※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙🍙🍙おにぎりぼうや
子育て・グッズ

夜間断乳についての質問です。夜間断乳時、搾乳するか、そのままにするか悩んでいます。日中の授乳に影響は?娘の睡眠リズムと自身の体調について教えてください。

夜間断乳について

夜間断乳する場合、胸がガチガチになると思うのですが、搾乳するのですかor朝までそのままですか?夜断乳しても日中の出に影響しませんか??

娘はよく寝てくれる子で19:30就寝、3-4時に授乳して起床は6-7時です。この3-4時の授乳が起きないことも多々あり、私のオッパイの限界なのでアラームかけて起こしてます。乳腺炎なりやすい体質で…

ただもしかしたら娘のペースは朝までぐっすりなのに私のオッパイ事情で毎日起こしてるなら可哀想なのかなと思えてきました…夜間断乳とはちょっと違いますが、教えてください( ˃ ˂ )

コメント

あい

夜中に おっぱいで泣かないのなら、
自分で搾ったほうがいいかもですね!
乳腺炎になりやすい体質なら、尚更ですね😊
うちの子は、未だに夜中もおっぱい欲しがって泣くので羨ましいです!

  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    やっぱり搾らないとですよね( ˃ ˂ )💦
    娘はぐっすりでも自分も朝までぐっすりはまだまだ先ですね😅
    隣で寝てるので物音で起こさないようそっと搾乳します!

    • 7月21日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    あ。回答ありがとうございます◡̈

    • 7月21日
deleted user

うちの子は、6ヶ月ころから20時〜20時半に就寝〜5時まで爆睡です!
私もおっぱい詰まりやすくてパンパンになっちゃうので、2〜3時頃にアラームかけて無理矢理起こして飲ませてましたが、だんだん可哀想になり起こすのやめました(°_°)
子供は起こさずに、自分だけ起きて圧抜き程度におっぱい絞ってます!

わたしは今までおっぱいトラブルが結構酷くて、3回食食べれる&歩けるようになったらすぐに断乳しようと思ってるので、今夜間起きないならこのままスムーズに夜間断乳できればいいなぁと思っています☺︎
これから夜泣きとか始まってそうはいかなくなるかもしれませんが…笑

起こすの可哀想なら、圧抜き程度の搾乳してみて下さい☆

  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    回答ありがとうございます◡̈

    とても似た状況ですね!
    やっぱり我が子はぐっすりでも自分も…はまだまだ先になりそうですね💦

    私も詰まりやすくてトラブル多いので保育園の予定とかないですが、1歳には断乳したいなと思います( ˃ ˂ )

    搾乳もなかなかうまくできないんですが、やってみます!

    • 7月21日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    夜泣き私もいつ始まるかビクビクしてます💦寝られないとほんとキツイのでないタイプだと祈るばかりです( ˃ ˂ )✨

    • 7月21日
deleted user

私は完全断乳しかしたことがなく夜間断乳とかしたことないからわからないですが、まだ6ヶ月なら起こしても授乳していいと思いますが。^_^;離乳食3回になったら夜間も考えてみては?

  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    回答ありがとうございます◡̈

    たしかにまだ離乳食も始めたばかりなんです。もう少し進むまでは起こして、3回食にスムーズになれてら夜は搾乳にしようと思います!

    • 7月21日