※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mycnmn
子育て・グッズ

2歳の息子が食事中に遊びだし、食べてくれない時の対処法について相談です。どうすればいいか悩んでいます。

2歳の息子の食事中のしつけについて😔
最初はどんな食べ物でも自分でスプーンやフォークで食べてくれるんですが、途中から遊びだして自分で食べてくれません。私や旦那が食べさせれば食べるんですが...
それでも食べ物で遊ぶのでご馳走さましようと言うと
「ごはん、ごはんー!!」と泣きそうな声でテーブルに向かいますが結局食べてくれず...何回も同じことを繰り返して最終的にごはんを下げると大泣きします。
この場合はどうしたらいいですか?
自分でごはんを遊びながら食べ終わるのを待てばいいのか、親がなんとか食べさせればいいのかもよくわかりません。ごはんを食べる意思はあるようですがスプーンを持つと遊びます。😭
ごはん中は遊ばないよ、こぼしてもいいから自分で食べよう、ごはんの後にデザートもあるよ!など伝えてはいるんですがまだ2歳なんで分かってないんだとは思いますが😭

コメント

ママ

一食の量を、かなり減らして、
自分で完食することの嬉しさ
を感じられるようにするかなぁと
思います☺️!
本当にワンプレートに
ちょこちょこ乗せて、
数口ずつ食べたら終わるくらい!♡
自分で食べられて、褒められた!!
デザートもらえた!!
という経験の積み重ねが
なによりの自信や意欲になると思うので✨😋

• mycnmn

mycnmn

回答ありがとうございます!
    量を少なくする方法やってみます!普通にちゃわんにモリモリ盛ってました😅
    ワンプレートもあまり使ってないので活用してみます!

• 10月21日
つむむ

同じ感じです!
うちは遊び食べが始まったらお腹がいっぱいなんだと判断して、下げるようにしてます。
ごはんー!って泣かれることももちろんありますよ💦遊び食べがひどくないようなら、様子見ながら最後まで食べさせますが、手で掴んで投げたりとかそこまで行くと、もう下げるしか無いです(´・ω・`)
お子さんの好きなメニューでも遊び食べしますか?しないならあまり好きな物で無いからかもしれないですし、テレビ見ながらだと時間はかかりますがうちの場合はちゃんと食べてくれます😅

• mycnmn

mycnmn

回答ありがとうございます!
    好きなものはモリモリ食べます😳おかずと味噌汁だけ食べて米だけが残ります...おにぎりやふりかけごはんにしてもだめで、ごはんをつついたりして遊びます...
    TVは逆にごはん中は見せたら余計だめだと思って消してました!大人だってTV見ながらごはん食べたりしますし😌つけっぱなしでごはん食べさせてみます!

• 10月22日
  • mycnmn

mycnmn

もうすぐ予定日ですね❤︎
    無事出産できますように😆

• 10月22日