※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

11週の妊婦で絨毛膜下血腫疑い。安静が必要で、1週間後に受診を。結婚式参加は悩み中。経験者のアドバイスを求めています。

絨毛膜下血腫について、経験された方教えてください。
現在はじめての妊娠で、11週です。
今朝、少量ですが茶おりのようなものがあったので、病院を受診しました💦
先生からは『特に心配はないけど、赤ちゃんの周りの血豆のようなものから出血したようですね。1週間は基本横になって安静にして、出血が続くようならまた受診を。』
とのことでした。
私自身、知識がなく、それ以上質問できなかったのですが、調べたところこれは絨毛膜下血腫のことなのでしょうか?
先生の言い方だとそんなにひどい方ではないのか?とは思いましたが、1週間経てば普通の生活をしていいよ、ということだと思いますか?😣💦

週末、大切な親友の結婚式があり、出血がおさまるようなら参加してもいいものか、悩んでおります。。。
(自己責任ということは承知の上ですが…)
同じような症状のあった方、何でもいいので教えてください😣

コメント

KaotiN

6週に大量出血して、絨毛膜化血腫の診断をされ、今も安静中です😓

• もも

もも

大量出血すると心配ですよね…私の場合、診断名も言われなかったので自分がどれくらい深刻な状況か?が気になります。。。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

先生によって、安静度合いが違いますよね😖💦
(もちろん、血腫の大きさは位置によって違うかと思いますが。。)
7週の時に、やや大きめの血腫があって、実際に出血はしなかったものの、安静指示されました!
ネットを見ると、ずっと横になってて!って言われてる方もいましたが、私は、軽い家事くらいなら問題ないよ〜。って感じでした😂
ネットで調べれば調べるほど、みんなバラバラで😂
とりあえず私は、自然に吸収された感じで、15週には全く気にならないくらいまで無くなりました!
絨毛血腫で大出血!なんてこともあるみたいだから、結婚式はちょっと怖い気もしますけど、先生に聞いてみるのが1番かもです😊💕

• もも

もも

私の先生もあまり説明が丁寧でなく、、、心配ありませんね〜という深刻ではない雰囲気だったので結婚式のことも聞いたのですが、いきなり、だめです!!とだけ言われたので困惑しました😰
    ネットで見ても、症状も多様だし、先生の指示も様々ですね…。

• 10月21日
R´s MaMa💜

2人目の時、6wの時になりました💦
血腫が大きかったのか?万が一を考えてなのか?
私は1週間の入院でした😑💔
担当医が私の母の担当医でもあったので信用して貰えたのか
トイレ以外は寝て過ごすと約束で退院させてもらいましたが、、、
血腫が消失したのは12w辺りだった記憶があります。
出血と共に赤ちゃんが流れてしまう可能性があるらしく
ひたすら安静!!!!と言われてました💦
血腫があるうちは大量出血する可能性はあるみたいなので
安静に過ごされる事に越したことはないかなと思います♡
親友さんの結婚式との事なのできっと、親友さんもママの体と赤ちゃんの事を1番大切にして❣️って思ってくれると思いますよ😊❤️
安定期に入って落ち着いてからでも
2人でランチなどしてお祝いし直してあげるなどで
全然いいと思います☺️💕

お身体大切に素敵なマタニティLIFEを過して下さいね🍀

• もも

もも

大量出血の可能性を考えて、安静を、と言うことなんでしょうね😣😣
    たしかに、体と赤ちゃんを一番に考えるべきですね、、、。

• 10月21日
ひー

10週の時にエコーで絨毛膜下血腫が見つかりました🙌
2-3cmの大きさで、出血はなく、ももさんと同じ少量の茶おりのみです。私は安静指示はなく、重いものは持たないよう気をつけてと言われました。
その後は出血もなく自然に吸収されて無くなりました🙌
ただ胎嚢が小さいうちは出血と一緒に流れて流産になることもあるみたいなので、先生に一度相談された方がいいのかなと思いました💦

• もも

もも

安静指示はなかったんですね!先生によって指示も様々ですね😣
    茶おりはどれくらい続きましたか?

• 10月21日
  • ひー

ひー

茶おりは2日で終わり、その後は出ていないです😊

• 10月21日
つむぎ

わたしも血腫でかなり出血多かったです😨量もですが、回数も🤣
ぶっちゃけ安静にしてても動いてても出る時は出るんで、無茶な運動とかしなければ日常生活で問題ないかなーと個人的には思ってます😂
出血多いので5週からずっと仕事休んで家にいますが、関係なく出血ありましたし、入院騒動もありました💦
血腫のなにが怖いって、血液からの細菌感染なので、
血がついたナプキンやおりものシートはすぐに取り替える、お風呂に浸かると細菌が膣内に入りやすいので、血腫が消えるまでは念のためシャワーだけにする、などが有効な気がします😊
血が長いこと出てない日が続いたら、我慢できずお風呂に浸かってましたが、出血あればその後数日はシャワーだけにしてました😊

• もも

もも

私も今の症状だと無理しなければいいのかな…と考えてしまうのですが、こればかりはなかなか自己判断できませんね…。
    (無理したから風邪がひどくなった、くらいならいいんですけどね😂)
    後悔のないように過ごしたいとおもいます😰

• 10月21日
ままり

3人目、6週から、出血はないものの、エコーで胎嚢の周りを血の塊があると言われてました。絨毛膜下血腫の診断でした。出血は3〜4センチくらいの大きさでした。
なかなかなくならなくて14週でようやくなくなりました。その間2ヶ月安静でした!
もし血腫が胎嚢、胎児を飲み込んで出血すれば流産になると言われました。
血豆と表現されるくらいなので軽い方なのかな?とは思いますが、初期の出血は切迫流産の兆候なので、私なら結婚式はやめておきます。
何かあって後悔したくないし、結婚式中になにかあったら、お友達も晴れの舞台にいい気はしないと思います…

• もも

もも

2ヶ月の安静は大変でしたね😰血豆と言われた時に診断名が何になるか聞いておけばよかったな、と…。。。
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 10月21日
なぎさ

私も茶おりありました!
7週、8週、10週の時です。いずれも2、3日で止まりました!

不安になりますよね!

鮮血でなければそこまで心配しなくても良いのかなと思います。