※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半の娘が食欲旺盛で噛み方が心配。断乳するため、食への執着心が強くなるのではないかと悩んでいます。食べ過ぎや噛み方に対策があれば教えてください。

背が小さいのに頭が大きめ、ぽっちゃり体型の1歳半の娘がいます。

寂しい気持ちはありますが、来月いよいよ断乳します!
夜間断乳は既に終わってますが、甘えん坊で咥えるだけが増えてきたので、ごめんねという気持ちですが、断乳します😢

娘は食欲旺盛で、常に何かを食べていたいという感じの子です💦
実際に常に何かを食べさせてるわけではないですが、上の子たちよりも食べます💦

食べすぎるので、気休めに?授乳してましたが、今後は授乳もしなくなるので、余計に食への執着心?が強くなるのではないかと心配してます😟

硬いものにしても、よく噛んでる感じもしないし、どうしたら良いのか悩んでます💦

好きなだけ食べさせたとすれば、更にぷくぷくになるだろうし、心配してます💦

食欲旺盛であまり噛んでいない子をお持ちの方!
対策があれば教えてください!😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も食べるの大好きっ子です😅大人が何かを食べていると必ず寄ってきますし、誰も何も食べていなくても、すぐ冷蔵庫の前まで私の腕を引っぱって行って、ずーっと冷蔵庫の扉を指差して、食べもの〜と訴えてきます😂笑

でも、おっしゃる通り、ダラダラと食べ続けると太りますし、これから成長していった時に、太りやすい体質になるようなので、抱っこしてベランダに連れて行ったり、別室に行ったりと、気を紛らわせる形で誤魔化してます🤗
でも、どうしても誤魔化されない時は、1つだけだよ、最後だからね、と何度も言い聞かせながら、原材料がフルーツだけのジュレをあげたり、1歳用チーズを1つあげたりして、こちらが譲歩してあげる事もあります☺️最近は“最後”という言葉を理解し始めたようで、無駄に追加要求でグズったりはしなくなりましたよ!

また、なんでも飲み込んでしまう点については、一応よく噛んでね〜と言い聞かせてはいますが…なかなか改善されませんね😅
なので、理解できるようになるまでは、喉を詰まらせないようにこちらが対策しないと!と思い、今だに固いものはあげないようにしてます💦