※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
お仕事

仕事に行きたくない理由がわからない。同じ経験の方いますか?

仕事になぜか行きたくない…同じような経験ある方いますか?

今週ずっと仕事を休んでいます。
月曜日は元々有給を取る予定で、申請も出しています。
でもなぜか、次の日物凄く仕事に行くのが嫌で、子供と過ごしたくなり(普段は保育園です)、仮病で休んでしまいました…。
昨日も同じように…。

今日こそ絶対行かないとダメだと思っているのですが、なぜか涙が出ます。
普段からすごく仕事が嫌だったり辛いのなら分かるのですが、そんなことはないんです。
もちろん仕事だから嫌なこともありますが、それなりに普通に楽しく行っています。

私生活も、共働きですが夫は家事育児に協力的な方だと思いますし、実家は車で20分の距離で関係も良く、よく子供を連れて遊びに行きます。

子供も大変な時期ですが可愛いです、疲れている自覚はありません。

なのになぜこんなに仕事に行きたくないんだろう…ただえさえ子供の熱でたまに休むのに、迷惑かけすぎて自己嫌悪は凄いです、罪悪感が…

批判を承知で書きましたが、同じような経験がある、気持ちが分かるという方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私いつでもそんな感じですが笑
生きてきて仕事すんげぇ行きたい!楽しくて楽しくてしょうがない!なんて思った事無いです笑

毎日休めるなら休みたいしお金はある状態でだらだら好きな事して子供との時間も沢山とって遊びたいですよ。

普段仕事が楽しいように、自分がしたいからしてるって思い込むように生きてたとか?
本当の心は違うのかも?

ゆっくり休みたい自由になりたいって思うことありますよ、めんどくせー💧だり〜💦って思いながら、でも生きてく為にお金は必要だから頑張らねば、って自分に正直に物事考えてもいいと思いますけどね♪

雪ん子

私もあります!
私の場合は結局、仕事を辞めて1〜2ヶ月位して 新しい仕事に就きました。
本当に理由もなく行きたくなくなり、1週間休んだりしていましたね。でも、迷惑をかけてしまうので辞める決心をしました。
あまり、深く考えない方がいいですよ。段々と憂鬱になってきますから❗️

ライオネル

精神的な不調も風邪ですよ🙋
風邪っぽくてと休んでいいと思います😊週明けやはり行きたくないようであれば会社と相談されてもと思います。
すぐに答えなんて出さなくていいのではと。
無理なさらずに😌
夫は家買ってしばらくしたら家族を養う?責任の重さから行けなくなってましたよ。私も長男が卒園したらぽっかり穴があいて仕事休んだりしました。
みんな少なからず波はありますよー🙋

みやこ

私も仕事いかないとと思うんですが、朝になるとすごく憂鬱になり結局休んでしまいます😞
もう半年くらい行っては休み行っては休みを繰り返してます💦
人間関係も問題なく、仕事内容もイヤじゃないのに原因不明です😓

回答になってなくてごめんなさい。
私以外にも同じような方がいらして思わずコメントしてしまいました😊

疲れて有給取って休むのは全然あり兊と思いと思いますが、「なんとなく行きたくないから」という理由で当日欠勤をするのは社会人としてアウトだと思います…
批判だと思われたら申し訳ないですが、事実迷惑であることは間違いないかと思うので…仕事って、行きたいときだけ行って、行きたくなければ行かなくていいというものではないかと。
でも、気持ち的にしんどいのも本当だと思います。まずは行きたくない理由を「なんとなく」で片付けず、メンタルヘルス含めてちゃんと原因を探し、必要なら診断書取ってちゃんと会社と話し合う必要があるかと思いますよー。