※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amu
家族・旦那

コロナに対する危険認知度の違いで困ります。東京から長野に里帰り延期…

コロナに対する危険認知度の違いで困ります。

東京から長野に里帰り延期中です。
里帰り延長は旦那含め、義親も納得してくれてますが
4ヶ月になるのでさすがに会いたいとなり
これないから長野に行きたいとなりましたが
長野の実家には高齢の祖母がいるので家は
お断りしてお店で会う事になりましたが
旦那だけが泊まりたいになりました。
家をお断りした意味が全くありません。。。

東京側は
まだコロナなんて言ってるの?
内孫なのに、息子なのに
こんなに会わせてもらなえないのか
最初に実家に来ることを断られた事も
嫌な気持ちになったと
言われました。

旦那の気持ちはわかります。
息子なのに。パパなのに。
私が里帰り延長なんかしなければ
3人で過ごすことはできてたと思いますが
東京にかえっても義親とは会わせたくありませんでした
(義父が都内でタクシーの運転手をしてるから)
東京に帰って会わせなくても同じ事を言われ
たんだろうなぁ、、。

本当東京の人と地方の人の
認識度の差がありすぎて、、、

旦那にはもう東京側の人間なんだから
長野サイドの意見ばかり聞かず優先して欲しい
とも言われましたが
そういう話じゃなくて
なんか旦那もずれてるなぁと感じました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

東京側というのは義両親+旦那さんですか?
旦那さんと義両親はまだ生まれてから息子さんに会ったことがないのでしょうか?
私も実家が長野の都市在住の人間なのでお気持ちわかります。
都市部の人の方がコロナ気にせず生活してる印象ですよね。
そろそろ東京に帰って旦那さんと3人で暮らし始めるという選択肢はないですか?

• amu

amu

義親+旦那ですね。
    1度も会ってません。旦那は何回か長野に会いに来ると言っていたのですがコロナを理由に向こうが断っていました💦
    そうですよね。電話の感じだと全く気にしてないってのが伝わってきました。
    実は年内もしくは年明けに色々理由があるんですが長野に引っ越す予定なのでその手続き等でもう少し長野にいなくてはいけなくて、、

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年明けには旦那さんもこっちに引っ越してくるんですね。それならもうじき3人で暮らせるわけですね!
    義両親と旦那さんの気持ちもわかります。嫁が孫に会わせてくれない、息子も会えてないなんて!となると義両親とやりにくくなったりしないか心配です。
    とはいえ長野の人からするとほんとコロナこわいですよね。東京の人が来るとか正直勘弁してくれってみんな思ってますよね、田舎だから排他的なのもありますし。

• 10月21日
  • amu

amu

そうなんです!
    3人での生活はもうスタートできるのですが引っ越し等があって私も動けなくて、、、正直義親のことを苦手だと思ってるので私が嫌われる分は大丈夫です。旦那はなにがあっても私の味方をしてくれる人なのでそこもなんとか、、そうですね。長野でコロナにかかって近所から非難されて住めなくなったという事も聞きますし。お互い理解し合いたいのですが難しい問題で、、、
    コロナじゃなければこんな事にならなかったのになぁと沈んでしまいます。。

• 10月21日
はーちゃん

もう共存して行くしかないので私なら帰ります!
赤ちゃん毎日顔変わるし顔見れないの可哀想です😭
たしかに東京は人数多いですが人口割合からしたら他と変わらないと思います💦

いつまでも帰る予定なかったら行きたい、帰ってきてってなるの普通だと思います💦💦

• amu

amu

私が帰るのが1番よかったんですよね💦新生児から今までの成長をみれなかったのは本当可哀想な事をしたなと感じてます。。
    でも東京に住んでてもコロナに対して警戒してる人も全然いますよね?
    義親、旦那は警戒をしていない発言をするのでそこでモヤっとしてしまうんです。。

• 10月21日
ママリ

東京に住んでおります。
うちにも93の祖母がいて、以前子供を介して何度か風邪やノロを移してしまったことがあるので、コロナになってからは特に気を付けるようになりました。
コロナで危ないのは、高齢の方や持病がある方なので、長野のご実家に行かせたくないのは私も賛成です。
ただ、息子さん4ヶ月になられてまだパパに会えないのはパパが可哀想かと😅
あと、義父さんタクシードライバーなの少し微妙ですね💦でも、赤ちゃんが気をつけなきゃいけないのはもっと、赤ちゃん同士のほうがいろいろな病気が移りやすいので、義父さんの体調が良ければ会わせてあげるのもいいのかなと思います。
私みたいな東京在住だと、人混みに行かなきゃいけない時もあるし、慣れてしまってるんですかね💦

• amu

amu

東京の人とくくるような言い方をしてしまいすみませんでした。中には徹底してる方達がいることはわかります💦私の周りが10人以上で集まってマスク無しパーティーをしてたり、東京に帰ってきたら早く会いたいと言われたりすると。。
    なんとも言えない気持ちになります。。
    旦那には本当可哀想な事をしてしまったと反省してます。目にわかる成長が旦那は見れなかったのか…と
    東京で生活できてるから慣れてしまう事もわかりますがかぴさんのように頭ごなしに否定してくるのではない言い方をしてくださると私も旦那、義親に対して感じることが違うのかなぁとも思いました😞

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

10人以上でパーティや会食は流石に私も嫌ですね😅せめて3〜4人くらいかなと。以前NYに住んでいたことがあって、NYに行けと言われたら私も怖くて嫌なんですが、東京でもNYでも私の友人の周りでコロナになった人はいないですし、気を付けてる人もたくさんいるので、aymさんが帰ってこられるときに少しでも安心できるといいなと思っています☺️💦

• 10月21日
maruko

都内在住で実家は地方です。

東京でも地方でも、危機感強い人とゆるい人はどこにでもいると思います😵
東京がゆるい訳ではないです😣
都内の人は、共存しなければ生活できないですから。
私も周りも、毎日、いつでも、感染予防を徹底して、不要不急の外出自粛もまだまだして、狭い行動範囲で子供を遊ばせて、何とかやっています。
コロナが怖くて本当は帰りたかったけど、持病持ちの父や高齢の祖父母に万が一の事があってはいけないと思い里帰りしませんでした。ですがおかげで1人目の時は里帰りしていたため、旦那と一緒に過ごす事が出来なかった新生児期を一緒に見ることができ、産前産後も旦那のサポートで何とか乗り越え、結果的に里帰りしなくて良かったと思っています。
ですが、離れているからこそ、余計不安なのも分かります。
旦那さんにしっかり気持ちを伝えて、東京に帰ったらお互いどのような感染対策をするかなど、話し合ってみてはいかがですか?
今後のaymさん家族の為にも、少しでも早く安心して一緒に生活出来ますように。

• amu

amu

東京の人とくくってしまいすみませんでした。東京に限らず危機感の強い人、ゆるい人はいますよね、、
    私の周りだけでいうと長野の実家では長野は比較的コロナ感染者が出ていない、私の住んでる地域は特に出ていないにもかかわらず私の両親は私が神経質になるので徹底してくれてます。私の地元の友だちも会いたいけどけど今は我慢しようねという感じでですが都内の友達は10人以上でマスクなしのホームパーティー、カラオケ、両方とも誘われましたがまだ長野にいるからとお断りしましたが東京にいても断ってましたし早く帰ってきて集まろうといわれ、旦那からもまだコロナなんて言ってるの?と言われてしまったので
    私の周りだけ危機感がないんですね💦💦
    色々な理由で長野に年内、年明け早々引っ越して来る予定なので手続き等で長野から動けない形ですが旦那ともう少し話し合おうと思います!長々と失礼しました。

• 10月21日
  • maruko

maruko

そうだったんですね。周りにそういった方が多いと余計不安になりますよね💦
    私もなんだか主旨がずれたコメントで申し訳ありませんでした💦
    コロナって人によって、捉え方が本当に様々で、難しいですよね💦
    でもだからこそ、小さい子や高齢の方がいる家庭はその家庭の方針に合わせるべきだと思います。
    aymさんが不安なら東京にいたとしても義家族には会わせなくていいと思いますし、その考えに対してあーだこーだ言うのは違うと思います😣
    自分の身を守るのは自分ですからね😣💦
    今回は長野に義両親と旦那さんが来られるとのこと。お店での開催でも、不安はありますよね。
    長野に来てくれる今回だけでも、義両親と旦那さんにPCR検査を受けてから来てもらう、というのはどうでしょうか?
    それなら旦那さんがご実家に泊まったとしても安心かなあと😊
    私は今度帰省する時は家族全員で検査を受けて陰性と分かってから帰省しようと思っています。
    ご参考までに🙇‍♀️❣️

• 10月21日
ママちゃん

そればっかりは仕方ないですよね。。

赤ちゃんを感染から守ると言う認識よりも自分が会いたい会いたい!
ですね😱

私も義両親未だに合わせてないです。
年末も帰らないし多分会うのは1歳過ぎてからになります、、

会わせたい気持ちはあるけど娘のことを第一に考えると。。
すごい複雑です。

旦那は義母の還暦のお祝いがあるから帰ると言いましたが止めました。
もし行くなら帰ってきてから2週間会わないそれで娘に何かあったらどうするのか
娘のことをもう少し考えろ
義両親も高齢だし妹さんの子供はまだ9ヶ月だしお前がコロナ持って行ったらどうするのかと言ったら
行くのやめました。

• amu

amu

私の気持ちに寄り添ってくれる方からのお返事とても嬉しいです。。

こんなコロナの中だから仕方ないと
    そっちサイドが思ってくれればいいのですがコロナなんかでって感じで?
    私のも今はどうしても息子を第一なので複雑です。。

なんかイヤイヤ😅
    って感じですね、
    なぜ帰ると断定してるのか
    そこは相談してほしいですよね、、
    相談されたところで結果は同じなんですが、、、
    その姿勢がほしいですよね。。
    言わなきゃわからない人って、、
    って感じですが
    言われてもわかんない人もいるのでママちゃんさんの旦那様はせーふですね!!

• 10月21日
  • ママちゃん

ママちゃん

本当です。。
    言っても分からない旦那じゃなくて本当によかったです。
    きっと私が手洗い手洗い消毒消毒うるさいからもあると思いますが😣
    さすがに毎日スイッチやらドアノブありとあらゆる場所消毒する私はやりすぎかもしれませんがそうしないと気が済まないのでやってますが
    旦那はまたやるの?って感じで見てきます😅

ゴールデンウィークもお盆も帰らなかったから年末は帰りたいみたいです😔
    でも諦めてくれました😊
    男性ってちょっとコロナ甘く見てる人多いですよね😱

• 10月21日
もん

横浜から長野に早めの里帰り中です。病院から里帰り後は県外の人とは接触しないように県外には行かないようにと言われてます。長野はやはり田舎なので万が一コロナを持ち込んだら村八分にされかねないとも思ってるので、県外から来られるのは嫌だなという気持ちもものすごくわかります😣!

たださすがに生まれから4ヶ月も会えないのはご主人も義理のご両親も可哀想かなと思います😣aymさんがそろそろ東京に帰って3人での生活を始めるのはどうですか?ネットスーパーもありますし、まだお子さんが小さくてそこまで頻繁にお出かけしないならコロナにかからないように気をつけることはできると思います☺️私も里帰り前は子供は外で遊ばせたり、買い出しは週1回にしたりしてました!義両親に1度子供を合わせて後は頻繁に遊びに来ないように旦那さんから強めに言ってもらう必要があるのかなとは思いますが😅💦