※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
家族・旦那

みなさん、旦那さんのことまわりになんて呼んでますか?私は夫と呼んでる…

みなさん、旦那さんのことまわりになんて呼んでますか?

私は夫と呼んでるのですが職場の人たちはみんな旦那と呼んでます

夫と呼んでる人をまだ見てないので少数派なのでしょうか

コメント

bejmbpty

目上の人や、親しくない人(友だち以外)の前では主人か夫、友達の前では旦那って言います*\(^o^)/*

かちん

友達には旦那
目上の人などには主人または夫と言ってます( ˙˘˙ )

おにゃめ

私も友だちや同僚には旦那。
それ以外は夫や主人といいます!

正しい使い分けなどあるのか知りませんが、感覚的なもので使い分けてます(^^;;正しい使い分けとかあるのかな??

ゆん

ほとんど旦那です( ^ω^ )
旦那を知る友達には旦那の名前で言っています!!

ただ皆さんおっしゃってる通り、目上の方には夫または主人です\(^o^)/

ろざんぬ

旦那と言ったり、夫と言ってたりバラバラでめんどくさくなったので最近はパパで統一ですww
パパの方が気楽に呼べてます( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)
付き合ってた頃はパパが「ダーリン!って呼びなさい!」ってよく怒られてました( *¯ ꒳¯*)笑
最近はダーリン!っていうと「え?何?どーしたの?何でその呼び方?」って言われる事がありますww
パパ定着しましたww

ちゃま

主人と言います人の前でわ。
どんな相手に向かって言うかは、言い方違いますよ。旦那はなかなか使いません

みみみ

普段は旦那です!こういうサイトの時も。
明らかに目上の人やそういう雰囲気じゃない時は夫か主人と言います(・v・)ノ
本当はこういうサイトの時も主人と言わないといけないらしいですけど、堅っ苦しいので

親しい人の前では旦那、もしくは、名前に君付けで言ってますね♪
目上の人の前では、夫か主人と言います。
ちなみに余談ですが…
友達で、自分の旦那のことを「旦那さん」とさん付けで言う人がすごく多くて違和感を感じるのですが…
変ですよね(>_<)

かない

私も友達なら旦那で、
親しくない相手や目上の人なら
主人や夫ですね❗️

旦那もビミョーですけどね💦

旦那さんは違和感ありますね(^_^;)
絶対使わないなぁ〜。

m42ys

友達には旦那で
他の人には主人です(*^^*)

muu*

私は夫と言います!

でもママ友同士とか友達同士で全員が旦那って呼んでたら、つい合わせて旦那と言っちゃいます(^ ^)

夫呼び、支援センターとか友達でもいますけど、私の周りでは旦那呼びが一番多いです。

ああちゃん

みなさまご回答ありがとうございます!
親しい人には旦那、会社の人には夫にすることにします
まわりはまだ彼氏と呼んでいるので、旦那と呼ぶのが少してれくさいです^ ^