
胸がガチガチでしんどかったので。
たまにシコリも出来てました💦授乳や搾乳の時に手で押し出すようにしてたら2日ぐらいでは消えてましたけど。
今は遊び飲みで飲まなかったり夜の睡眠時間が長くなったのでおっぱいがパンパンになる事はありますが、乳腺炎などおっぱいトラブルもなく完母でここまできてますよ〜!
今も出過ぎてむせたり水鉄砲のように顔にかかってます(笑)

• にゃんの嫁

にゃんの嫁

ウチの子もまさに!布団におろすと目が覚める時があって、その時は急いでもう一方も飲んでもらってます!2、3分で寝ちゃいますけど(笑)
    ホントにいつも胸がガッチガチになるのでスッキリするまで搾乳しちゃうんですが、これは搾乳し過ぎですかね・・?
    だから余計に作られちゃうのかしら??

• 7月21日

私も全く同じ状況です(^^;
片方のんでスヤスヤ...
起こしても全然起きてくれないですよね💦

この前母乳外来行ったのですが、やはり両方飲ませたほうがいい!とのことで、寝る前ウトウトする前にすぐはずしてもう片方飲ませてます(*^^*)
片方3分とかになりますが(笑)
飲んでくれなかったら仕方なく搾乳してますが、搾乳もしすぎると更に張ってきますよね(´・ω・`)

• にゃんの嫁

にゃんの嫁

ホントに起きないですよね( ;´Д`)!
    気持ちよーくスヤスヤ。
    やっぱり両方飲ませる方がいいんですね!
    難しいですけどやってみます!

搾乳ってどれくらいすればいいんでしょうね(´Д` )?スッキリするまで搾乳するとやり過ぎですかね??もう両方ともガッチガチ過ぎて痛くて痛くて・・ホントは両方スッキリするまで飲んでくれると一番いいのですが(>_<)

• 7月21日