※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
子育て・グッズ

夜間断乳のやり方やタイミングについて教えてください。試したことも教えていただけると嬉しいです。

夜間断乳について

夜間断乳のやり方を教えてください!
試したことなどでも構わないです🌟

もしよかったら、断乳しようと思った
決めて(タイミング)なども教えていただけると
嬉しいです!

コメント

Ryusife

うちは2人とも離乳食が2回になった6ヶ月から7ヶ月頃にしました。理由は純粋に眠たいから…と、1歳になったら保育園に入れて仕事復帰しないといけなかったので、同じタイミングでミルクを増やして1歳になるまでに切り替えました。

方法は、夜最後の授乳はミルクにして(ミルクの方が腹持ちいいらしいので)、夜泣いても抱っこしたり、おしゃぶりを与えたりして再度寝かしつけました。
上は1週間。下の子は3日ほどで朝まで寝るようになりました。(個人差があるので必ずこうなるわけではないと思います)
重要なのは、かわいそうだからといって授乳しないこと、だそうです。
あと、下の子がおしゃぶりを使ったのですが、楽でした。ただ、2歳かな?逆におしゃぶりを離すのに少し苦労しました😅

• チューリップ

チューリップ

コメントありがとうございます!
    寝る前にミルク飲ませた時は結構長めに寝ますか?😣💦
    おしゃぶり嫌いみたいで拒否されてるから使えないんです…。
    おしゃぶりとかあるといいですよね😂😂

意外と断乳できるまでの期間短くて驚きました😳
    うちもそのくらいで朝まで寝るようになってほしいです😂

頑張ってみます🔥🔥

• 10月22日
  • Ryusife

Ryusife

うちの場合は母乳だと2時間で起きてたのがミルクだと3時間は寝てくれていました✨長いと4時間です。ミルクの方が腹持ちいいのは確かみたいです!

おしゃぶりは最初は嫌がるかもしれませんが、うちの場合あげ続けたらちゅぱちゅぱするようになりました。慣れもあるかもしれません?
    安眠のため、頑張ってください‼️

• 10月22日
のっぴっぴ!

保育園に通わせていますが、なかなか食事を摂ってくれず長いこと保育士さんを困らせていたので決心しました😅

何度か挑戦しましたが、泣くと可哀想であげちゃったりしてまた振り出しに戻って…を繰り返し、最終的に乳首に絆創膏が1番平和で効果抜群でした😂

寝てる間も貼りっぱなし、ふりかけのオマケのアンパンマンシールを貼っていた日もありましたが笑、3日ほどでキレイさっぱり完了しました✨

• チューリップ

チューリップ

コメントありがとうございます!

絆創膏の発想はなかったです😂😂
    泣いて起きたらずっと抱っこやトントンで寝かしつけって感じですか??

• 10月22日
  • のっぴっぴ!

のっぴっぴ!

直接絵を描く勇気はなくて、絆創膏にヘノヘノモヘジ描きましたよ😂
    一瞬えっ!て表情したあと、ニヤニヤしてました😂

起きても寝たふり、泣くのが長いときは少し声かけて触ったりしましたが、抱っこはしませんでした!抱っこで寝る癖がついても、それはそれでキツそうですし💦

今は私が横になると、自分も横に転がってお喋りっぽいことしながら眠るようになりました✨それはそれで楽しいですよ☺️

• 10月22日
  • チューリップ

チューリップ

絵描くのいいですね😆

確かに…抱っこで寝る癖つくとまた大変ですよね。
    色々考えながらしないと大変ですね😣💦

自然と寝てくれるのいいですね!
    お喋りができるようになったら楽しそうです✨
    我が家も頑張ってみます!!

• 10月22日