※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらちゃん
子育て・グッズ

3歳の第1反抗期で手に負えないお子さんについて悩んでいます。

3歳…第1反抗期を迎えた皆さん!
お子さんどんな感じですか?

うちは手に負えない程酷く…
大きな声で泣き叫び
もうどうしたら良いのかと悩む毎日です。

コメント

ノア

我が子も3歳で泣き叫びます
幼稚園に行ってるんですが、幼稚園に行くまで、帰ってきてから…気に入らないことがあると泣きます
出来る事もやらなくなったり…

下が生まれたので甘えたいのは分かるんですが、毎日だと参ってしまいます(´・ω・`; )
本当にどうしたら良いんだか…

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

下にコメントしちゃいました。みてください。

• 7月21日
  • ノア

ノア

我が子も幼稚園では良い子にしてるみたいです。
    帰宅してトイレ行って、パンツやズボンが履けないと泣き
    思い通りにならないと泣き叫び…
    つい「うるさい!!」と言ってしまいます…
    抱きしめてあげると良いって聞いたのでやってみましたが、暴れて逃げられて…
    最近、怒ってばっかりなので、パパが帰宅するとベッタリです。
    親には甘えたいんだよと言われてるんですが…
    分かっているんですが怒ってしまいます(´・ω・`; )

• 7月21日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

幼稚園で良い子にして、家で爆発しちゃってるんですかね( ; ; )幼稚園で気を使ってるんでしょうね。

やっぱり『うるさい!』ってつい言ってしまいますよね(*_*)
    特に忙しい時間帯は尚更。
    落ち着いて、話を聞いてあげたいという気持ちはあるんですが…まず子どもが落ち着きなく発狂みたいになってるので、何を話しかけてもダメです。

私も抱きしめる…やってみたら、払いのけられました。笑

• 7月21日
ずぼらちゃん

あー本当同じです!!
うちも幼稚園だと良い子にしてるみたいですが…帰って来ると、ダダこねるのがすごい。
おトイレ一緒に来て。お尻拭いて。
抱っこ抱っこ抱っこ!!!

うちも下の子が居るので、甘えん坊さんになっているんでしょうか(*_*)

泣き叫んでる時ってどんな対応してますか?

憧れママ

我が家も同じです。
うちは一緒に家にいるんですが、もう一緒に何処も行きたくないくらいです( ; ; )
子育て支援に行けば『帰りたくない』と泣き、買い物に行けば『抱っこ』や『あれ買って!』と大泣きで疲れ果てます。
家でも『トイレに一緒に来て』や抱っこなど駄々をこねまくりです(笑)
下の子がまだ小さいので甘えたいのはよくわかるんですが、疲れますよね(>_<)
しまいには物を投げたりするし、最近は『着替えないと置いてっちゃうよ』と言うと『いいよ』と言われるのが腹が立ちます。
話を聞けて、我が家だけじゃないと安心します。

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

どこも行きたく無いって気持ちとてもわかります!!
    どこでも構わず大きな声で泣き叫んで…何やってんの?あの親!って後ろ指さされるの嫌になりませんか?( ; ; )
    『置いてくよ!』→「いいよ!」の流れうちもあります!!笑
    「じゃあー○○ちゃんここで遊んでるから、ママはそこにいて!」とか。

憧れママさんのお子さんは、オモチャや絵本を取り上げたりしますか??
    うちは、下の子がこれから使うものを、ピッと取り上げて…下の子を泣かせます💦
    明らかに興味のなかったものでも『○○ちゃんのだからダメ!』と自分のものに…。

• 7月21日
  • 憧れママ

憧れママ

お店で寝転がったり、最近は『行っちゃうよ〜』と言うと『行かないで〜』と足にしがみついて泣くので周りからはどう見られてるんだろうと気にはなります(>_<)でもそこでダメなこと(お菓子を買ってほしいなど)はダメ!と強い気持ちでしてるんですが、子供には伝わらないですよね( ; ; )
    すぼらちゃんさんのお子さんも『いいよ』言うんですね!最近言うようになったので我が子だけかと思ってました。『ホントはダメでしょ!』と思うとイライラしちゃって(-。-;全てが悪循環な気がしますT^T
    下の子はまだ5カ月なのでおもちゃを取ったりはしないですが、自分の遊びを邪魔されると大騒ぎなので下の子が邪魔するようになったら…と思うだけで不安です( ̄◇ ̄;)
    一方、上の子の遊びには一緒にやりたくて行きますがお姉ちゃんはお姉ちゃんの遊びがある時もあるのでギャーギャーやってます(笑)しまいにはお姉ちゃんの邪魔をして怒られ、邪魔して私から怒られ…たまに可哀想になります。

• 7月21日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

自分の遊びを邪魔すると怒るのはうちと同じだー!!(^o^)/笑
    これはイヤイヤ期からずっとなんですが、うちの子こだわり強くて…何か夢中になっている時は半径○m以内には入るなというオーラが漂い…踏み入れるとそれはそれはすごい声で『やだー!こないで!』という感じです!
    憧れママさんのお家は姉妹ですか?
    うちは姉妹なので、同じような遊びが好きなので戦争です。笑

• 7月21日
  • 憧れママ

憧れママ

お返事遅くなりごめんなさい(>_<)
    ずぼらちゃんさんのお子さんはオーラを出すんですね…それはそれでわかりやししいですが、子供には伝わりにくそうですねf^_^;)
    我が家は女男男なので基本的な好きな遊びは違いますが、やっぱり一緒に遊びますが喧嘩も多いです。特にお姉ちゃんしか出来ない遊び(アクアビーズやお手紙を書いたり等)は一緒にやりたくて行きますが出来ず怒っています(苦笑)ここ何日かは怒るとおもちゃを投げるようになり怒られてばかりです。ため息しか出ません(−_−;)

• 7月25日
虹ママ

最近うちの娘もよく泣くようになり、すぐ怒るし、何をするにもママがいい!って言うようになりました。

今妊娠中でさらに自宅安静で娘に構えてないので、てっきり赤ちゃん返りだと思ってましたが、反抗期も重なっているんですね´д` ;

ちょっと前まではかなり聞き分けのいい子だったので戸惑っています。

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

妊娠されているのですね!!
    それは、赤ちゃん返りもありますね!(*^^*)
    何でもママになるってことは、ママを赤ちゃんに取られるのがわかっているんですね☆

うちも少し前までは、本当に聞き分けが良くて…これなら2人目大丈夫と思ってすぐに作ったんですが😂
    蓋を開けてみたら、下の子のイヤイヤ期と重なって…精神持たないです。

自宅安静じゃ、なかなか遊ぶのも厳しいでしょうが…
    お話したり、スキンシップ取ったら変わるんですかね(^o^)/

• 7月21日