※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななななな
子育て・グッズ

相模原市南区の相模大野に引っ越しし、来年3歳の長女を未就園クラスに通わせたいです。情報が欲しいです。ありがとうございます。

相模原市南区にお住まいの方にお聞きします。

このたび、相模原市南区の相模大野に引っ越しすることになりました。
長女が来年3歳になります。
出来れば来年から未就園クラス(プレ保育)に通わせたいと思っています。

全く土地勘がなく、知り合いもいないので、色々と情報を頂きたいです。
園の特色や未就園クラスの活動内容・頻度、申し込みの時期など、どんな情報でもいいので教えてもらえませんか?

自分なりに調べてみたら、すでに来年度の募集・申し込みが終了している園もあるようで、とても気が焦ってしまってます💦

コメント

ゆこ

相模大野に住んでます。
今の時期に、プレの募集が終わってるのは1ヶ所だけかと思います。
私も去年そこのプレに行かせたかったのですが、抽選でダメでした。抽選でダメになってから、他の幼稚園のプレを調べたのでまだまだ間に合いますよ。
幼稚園によって申し込み時期にばらつきはありますが、その1ヶ所以外は11月から2月くらいの申し込みでした。

相模大野駅の周りにはあまり幼稚園がありませんが、幼稚園バスが来ているところはたくさんあるので、プレを自転車で通うのであれば選択肢はたくさんあります。
どういう幼稚園がいいかなど、決まっていれば私のわかる範囲でよければ答えますので、教えてください。

• ななななな

ななななな

ありがとうございます!!
    本当に何も分かんないので、すごく心強いです。
    お言葉に甘えて、聞いちゃいますね。

希望としては、お勉強よりはのびのびと自主性や社会性を伸ばすような方針の園がいいかなと思っています。
    それと、給食があるところが希望です。

口コミとかを見て、相模女子大や相模林間なんて良さそうだなと思っていたのですが、なかなか狭き門のようですね💦

• 10月22日
  • ゆこ

ゆこ

このあたり、完全給食の園が少ないんです。
    バスが来てるとこも入れると、サガジョか、相模林間か、大野文化ですかね。あとは、週2や週3給食のところでもよければもっとあります。

その中でお勉強をまったくしないのはサガジョですね。相模林間は、お勉強が少しあると聞いてますし、大野文化は、鼓笛隊や英語などやっています。

相模林間はプレに行ってないと入れないみたいです。ただ、プレの人数も多いみたいで、昨年はプレの中でも入れなかった人がいると、聞きました。
    サガジョは、年少に上がるタイミングで抽選があるので、抽選に当たれば入れます。プレの抽選は前述のとおり、終わっています。

• 10月22日
  • ゆこ

ゆこ

ママ友に聞いたら、相模林間、完全給食じゃなかったです💦2号認定の子に聞いてたので完全給食だと思い込んでましたが、1号だとお弁当みたいです。
    間違った情報すみません。

• 10月23日
  • ななななな

ななななな

詳しく教えて頂いて、ありがとうございます!

完全給食少ないんですね💦
    そうなると、大野文化あたりをさらに調べて、プレを検討してみようと思います!

相模林間はプレに行っても入れないことがあるんですね💦
    すごい人気なんですね!
    ちなみに相模林間のプレの募集はいつ頃とか知ってたりしますか?

• 10月23日
  • ゆこ

ゆこ

たしか、年明けくらいからだったと思います。
    今調べたら、11月に説明会あるみたいですね。

あと、友人が通いたいと言っていたのは、うのもり幼稚園です。ここものびのび系で、私もいいなと思っていたのですが、バスがなく、うちからはちょっと距離があるので、断念しました。ここも週何日か給食があるような話を聞きました。ここはプレやってないそうです。

豊泉も、のびのび系ですが、何割かが米軍基地から通ってる子みたいで、国際交流できるのは他の幼稚園と違っていいかもと思っていました。ここも給食が週何日かあるような話を聞いています。プレは、あるのは知っていたのですが申し込みはいつからだろう。2月くらいにはまだ申し込みが始まってなかったような気がします。

• 10月23日
  • ななななな

ななななな

調べて頂いて、ありがとうございます!
    ひとまず説明会を聞けたら聞いてみようと思います。

うのもりと豊泉、見てみましたー!
    どちらものびのび系で良さそうですね。

サガジョがプレの募集終わっていて、焦ってしまっていたのですが、他は今からでも間に合いそうということで、すごく安心しました。
    色々と教えて頂いて、助かりました😊

• 10月24日
ふ9🍵

大野文化に上の子を通わせていた友達が、下の子はたけのうちにしたそうですが、たけのうちの方がすごくいいと言っていました。
上の子の時は引っ越してきて年中からだったのでそもそも選択肢が少なく、空いていて即入れそうなのが大野文化しかなかったと言っていました。大規模園だからということもあると思いますが、そもそもそんなに満員になるような園では無さそうです😅
でも完全給食で延長保育も長期休暇保育もあるのはこの辺だと少ない(多分あとは誠心くらい)なので、保育園に入れるほどの点数はないけど働きたいママには人気のようです。うちも保育園落ちたら視野に入れていました。
うのもり保育園も良さそうですが、上の方が仰るとおりバスが来てないので通える範囲ではないとキツイかもです。でも通わせている友人の話を聞くと園児の数も抑えられていて芽が行き届いている感じがしました。
誠心はこの辺りだと多いですが、凄くいい!って話は聞かないので可もなく不可もなくて感じなのかもです。お弁当の回数も少なく延長保育などは充実していた記憶があります。

• ななななな

ななななな

コメントありがとうございます😊
    完全給食や延長保育などの条件で大野文化がいいかなと考えていたのですが、
    大規模園なんですねー!
    ウチの子は大人数の中だと萎縮しやすいタイプなので、あんまり向いてないのかもしれませんね💦

たけのうちは中央区なので調べてなかったのですが、見てみたら割と近いし良さそうですね😄

うのもりははやりバスがネックですね💦

色々と教えて頂いてありがとうございます!!
    とっても助かります!!

• 10月27日