※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
産婦人科・小児科

ヘパリンとロコイドを使っていたが、皮膚科で別の薬をもらった。朝はロコイド+ヘパリン、夜は新しい薬を使いたい。ヘパリンがなくなったら小児科にもらいに行ってもいいか?

ヘパリンについて、

小児科でヘパリンとロコイドを貰っていたのですが、中々治らず皮膚科に切り替えました。
皮膚科ではヘパリンではなく、プロペト混ぜたものと、ステロイドでないもの、ロコイドを貰いました。(何かは覚えてませんが😅)

ただ、皮膚科で貰ったプロペトを混ぜたものは一応1日1回の夜使用になってます。

朝はロコイド+ヘパリン、夜は皮膚科でもらった薬のように使いたいんですが、大丈夫ですかね?
また、ヘパリンが無くなった時、小児科にもらいに行ってもいいんでしょうか?💦
皮膚科に見てもらう前は定期的に薬だけもらいに行ったりしてました。

コメント

ソラピコ

皮膚科の先生に確認した方がいいかなと私は思います💡

予防接種などの時に一緒に小児科で薬が欲しいと伝えれば薬を貰うのは大丈夫だと思います🙆‍♀️

我が家は、上の子が肌が弱くて、いい皮膚科の先生と出会い、とにかく保湿!とプロペトと、ヒルドイドをひたすらつけてました^ ^

• ゆ

そうですよね!確認したいと思います😅
    ヘパリンが続けて貰えるのか気になってたので、ありがたいです、
    ありがとうございます!

今回の皮膚科が良いといいんですが、、、😢
    頑張ります!🥺

• 10月22日
Teruna

ヘパリンよりもプロペドの方が赤ちゃんの肌には優しいです☺️
混合している薬の割合が皮膚科と小児科では違うかもしれないので、皮膚科で小児科でもらったものを塗ってねと言われない限りはステロイド薬なので回数を守った方がいいです😊

• ゆ

皮膚科と小児科で貰ったロコイドは全く同じものだったので、問題は無いんですが、
    ヘパリンは何も言われなかったので確認してみます!
    気になるならこまめに〜とも言われた気がするんですが、プロペトのベタつきが気になってしまって、😅
    ありがとうございます!

• 10月22日
mini

顔の湿疹に対するお薬ですか?
湿疹部にはヘパリン類似物質の軟膏類は塗らないようにと指導がありました🤔そういう懸念で皮膚科では出されなかったかもしれないので確認した方がいいと思います😊そしてちなみにですが、私の小児科はロコイド塗った時は保湿いらないって言われました😅

• ゆ

全身なんです💦
    そうなんですね😳うちの小児科ではロコイドで乾燥するから併用していいと言われてたんですが😭
    この辺先生によって違いすぎますよね💦
    塗り方もロコイド→ヘパリンて言われてたんです💦

• 10月22日
  • mini

mini

ロコイドだけで乾燥してしまうなら保湿→ロコイドでした💦全然違いますね😅
    理由はせっかく塗ったロコイドが保湿剤を塗る時に繰り広げられてしまい、ロコイドが必要なところは薄くなるし、不要なところにまで着いちゃうからでした😣

• 10月22日
めめ

皮膚科…💦
我が家はない地域で、虫刺されで合わずかなり苦労して…。
塗り薬の組み合わせは必ず医師に聞いてください💦
ヘパリンを最初に出してくれたのは、どちらですか?
多分、何か月に一度は変化を見に、診察されないとダメかと思います💦
我が家は、皮膚科がなく実家の近くで見てもらって〜なので、数ヶ月に一度見てもらって、出してもらってます。