※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くめ
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃんがよく寝ているため、授乳間隔が空いてしまい体重増加が心配。授乳時にウンチを出すこともあり、体重の増え方に不安がある。来週健診予定。

生後10日目の女の子のママです(*^_^*)

6年ぶりの2人目育児ですが上の子との違う事が多いので質問させて下さい。

ウチの子はありがたい事によく寝てくれる子なので上の子との時間も出産前と変わらず取れています。今の所はですが…

そしてよく寝てくれる反面、授乳間隔がとても空くんです。
3時間授乳を目標としてるので寝ていたらオムツ替えなどして起こすんですけど夜中などは私も起きれず、ハッとして起きると4時間空いてたりします。
産院では出来たら4時間以上空くと体重が増えなかったりするので3時間授乳をして下さいとありました。

ウチの子は低体重で生まれて2418グラムでした。
退院するときは2300グラムだったので、今は左右5分ずつ授乳して、夜間のみミルクを20足してる感じですが、飲ませてる側からウンチを出すんですけど、←だいたい飲んでる最中。
飲みながらウンチを出すとせっかく飲んでも出してるから体重もあまり増えないですよね??
その後、コテッと寝る事もありますが出した事でお腹空くのか愚図るときはまた、おっぱいをあげたりはしますが…

よく寝てくれるのはありがたいのですが、寝過ぎなんじゃないかと心配になる事もあり、授乳の時もウンチを出すので体重も増えてないんじゃないかと思ってしまいます。
ちなみに低体重だったので来週、きちんと体重が増えてるのか健診しに行く予定です。

みなさんのベビちゃんはどうだったのか教えてください(^-^)

コメント

うるるん

うちの子もよく寝る子で、なるべく起こして三時間ないし四時間であげてくださいと言われましたが、可哀想で中々起こせませんでした。

一応、1ヶ月で体重増加が見こめなかったときにはミルク量を増やしましょうと言われました。

まだ生後10日ということですので、とりあえず1ヶ月様子を見て、あまりにも体重増えないようなら1ヶ月検診でなにか指示があるかと思います。

寝過ぎると心配になりますよね。私も何回も様子見ちゃったりしました。

授乳してすぐにウンチは仕方ないようです。飲みながらしてましたし…。

ま、便秘で体重増えてもですしね。

ちなみに、うちの子はなんだかんだと1ヶ月後には+1キロの目標は達成しました。

とりあえず1ヶ月、様子見ですね。

• くめ

くめ

コメントありがとうございます(*^_^*)

そうなんですね、とりあえず1ヶ月様子見てみます。
    ちなみに、うるるんさんの子供さんは、赤ちゃんの頃からずーっとよく寝てくれる子でしたか?
    周りのみんなからは、最初のうちだけだよ〜〜よく寝てくれるのは。と言われました…😂
    確かに個人差もあると思うんですが、このままよく寝てくれる子なら親としては心配な反面、ラクだなぁと思ってしまいます💦

• 7月21日
  • うるるん

うるるん

返信遅くなってごめんなさい。

うちの子は良く寝ます!今は遊びに夢中で割りと起きてることも多いけど、6ヶ月頃までは良く寝てました。

ご飯食べて少しは起きててもすぐ寝て。の繰り返しでした。

離乳食前はミルク飲んだら寝ちゃってましたね。

体重は良く飲んでくれるなら気にならないけど、飲みが悪くなってきたら相談ですね。

• 7月22日
  • くめ

くめ

ありがとうございます‼︎
    参考にさせてもらいます(^ ^)

これからまた知恵もついて来て寝てくれない事もあるかもしれないですけど2人目という事もあって1人目よりも楽しんで育児ができそうです❤︎
    ありがとうございました(^-^)

• 7月22日
  • うるるん

うるるん

そうですね。季節とか温度とか月齢とかその時々で変わってくるので、焦らずゆっくり育ててけば良いと思いますよ。

やっぱり育児は楽しまないとね。お互い、頑張りましょう!!

• 7月22日
ailove❤︎

産まれた時は2566gでそれから
2500きったからミルクも
たしましょうと言われ授乳して
ミルクあげてる感じですが
うちの子もすごくよく寝ます(笑)
3時間おきにて言われてるのですが
4.5時間あくこともありますし逆に
寝過ぎて心配なっちゃいますよね!

• くめ

くめ

ミルクだと腹持ちいいからですかね??
    今は夜間のみ混合であげてますが昼間はおっぱいだけにしてるんですが今日辺りから、だんだん昼間よく泣くようになり、常にウンチを出しています´д` ;
    来週の健診で少しでも体重が増えてれば良いのですが>_<

• 7月22日
  • ailove❤︎

ailove❤︎

ウンチ出すとお腹すくから
    いっぱい母乳は欲しがる時に
    あげた方がいいて言ってました!

昨日検査でミルクは腹持ちがいいから
    ミルクの量減らして
    母乳をいっぱいあげるように
    言われました\( ¨̮ )/
    寝てたら起こしてまで
    3時間おきにあげてと✳︎

• 7月23日
  • くめ

くめ

そうなんですね!
    参考になります!!やっぱり3時間授乳のが良さそうですね!

私も完母になれるよう頑張ります❤︎ありがとうございました(^ ^)

• 7月23日