※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の息子が小さい子に意地悪をすることが増えて心配。この時期によくある行動なのか心配。

2歳7ヶ月の息子。公園や支援センターなどで自分より小さい子を見ると、相手の子が何かしたわけでもないのに「ぺしんしたい(叩きたい)!」と走って向かって行ってしまうことが増えてきました。
私が止めるのが間に合わないと本当に叩いてしまうこともあります。もちろんその子にもそのママにも謝り、息子にも叩かれた子の気持ちを伝えて謝るように話をしていますがなかなか謝れないし、余計にやろうとしたり、同じことを繰り返してしまいます。
もともと人が好きな子で、これまで赤ちゃんがいると頭なでなでしてあげたりすることもあったのが、急に小さい子に意地悪をするようになってしまい心配です。家で振り返って話をしても「〇〇くん(同年代の友達)にはぺしんしない。赤ちゃんにはぺしんする。」と頑なです。
こういう時期ってある物なんでしょうか?心配になってしまいます。

コメント

ママリ

うちはなかったです。
何か嫌なことがあって手を出すっていうのはありました。理由があって手を出すのはあっても、叩きたいから叩くっていうのはなかったです💦

• ゆママ

ゆママ

何か理由があるのかもしれませんが、息子自身もわからないのか、聞いても理由は出てきません💦
    私といる時は小さい子に嫌なことされたようなことはなかったのですが、数ヶ月前から月に3回一時保育に預けているので、小さい子もいる一時保育は大きい子が我慢することがどうしても多くなったり、先生が小さい子にとられるような印象を受けて、小さい子に意地悪してしまっているのかもしれないとふと思いました。

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

うちも今そんな感じです💦

小さな子を見るとすぐ反応して、
小さな子が遊んでるおもちゃを取り上げて走り去ったり、
邪魔されていないのに「どいて」と言って押して転ばせたりします💦

あと、うちで買ってるペットにも、「パンする」と言いながら叩いてみたり、尻尾を掴んだり、背中に乗ったり😵

同級生、上級生にはしません💦

まぁ今はそう言う時期なのかな?って、見守ろうと思ってます(もちろん危害加える前に止めれる様に神経ピリピリさせてます😅)

• ゆママ

ゆママ

同じ方がいて少しホッとします💨
    うちもそういう時期かなと思いつつ、心配になって質問しました😅子どもが集まる場に遊びに行くと神経使いますよね💦

• 10月22日
ドレミファ♪

二人目考えてますか?(妊娠してますか?)
結構子供は敏感なので感じとるので…
私自身が(私が一番下)赤ちゃんが家にきたら殺すと言ってたそうです😓
回りのこみてもお姉ちゃんになりたい子はいいけどママ独占欲強い子は下の子いらないとか意地悪が目につくので😅

• ゆママ

ゆママ

妊娠はしてませんが、二人目考えてます。それも感じ取っているんですかね?
    ヤキモチみたいなものなのかな。それだったらいいんですが💦

• 10月22日
おその🥖

そういう時期あると思います😂
上の3歳の子が下の子にやたらと絡みにちょっかい出しに行きます。
叩きたい!とは言わないけどなんか自分より弱いし気になるしみたいな感じで、こっそり叩く真似してました😂
見つけたらよくよく言い聞かせるので今は無くなりましたが、生まれたばかりの頃は目が離せませんでした💦

• ゆママ

ゆママ

下の子が出来るとヤキモチとかで意地悪ちゃうのはよく聞きますね!うちは兄弟いないのに何故意地悪しちゃうのか😣一時保育に行っているので、そこでヤキモチ焼くきっかけがあったのかな?
    そういう時期と思って根気強く注意して、やらなくなることを期待したいと思います🙇‍♀️

• 10月22日
mmm

うちの子も明らかに自分より小さい子に手を出しに行きます💦

知らない子には手は出しませんが
友だちの子で明らかに自分より小さい子には
叩きに行ったり、通り過ぎる時にちょっと叩いたり…💦

何度怒ってもきかないし、きかないし謝りません😭😭

• ゆママ

ゆママ

同じですね😭💦やっぱり小さい子に意地悪したくなっちゃう時期ってあるのかな。
    せめて謝ってくれたらいいんだけど、うちも頑固で全然謝りません😥

• 10月23日
  • mmm

mmm

同じ月齢、性別ですね😊
    同じく頑固で絶対に謝りません😭💦

赤ちゃんには優しく触れるんですけど
    ある程度大きくなると相手が何もしてなくても
    手を出しに行こうとするので
    友だちともなかなか遊びにくいです😭😭

• 10月23日