※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょきちょき
子育て・グッズ

爪先歩きをやめさせた方がいいですか?しょっちゅうしていて悩んでいます。

爪先歩きって、ほっておいても良いものですか?出来るならやめさせた方がいいのでしょうか??
ずっとではありませんがしょっちゅう爪先歩きです。発達も怪しいところがあり、ブームと言う感じでもなさそうです。
まあいいかーと思ってましたが、ただでさえ歩くのも走るのもなんかヘタクソなのに…と、悩んできました。

コメント

ペッパー

うちも最近よくやってます💦一時的なら良いのですが...
同じく歩いたり走ったりもいまだに下手くそなので気になっています🥺

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます。
    発達としては色々受け入れ体制もできており、良いのですが、爪先あ歩きのままで今後の身体能力的に支障ないかが、心配です。

• 10月21日
naco🍒

私が子どもの頃よく爪先歩きしてたって親戚のおじさんから言われたことあります!まだ学生でよくわからなかったというのもあり、へぇ〜って受け流してましたが...
私自身、特に身体的にも発達的にも問題はありません!
保健師さんとかに聞いてみるのも良いかもしれません!🤔

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます!
    何事もなければ良いのですが…

• 10月21日
みー

発達については専門機関でみてもらっていますか?
不安を煽ってしまったら申し訳ないのですが、感覚過敏で爪先歩きをする子もいるので気になる点があれば相談してみたらどうかなと思いました!
過敏がないのであれば、足裏はついて歩くように伝えてもいいのかなと思います🙆本人が嫌にならない程度にですが…

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます。発達については色々相談済みです。できることも多く理解も良いので様子見になるタイプですが…
    爪先歩きのままで筋肉のつきかたとか変になったらいかんのかなぁーとか、考えてました。
    感覚過敏だと爪先歩きって多いらしいですね。
    ただ、うちの子感覚はさほど過敏ではなさそうで、これまた謎です。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子も一歳後半からつま先歩きたまにして
同じように気になっていました!
以前漫画で、つま先歩きをしているとカカトが発達せず
小さくなると書いてあり
私も同じように不安で
子どもにもついやめるように言ってしまいます💦

きょんたさんのお子さんと同じように、発達の不安はありますが、感覚過敏な感じではなく、割と出来ることや理解力もある感じです!

歩き方や走り方も変です😅
気になりますよね😱

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます!同じですね。
    過敏はなさそうですが調べたら足裏の圧力の感覚?が鈍感で、圧力を感じたいがため爪先立ちになってしまう子もいるそうで。それなのかなぁ?と思いつつ、ちょいちょい注意しながら様子見てます。
    歩き方もなんかすり足みたいだし走り方もグラグラしてるしもちろん遅いしなんかなぁーって感じです。

• 10月22日