※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころもち
子育て・グッズ

0歳児から1歳児になると保育料は下がりますか?現在高くて困っています。

いつもお世話になっております。

保育料に関してなのですが、0歳児から1歳児になる時って少し下がったりしますか?
今0歳児クラスに入っているのですが、なかなか高くて😫
いつも可愛がってお世話してくれている保育士さんには本当に感謝しているのですが💦

コメント

はじめてのママリ

保育料改定は年に2回ありました!
0さいじにはいってると、産休前の年収で査定されるので高くなると思います!育休期間は年収に含まれないので、改訂時に安くなることあります!

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます😊
    6月入園なのですが、その時は38500円だったのが9月の改定で46000円になりまして💦
    詳細市に聞いた方がいいですかね?😫

• 10月21日
ママリ

市町村によって変わるかわからないのですが、うちの市では0〜2歳児の間は同じです💦

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます😊
    同じなんですね〜💦なかなか高いので第二子を考えると次復帰をどうするか悩みます…

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

確かに保育料高いし、稼ぐために仕事してるみたいになるのイヤですよね😅
    2人目からちょっと安くなったりしませんか?

• 10月21日
  • きなころもち

きなころもち

短日数で復帰してるのでなかなか高く感じます😅ほんとは休みの日は全部家で見る予定だったんですがあまりにも高くもったいないのでわりと通わせてしまってます😂
    2人目は半額です!
    ただ、今お腹の子が順調に育つとすると復帰時0歳児と2歳児クラスになるのでどちらも保育料かかり、うーんって感じです💦

• 10月21日