※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の寝かしつけで意見が分かれています。旦那さんは子供たちと過ごしたいが、寝かしつけ時間が遅いことに悩んでいます。どのように説得すればいいでしょうか?

子供の寝かしつけで旦那さんと意見が分かれています。
今子供が寝室に入る時間は22時で朝起きるのは8時半前後が多いです。

子供が寝るには遅い時間だとわかっていますが親に付き合わせてしまっている状況です。
前は23時だったのでこれでも縮めた方ですがせめて今年度までに21時を目標にしていると話したら幼稚園が始まる頃にネントレして今はこのままがいいと旦那さんは希望してます。

旦那さんの帰宅時間は20時半〜21時が多く、子供たちと少しでも過ごしたいと思ってくれていて積極的に育児をしてくれます。(帰ってき次第すぐ風呂入って夫婦で夕飯、みんなで就寝という流れです)
休日しか子供と触れ合えなくなるという気持ちもわかるのでなかなか強行突破出来ず…
旦那さんもこの話になると機嫌悪くなります。

どのように説得したほうがいいですか?
逆に幼稚園が始まる頃合いまでこのままでいいと思いますか?

コメント

あーちゃん

子どもと少しでも過ごしたいって素敵な旦那さんですね🙌✨
上2人は幼稚園と保育園に行ってますが、行き出してから生活リズムがガラっと変わりました。子どもは1日園生活で疲れるし、子ども中心の生活リズムになってきますよ‼️きっと旦那さんも諦めがつくと思います😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    幼稚園が始まるまで残り少ない期間を無理せず大切に過ごしていきたいと思います。

• 10月21日
新米ママ

22:00で妥協かなーて感じですかね🤔
私なら....
幼稚園始まる1ヶ月前くらいから寝る時間早めてって感じにします、子供が眠いなら寝かせますが🥱
帰ってきて、夕飯、遊ぶ、子どもたち寝てからお風呂はダメなんですか?
そしたら寝る時間早くできる気がします!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    風呂出たタイミングにすぐ食べれるように準備時間として使ってます😅

少しでも早く出来る工夫しようと思います。

• 10月21日
るるる

子供好きな旦那さん、素敵です!

生活リズム崩れたらお子さんに負担かかるかもしれませんが、旦那さんと仲悪くなるより幼稚園始まる頃までそのままでもいいかなと思います😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    結構このままでという考え方の人が多くて正直びっくりしましたが、気が楽になりました

• 10月21日
ちょこ

我が家も同じ感じです😅💦
最近気持ち早め早めにして21時には布団に連れてって朝は8時前には起きるようにリズムを作ってるところです!
早めに寝かすと早く起きます😊✨
お昼寝とかどうですか?
幼稚園に行くようになればお昼寝も無くなるので、自然と早く寝るようになって、その時にリズムができる気でいます!私は😆💦
旦那さんが仕事から帰ってきて子供たちと触れ合ってくれてるなら、まだ今のままでもいいのかな?と思いました🥰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    昼寝はみんな一回してます。
    意識はしつつ、無理はせずにストレスなく進めていきたいと思います。

• 10月21日