※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩を考えています。経験者の方、感想を教えてください。

無痛分娩を考えているのですが、無痛分娩をされた方いらっしゃいますか?周りに無痛分娩をした方がいなくて、どうだったのかとか、周りの反応とか教えてもらいたいです。

コメント

つき

二人とも無痛で産みました😊

旦那は最初(一人目とき)反対してましたが、産むのはわたしなので、最終判断はわたしに任せてくれました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!無痛でよかったですか?

• 10月22日
  • つき

つき

無痛にしてよかったです😊!

1人目と2人目違う病院で産んだのですが、
    1人目は完全に感覚が麻痺するまで麻酔を効かせる無痛分娩
    2人目は自分でいきめるように、ある程度感覚を残す無痛分娩
    でした☺️
    2人目は無痛というより"和痛"に近いと思います。結構痛かったです💦
    が、それでも普通分娩よりは全然楽だろうなと思います☺️

3人目も産むとしたら絶対無痛or和痛にします😊

• 10月22日
ベビーラブ

私は一人目出産の時は普通分娩でしたが、二人目の病院が無痛をやっていたので、無痛にするつもりでした
でもうちの病院は、10万かかることもあり、それを言うと、周りのママ友も、きょうだいも、親も、もったいなくない?頑張れるでしょ、みたいな否定的な意見が多かったです
びっくりしました

妹は二人とも帝王切開だったから、生みの苦しみを経験したかったのにできなかった、それをわざわざ無痛にするなんて意味がわからない、とまで言われました

でも旦那は、痛いのは自分じゃないから任せるよ、無痛でもいいんじゃない、みたいな感じでした

うちの病院は子宮口が五センチだったかな?開いてから、無痛にする、というやり方で、私がなかなか進まないうちに、他の無痛希望の方が二人来てしまい、私は結局普通に生みました

その二人に後から話を聞きましたが、二人目のお子さんでしたが、確かに楽だったといってました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことがあったんですね!出産の痛みを耐えてこそ母親になれるみたいな。やっぱりいろんな意見の方がいますよね。

• 10月22日
はじめてのママり🔰

私も二人とも無痛分娩でした。とても快適なお産でした。周りの反応は、親族は大賛成でしたが、無痛分娩反対派の知り合いの人もいましたね。なんかよくわからないこと言って無痛分娩を否定してましたが、簡単に言うと一瞬の出来事のためにプラスのお金を払うのがもったいないと言いたいのかなってかんじでした。産後の回復も早く二人目を考えられてるのであれば、お産に対してトラウマになりにくいかなと思います。

今後出産の予定はありませんが、もう一人産むと言うことに関して恐怖心はありません。

なにか聞きたいことあったらなんでも聞いてくださいね。
無痛分娩検討される際、病院での無痛分娩の実績や麻酔科の先生がおられるかということは確認されたほうが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか無痛分娩の人の方が産後の回復が早いって思ってたんですけど、なんか普通分娩の人は出産の痛みに耐えたから、産後の痛みは大したことのないように感じるけど、無痛分娩の人は出産の時にあまり痛みを感じない分、産後痛みを感じやすくて辛いって聞いたんですけど…どうでした?

• 10月22日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

後陣痛のことだと思いますが大丈夫でしたよ!
    薬ももらえますし。
    私は他の先進国みたいに日本も当たり前に無痛分娩ができたらいいのになとおもいます。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    本当そうですよね!海外じゃ当たり前のように行われているみたいですもんね!

• 10月22日

三男だけ無痛分娩しました(^^)

陣痛は全く痛みなくて良かったのですが痛くないが為にいきむタイミングが分からず助産師さんの指示でいきんでただけなので「これいきめてる?」と思いながらの出産でした(笑)

周りの反応は「本当に痛くないの?」とか「産後の回復早かった?」みたいな感じで次あるなら無痛にしようかな?って友達が体験談聞いてきたぐらいで特に偏見とかなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全無痛だったってことですか?
    産んだ実感とかは持てましたか?

• 10月22日
空色のーと

2人とも無痛分娩しました😊
私が産んだ産院は、我慢できない痛みになったら麻酔を入れるところなので、結構痛いことには変わりなかったです 笑

わりと痛みに強いので、産む直前まで何だかんだ使わなかったです💦

周りには夫以外、特に話してません。言う必要もないですしね🤣特に親世代は反対するケースが多いので、要らぬモヤモヤは残したくないですから✩.*˚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにいろんな考えの人がいますもんね!!参考にします😊

• 10月22日
macchi♡

2人とも、病院は違いますが無痛分娩の促進剤使用して出産しましたよ✨

プラスで費用はかかりましたが痛みもなくしっかりいきんで出産出来ました☺️

• macchi♡

macchi♡

周りの反応ですが、無痛って言うと結構驚かれます💦まだ珍しいらしく、ほんとに痛くないのか、きちんといきめるのか等、友達から色々聞かれました😅
    親や祖父祖母世代にはなかなか受け入れずらいとは思いますが、うちは大丈夫でした!

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの周りに無痛の人が全くいなくって。まだまだ珍しい感じですよね。でも、少しでも不安や痛みを和らげることで、うまく出産できそうですよね!

• 10月22日
funkyT

無痛分娩で良かったです。
心に余裕ができるので、夫が一緒に呼吸法やってたりとか、大爆笑しながら産まれました。吸引でしたが、退院する頃には、頭の形も普通になってました。

産後の回復については、関係ないと思います。産前直前から産後一日程度、普通と比べて楽って程度です。

お金は+10万円ですが、価値はあると思います。ただ、稀ですがリスクも確かにあるので病院の経験値とか評判とかは調べると良いかも。

周りの反応は、特に変わらず。。。出産する事自体を楽しみにしてくれてた感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸引分娩に対する抵抗とかはあまりなかったですか?
    うちの病院は+5万って書いてあったんですけど、+10万っていうのは追加の入院費は含まれてないですよね??

• 10月22日
  • funkyT

funkyT

吸引分娩に関しては、必要であれば特に抵抗は無かったです。
    無痛分娩の費用ですが、+10万円でしたが病院によって違うと思います。追加の入院費とは例えば何を意味していますか?ごめんなさい。質問がよくわからなくて。。。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!こちらこそ、ごめんなさい。
    わたしが通ってる病院が全て個室だったので、勝手に個室代の延長分がら含まれてるのかなって勘違いしてしまって( ・∇・)

• 10月22日
  • funkyT

funkyT

うちも全部個室ですが、日数が増えない限り個室代は増えません。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😊

• 10月22日