※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

夫の育児参加について悩んでいます。忙しい夫は子どものお風呂や料理を手伝い、休みはゲームを楽しんでいます。もう少し手伝ってほしいと思っています。

夫の育児への参加具合について悩んでいます。
夫はこのところ仕事が忙しく、土日もほぼ仕事です。夜も子どもが寝る頃に帰ってきて朝は子どもが起きる前に仕事へ行きます。子どもが起きてる時間に帰ってきた時は、お風呂を洗い、子どもがお風呂を出たあと服を着させてくれます。それだけです。それだけだと思ってしまうのは、贅沢でしょうか?世間のお父さんは仕事後どんなことを手伝ってくれるものですか?寝かしつけや洗い物などやってほしいと思ってしまいます...。

休みの日の前は、明け方までゲームをして昼前に起きてきます。普段仕事が忙しく、ゲームをする事がストレス発散になるようでゲームをしている時が一番楽しそうです。
夫は料理をするのが得意なため、休みの日は昼も夜もご飯を作ってくれる事が多いです。お風呂も洗ってくれます。それはとても助かっています。ただ、ご飯を作ったらあとは寝るか、ゲーム。私が子どもを見ていてほしいと頼むと2時間ほどみていてくれることはありますが、たまにです。

仕事が忙しいのは大変そうだし家ではゆっくりしてほしいとは思うのですが、もう少し手伝ってほしいと思ってしまいます。子どもはまだ夜中も何度も起きるため、私も日中眠いのに、夫は好きな時間までゲームをしてゆったり寝ているのをみると、なんだかなーと思ってしまいます。
世間のお父さんもこんな感じでしょうか。

コメント

ママリ

うちもそんな感じです〜
言えばしますが、言うのも手間で泳がせてます😌
その代わり専業主婦ですが、家計に響かない程度に自分にご褒美をサクサク買ってます🤣

ひろ

特に仕事が忙しい時なら、何も言いません。
繁忙期にお風呂洗ってくれようものなら超有難い!って感じです😂
そうでなければ、普段はお互いフルタイムで働いてるので、平日は丸投げしますし、休みの日は洗濯や掃除など家事してもらってます!

• ひろ

ひろ

平日できなかった家事は、です!

• 10月21日