※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘に関する育児不安や悩みがあります。おっぱいの問題やグズる時間、外出の困難などがあり、自信を持って子育てしたいと思っています。

少し吐き出させてください。

生後4ヶ月の女の子を育てています。
娘はとっても可愛くて幸せいっぱい!!のはずなのですが、育児に関する不安や現状の悩みに押しつぶされそうになる時が多々あります。

・完母だけど最近おっぱい張らなくて出が悪くなってきた。飲んでる最中に怒りだす。けど絞るとピューっと出るからでてないわけじゃなさそうなんだけどな・・・

・哺乳瓶拒否。このままおっぱいでなくなったらミルクも飲ませてあげられない。どうしよう。

・グズグズの時間が多い。ママ見えないと泣き出しちゃう。パパに見ててもらうの難しくなってきたな。

・ベビーカー 、バウンサー、抱っこ紐嫌い。出先でぐずられるのが怖くてお出かけできない。

娘の成長はとっても嬉しくて、自分の子ってどうしてこんなに可愛いんだろう!!と日々感じています。
だけど不安でいっぱいになる時があり、ぐずる娘を寝かしつけながら私も涙が出てしまう時があります。

もっと自信持って子育てしたいです😢

コメント

なおこ

毎日育児お疲れ様です✨😊不安や悩みって尽きないですよね💦💦😭

おっぱいは飲んでてむせることないですか?勢いよく出すぎな可能性ないですかね?張らないから違いますかね😅

グズグズは逆に外に出たらおさまることありますよ😊✨抱っこしてベランダに出るだけでも違うかもしれません✨

きっと皆さんそれぞれ悩みがあって日々戦ってると思います😭うちは全然寝てくれない息子に悩みを抱えてます😭辛くなったら吐き出して、適度に頑張りましょー💕

• ままち

ままち

本当に悩み尽きませんよね😣
    数日前まで溜まり乳でむせ返るほど出ていたのですが、差し乳になったのかツーンとするまで出ていないようです💦出るまで時間もかかるわ、出も良くないわで怒って泣きます😢

赤ちゃんも気分転換必要なんですかね😣
    ベランダで外の空気に触れさせてリフレッシュさせてみます!

息子さん寝てくれないんですね😭😭
    みなさん悩みながら子育てして戦ってるんだと思ったら少し気が楽になりました😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月21日
すずらん

同じです!!!!
そして娘も4ヶ月です。
とってもかわいいし、産まれてきてくれて本当に嬉しくて幸せいっぱい、娘大好きですが…
不安でいっぱいで悩みが解決されてはまた次の悩みが押し寄せてくる。(夜中の頻回授乳の悩みが落ち着いたら今度は離乳食→寝返りで目が離せなくなるのでは…と言う感じ)

幸い娘はミルクも飲んでくれるのでそこはいいんですけど、私は夕方~夜がどうしても出が悪くそこだけミルク足していますが、飲みながら怒ったように泣いたりすぐ口を離したりが増えてきました!
張らないのは受注生産が出来るようになってきたって聞きますけど、出てるか不安ですよね…
私が見えないと泣いて何もできません…パパは寝かしつけできず、娘もギャン泣き&パパもママが良いみたいって感じで…
近所の鍼灸院に行く間もおっぱいしてから出掛けて1時間もせずに帰ってきてるのにギャン泣きらしいです…

• ままち

ままち

悩み解決されてまた次の悩み、、本当にそうです😭!!
    なんでこんなに尽きないんでしょうか😢
    私もまだ始まっていない離乳食に不安でいっぱいで食べてくれなかった時の対処法など調べまくってしまいます💦

私も夕方につれて出が悪くなっている感じです…
    ミルク練習しなきゃなんですが乳頭混乱も怖いです😢😢
    受注生産になってるんですかね…ちゃんと飲めているのかすごく不安です😣

私も骨盤矯正に行き始めたのですが往復1時間半のところ1時間以上はギャン泣きしてるみたいです🥶
    同じ悩みをお持ちとのことで勝手に仲間だ〜😢と感じてしまいました😂

• 10月21日
  • すずらん

すずらん

私も勝手に仲間だーと感じていました!!
    成長が嬉しい半面、たっちできたら頭ぶつける心配とかでてくるし…みたいな感じで、その成長が不安に繋がりますよね!
    離乳食不安ですよね…😅

やっぱり夕方出が悪くなりますよね…出が悪くて怒る&夕方から寝る前はグズグズ率高くて…
    私は寝る前ミルク足す時、あんまりおっぱい吸ってくれなくなってますます出がわるくなるんじゃないかと不安で…

パパと2人っきりは余計嫌みたいで機嫌悪いです😟
    骨盤矯正くらいゆっくり受けてきたいですよね!

• 10月21日
  • ままち

ままち

先の成長を想像して色々不安になっちゃいますよね😭
    同じですー😂!!

我が家も夕方〜寝かしつけまでがグズグズしていること多いです💦
    たしかに吸ってくれなくなると出なくなっちゃうんじゃないかって怖くなりますよね😣

数時間くらい安心して預けられるといいんですが、こんな感じなので毎回ダッシュです😂😂

• 10月21日
芽依

わー。全く一緒です😅

わたしも、完母ですが
飲んでる途中で怒ることがあります。上手く吸えないのかな?と思い、反対側のおっぱいに変えると治ります🙄💦

同じく哺乳瓶は拒否です。
4か月健診で相談してみたのですが、完母の赤ちゃんには
あるあるらしいですよ😅
今まで、おっぱいだったのを
哺乳瓶に変えるのは難しいらしいです。
なので、無理に哺乳瓶は使わず、麦茶やお白湯をあげる時は、スプーンであげてみて。
と言われました🙂

あと、これも全く一緒なのですが、バウンサー・チャイルドシート・ベビーカーで泣かれます🤣💦
これも、4か月健診で相談してみたのですが、動けることが増えてきた時期だからこそ
動きを制限されるのが嫌なんだそうです。。
成長している証拠です。
との事でした😅

当たり前ですが
1人の人間として成長してるんだな。
と感じますよね🙄💦

• ままち

ままち

一緒ですか😭!!
    私も左の方が出が悪いのか怒りやすく、右に変えると大人しく飲んだりします👀💦

無理に哺乳瓶使わないほうがいいんですね💦
    私何回もチャレンジしちゃってました😢
    まだ麦茶やお白湯もはじめてないのですが芽依さんのお子さんはすでに始められてますか??スプーンで飲んでくれていますか?

ベビーカー 、だっこ紐だめだとお出かけ出来なくなっちゃいますよね😭
    たしかに動きを制限されているのが嫌!!って感じでジタバタします💦
    成長している証拠なんですね👀

すくすく成長する我が子にママのほうがついて行けてない感じです😣😣

• 10月21日
  • 芽依

芽依

私は、4か月健診が終わった日からすこーしずつスプーン慣れを始めました🙂
    健診でも離乳食の時の
    スプーン練習にもなるから
    と言われましたよ(^^)
    必ずする必要はないみたいですが。。
    スプーンも嫌がりますけど
    離乳食を始めるまでに慣れたら良いかな。と思ってます😆

• 10月21日
  • ままち

ままち

すでにスプーン始めているんですね🥄!
    たしかに離乳食時の練習にもなるし私も始めてみます😊
    なにごともすぐには出来なくて当たり前!くらいに考えて気長に慣らしていくのがいいんですねきっと👶✨
    私ばっかり焦ってしまってました😂

• 10月21日
  • 芽依

芽依

お互い、月齢同じなので
    のんびり
    育児楽しみましょう🥰💕💕

• 10月21日
ぽんちゃん

おっぱい、さし乳になってるのではないですかね?
それなら張らなくても大丈夫だと思います!

パパ見知り始まったみたいですね💦
しかし、そこでママばかりが囲っちゃうとパパを克服出来ないからパパにも頑張ってもらいましょう!

初めてのお子さんですよね?
不安なことわからないこと多いですよね😣

私が2人目を産んで気づいたことは、1人目は泣いちゃうと早く泣き止ませなきゃとか何したらいいの!!っていっぱいいっぱいだったなと。
ママ自身が不安だったり、焦ったまま赤ちゃんのお世話してても泣き止まないわけだなぁと思いました。

今では、どうして泣いてるのかな〜、ちょっと泣いて待っててね〜みたいな気持ちです(笑)

後は、バンボでお座りとかどうですかね〜

でもベビーカーも抱っこ紐もやだとちょっとキツいですね😰おんぶ紐ならいいんですかね?腰座ってなくても使えるやつ買うと使えない時もったいないからレンタルしてみてはどうでしょうか?

• ままち

ままち

たしかにツーンとなってからごくごく飲み始めるので差し乳になったのかもしれません💦
    でも突然なるものなんですかね😣

パパ見知りがこんなに早く来るなんて知りませんでした😂
    パパもギャン泣きされてへこたれてしまっているのでなんとか頑張ってもらいたいところです😭

はじめての子です👶
    たしかに私の不安や焦りを娘が感じ取ってしまっているような気がします😢
    もっとゆとりのある心で育児したいです😭

バンボ購入検討していました!離乳食もそろそろ始まりますし買ってみたいと思います😊

ほんとベビーカー 抱っこ紐NGだときついです😭
    おんぶ紐レンタルもあるんですね!!さっそく検索してみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月21日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

意外と差し乳、いきなりなるものです!片側だけとかもなりますしね。授乳感覚も空く時期だからなんですかね。

目が結構見えるようになって、抱っこの仕方も縦じゃないと嫌だったり横がよかったりと色々とグズグズする時でもありますからね💦
    うちもパパじゃ泣くから、夜は俺が抱くと泣くからなぁって落ち込んでます(笑)

泣いたら大丈夫よ〜
    って抱っこ暴れたら下ろしたりパパのお腹の上に乗せてみたり色々してみるといいと思います。その時々で好きな格好が違うんですけどね〜😂

気負い過ぎずに頑張ってくださいね☺️

• 10月22日
  • ままち

ままち

いきなりなるんですね👀💦
    人体の不思議…🙄
    たしかに最近夜間は授乳しても一回とかなのでそれも影響してるかもしれないです!

パパも頑張っているのに嫌がって泣かれると可哀想ですよね😂
    なんとか遊びながらパパと触れ合って慣れてもらおうと思います😣💓

優しいお言葉ありがとうございました😢💓

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

差し乳じゃないですか??
差し乳になるとおっぱいはでるけど張りません!
私もおっぱい出てるのか心配でしたが助産師さんに見てもらったところものすごく出はいいみたいです。
うちも授乳中に怒る時がありますが、出過ぎたり、味が変わったりしても唸ることがあるみたいです。私は完母ですがすぐに生理が来てしまい、生理前は必ず唸ります💦
おっぱい出なくなっても4ヶ月ならもうすぐ離乳食も始まるし大丈夫だと思いますよ☺️
ベビーカーも抱っこ紐もだめんですね😩出先でぐずられると大変ですよね😭最初は短時間にしてみて徐々に慣らしていってはどうですか??また最初人があまりいない公園とかを散歩してみたらどうでしょうか?意外と音がうるさい商業施設の方が大人しくなる可能性もありますが、、
いろいろと不安なこと沢山ありますよね!みんな一緒だと思います!でも4ヶ月立派にママ業頑張ったじゃないですか☺️十分自信を持っていいと思います💓

• ままち

ままち

やっぱり差し乳ですかね😣?
    突然変わったのですごく不安です💦
    搾乳してみるとピーっと出るので一応出てはいるみたいなんですが…
    味が変わってしまったりもするんですね!
    ママが食べているものが影響するのでしょうか👀💦
    離乳食もうすぐなんですが、
    食べてくれなかったら…と始まってもいないのに不安で仕方がありません😭

出先でグズられてしまうと私も泣きたくなります😢
    朝の公園などで練習してみてはいるのですが娘の声が大きすぎてすでに心折れそうです😭😭
    まだ商業施設などは行ったことがないのでチャレンジしてみます!!

私ママ業がんばれてますかね😢
    優しいお言葉ありがとうございます😢💓
    みんな悩みながら頑張ってると思いながら私も自信持って頑張ります😣!

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

突然変わると思います!!搾乳で出るなら出てますよ☺️
味変わるみたいですよ!食べるものが大きいと思います!私は生理だったり寝不足も関係ある気がしますが、、

確かにそうですよね!最初は欲しがるくせに食べないみたいなので困りますよね💦母乳はあげなくなると出なくなっちゃうので諦めてミルクにせず、少しでも吸わせた方がいいと思います!

わかります!!
声大きいと本当こっちが辛いですよね!周りがうるさいところだとまた違うかもしれないです!一度チャレンジしてみてもいいかもですね☺️

またパパ見知りうちも3ヶ月の終わりに一度やってきました!うちは夫がめげずに頑張ったせいか大丈夫になりましたが、未だに夜寝るときは私の抱っこの方がいいみたいで早く帰ってきた日くらい任せたいのにーってなっちゃいます😭
赤ちゃんって毎日違うしマニュアルもないし手探りで大変ですよね💦
私もイライラしたり不安になってもこの赤ちゃんの時期はあと少ししかないから貴重だと思って頑張ってます!!

十分頑張られてますよ!!!
赤ちゃんのために不安になったりこうやって相談したりとってもいいママじゃないですか!
お互い頑張りましょう💓

• ままち

ままち

お返事遅くなってごめんなさい💦

ママの体調によっても味変わったりするんですね😣!
    私もここ最近寝不足が続いていたのでそれも関係しているかもしれないです💦

母乳回数減らすと出にくくなっちゃいますよね😭
    気休めのたんぽぽ茶のみながら頑張って吸ってもらおうと思います!!

実は今日ショッピングモールデビューしてきました✨
    やっぱりベビーカー は時々泣いていましたが抱っこ紐と併用でたった2時間ですが買い物できました😂💓!
    一歩前進できました😭!!

本当に毎日手探りの日々で不安もたくさんありますが、貴重なこの時期を楽しみながら娘の成長を見守っていきたいと思います😣✨

優しいお言葉本当にありがとうございました🙇‍♀️💓
    お互い育児がんばりましょうね😣💓!!

• 10月22日
はーまま

息子も、抱っこ紐が嫌でやるとエビ反りになり抜け出そうとします。また、チャイルドシートが嫌いなので、乗せて10分で泣き出すため私運転のときは10分でいけるコンビニなどしかいけず、、、辛いです。泣くとウェってなるし🤮

• ままち

ままち

娘もだっこ紐に入れると背中をそって足をびょんびょんしてきます😂💦
    少しづつ慣れてもらうしかないんですかね😣

泣くとウェってなりますよね🤮
    車だと抱っこもできないしママの気持ちも焦ってしまいますよね😥
    お互い育児がんばりましょうね😣!!

• 10月22日